初訪問:烏丸御池「KarasumaoikeUI (ウイ)」さんイタリアンレストランでお料理と日本酒堪能!

   

(和酒バル360)
以前仕事で京都に通っていた時期(コロナ禍直前)からチェックしていたお店でした。
今回、京都滞在を決めたのはこのお店に伺いたいからと言っても
過言ではなかったです。

 

そんなわけで、念願のお店「KarasumaoikeUI (ウイ)」さんへの初訪問レポートになります。
お店の公式ホームページはこちらです。

訪問当日に電話で空席確認、無事に席をゲット!!

この日は訪問日の、夕方の営業が始まる少し前くらいに電話をして、
予約をしてから伺いました。

 

京都滞在をここに伺うために決めたと言うくらいなのに、この準備の足りなさと言ったら、なんだろう😅。。。

 

本当に当日席があって良かった!。

予約の時間にお店に入店。
中程のテーブル席につかせていただきました。

早速注文!この日のお料理とお酒をご紹介!!

生ビールを飲みながら考えてはみましたが
正直、めっちゃくちゃ迷いまくりました。。。
ご相談をお話しつつ、考えまくりました。

 

前菜的に冷菜をつまみつつ、肉とパスタで締めようかなと
大体のプランを考えて、間が空いてしまったらチーズでもつまもうかな、
そんな感じでオーダーをしたつもりだったのですが

早速チーズをいただいてしまう(笑)。

オレンジがミモレット24ヶ月熟成、青カビがフルムダンベール、白カビがブリ・ド・モーでした。

 

この白カビがすっごく、むっちりもっちりで美味しくて
(ブリドモーなんて普段だったら食べる機会そうそうないですしね)
白カビじゃなくてセミハードの自然についたカビっぽいやつかな、的な、
聞いた内容に段々自信がなくなって(笑)
帰り際になってメモをいただいてしまいました(笑)。

 

チーズが美味しすぎで・・・
待ち時間を潰すのにはすごく良かったけど、
最初のビールでなくなってしまうのがとても惜しくて
頑張ってしっかり残しました(笑)。

 

なお、写真は一口食べて、写真用に私が整えたものです。
お店の盛り付けセンスはもっとよかったのにごめんなさい。。。涙

日本酒メニューの一部。

 

私の席からお店の冷蔵庫の一部が少し見えており、
日本酒の品揃えにはとても期待していました。
(↑は訪問前からですけどね(笑)。)

 

と言うわけで早速いただきます。

日本酒は、こちら。
長野県「澤の花」BeauMichelle(ボーミッシェル)。

スペックは
22年10月製造・22年12月蔵出し、酒米:酒造好適米100%、精米歩合60%、アルコール分9度
でした。

 

低アルコールは最初に飲んどくかと言う意図でしたが
たことアボカドの淡い香りとバランスが良かったので
ちょうど良かったです。

お料理、全景です。

たことアボカド、少なめにしてもらえました。

タコはほんのり温かくて茹でたて感があって、
アボカドもあわせて同じ温度でいただけました。
スパイスと塩のシンプルな味付けで、素材の味がとてもよく感じられました。
ピンクペッパーの香りのアクセントがまたいい感じになってました。

日本酒は、こちら。
京都府「英勲」純米大吟醸原酒
でした。

スペックは
22年12月製造、精米歩合50%、アルコール分16度
でした。

牛赤身のたたき、これも少なめ対応いただけました
・・・のはずでしたが、すごくボリュームあるように見えますね(笑)。
個人的にサラダ代わりのベビーリーフがこんもりなのは密かに嬉しかったです。

肉は表面を炙って香ばしくしてあって、赤身と言いつつも結構サシ入っててボリュームがありました。

 

皿にディスプレイされているソースは、香りと甘味が、
メイラードが少し掛かっている日本酒と特によく合ってました。

 

このソース、最初は醤油と砂糖?ベースとテイスティングしてた私でしたが、
その記載をSNSで見てくださった店主さんが
「フォンドボーと玉ねぎを焦がして煮詰めて乳化したバターを和えた」
ものだったと教えてくださいまして(笑)。

 

色(笑)と焦げ感と甘味的なところは遠からず近からず・・・ですが
本当に私ってテイスティングセンスないですね(爆)。
イタリアンやフレンチについてもっと勉強したくなりました。。。

締めは、パスタで。
お店の看板メニュー「鯛出汁クリームパスタ」
少し少なめの80gでいただきました。

想像していたにしろ、鯛の出汁が本当に強かったです。
ふりかけられているあられがいい感じですね。
鯛の出汁とは違った風味や程よい塩気のしらすぼしもいいアクセントだったと思いました。

日本酒は、京都府「蒼空」純米
をいただきました。
久しぶり銘柄でいただきたく思いチョイスしました。

スペックは
22年12月製造・23年1月蔵出し、酒米:美山錦100%、精米歩合60%、アルコール分17度
でした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お腹いっぱいになったので、こちらで締めました。

 

お料理も本当に美味しくて楽しくお酒をいただけました!
この日は日本酒で行こうと思っていたので思いっきり日本酒に偏りましたが
他のお客さんを見ていると、開いている瓶がある時は
ワインはそちらをいただけるようで、それも一度聞いてみても良かったかな、とも思いました。
次回余裕があったらそうしてみたいですね。

 

 

それにしても、本当に居心地のいいお店でした。。。

 

ワンオペでバタバタしていた、と何度も店主さんが
詫びてくださっていたのですが、
私的には全くそう言うことを感じないレベル
(元々のんびり話しかけられずに一人で飲みたいタイプなので)で、
むしろ、お料理の組み合わせだったり、飲み物の順番だったり、
色々相談していただき嬉しいなーと思っていたくらいでした。

 

決めました、こちらのお店に伺うために
年に最低1回は京都に通うことにします(笑)。
(やるやる詐欺発動?爆)

 

次回は事前予約で伺いたいと思います。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:京都府京都市中京区押小路通両替町西入金吹町459
電話番号:075-204-8428
営業時間:ディナー18時〜22時30分(ラストオーダー21時)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [京都]京都市, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , ,