銀座酒場「MARUICHI(マルイチ)」さんで日本酒と食事堪能

      2018/01/26

(和酒バル27)前回の訪問はこちらです。

お料理もがっつり楽しみたいので、土曜の早めの時間に来てみました♪

バッチリ入店!カウンター奥の席をゲット!!

外からそこはかとなくお店の混み具合が想像できるので、
予約なしでも入店が気楽で嬉しいです(笑)。

 

カウンター奥の席を無事にゲットできました!。

最初はリーデルグラスで飲む、生ビール♪。
ちなみにこのグラスで頼むときは「女子」といい、
ジョッキで頼みたいときは「男子」と注文するそうです。
(笑)

 

量はどちらも一緒とのことなら、
やっぱりおいしそうに見える「女子」を選択しちゃう私(笑)。

この、うすはり感がね。
口あたりがたまりません(笑)。

 

さて、お料理ですが、なんだか前回来た時と比べて、品数が減った気がする。。。

そんなわけで頼んだ3種盛りがこちら。

・函館うにいか和え
・大宰府梅の実ひじき
・自家製燻製

です。

 

前回、9種盛りに感動したので、それを期待していたんだけど
3種盛りは完全に酒肴系からのチョイスしか出来ないのね。。。

学習しました。。。

 

2杯目は、ワイン。
ドメーヌアトラスティック ソーヴィニヨンブラン。
かなり果実味溢れた甘口寄りな感じでした。
ひじきには合ったけど、うにいかには合わなかったかな(苦笑)。

やっぱりここいらで日本酒をば。
出雲富士 純米吟醸 無濾過生原酒。

アルコール度数16度の割には口に入れた時のピリピリ感があり。
旨味が後口にもしっかり残るけど、酸味もそこそこ効いているので全体的に飲み易いお酒でしたね。

ワインにも生の日本酒にも両方合うかな、と思って頼んだ
オイルサーディンハーフ。
これは程よく浸かっているけど、半生でイワシ本来の味もしっかり味わえて美味しかった!!。

お料理はやっぱり美味しいんですよね。。。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

グラスワインのチョイスが少なく・・・。

 

日本酒も、常備酒1種とその日のお勧め2種で、選択数が激減しており。。。

 

お料理はどうしても食べたいですが、もったいないですが
ご飯も一緒に、というよりは、
どうしてもちょい飲み使いになっちゃいますね。。。1人だと。。。

 

この形態のお店だと、メインの飲み物がウイスキーと焼酎になっちゃうのは仕方ないのかな。

 

でもまた懲りずに来ます(笑)。
ご馳走様でした!。

お店情報

住所:東京都港区新橋1-11-1 1F
電話番号:03-6218-0150
営業時間:[月~木]17:00~翌02:00(LO01:30)[金]17:00~翌04:30(LO04:00)[土・祝前日]17:00~翌01:00(LO00:00)
定休日:日曜日
URL:食べログ

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]新橋・銀座・築地, 【Wine】, 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒 ,