[北海道旅行記]流氷ノロッコ号(網走〜知床斜里)に乗ってきました

      2016/08/28

山本清子(seiko)です。

2016年廃線?「流氷ノロッコ号」乗車のきっかけ

今年限りで廃止が決まってしまっていると言うウワサの
JR北海道の季節限定路線「流氷ノロッコ号」
(HPはこちらです)

 

本当は2月の中旬くらいに行きたかったのですが
最近はこの地域、外国人観光客のメッカになって居り、
中国が正月(休暇)の時期にものすごく混む!、と言う情報をキャッチしたため
(後、個人的なスケジュールの事情も当然あり)
やむなくこの時期の訪問と相成りました。。。

 

今年頭の暖かさのため、流氷が遅れていることは覚悟しての訪問ではありましたが・・・。

いざ、網走駅に到着!ノロッコ号待ち

DSC00802

網走駅到着。
監獄のイメージか、なんだか男前な門構えですね(笑)。

IMG_5691

JR北海道のネット予約で席を予約したのですが、
そこでは座席指定ができなかったので
みどりの窓口で受け取り後、ダメ元で座席変更をお願いしてみたら
見事に海側ベンチ席に移動できました〜♪ラッキー!!

DSC00876

出発前のノロッコ号!

DSC00877

先頭機関車部分。
でも網走発の場合はこちらがお尻になります。ちょっと違和感(笑)。

念願の出発!!ノロッコ号車窓の旅へ♪

DSC00878

車内はこんな感じ。

 

座席移動できたのは、ガラガラで空いてたからだったのですね(笑)。
せっかく移動しましたが、写真は海側も山側も両方撮影ポイントが多く、
状況に応じて海側に移動したり、山側に行ったりしながら撮影しました(笑)。

DSC00879

はい、流氷は全くありません(爆)。

DSC00884

途中の北浜駅では10分程度停りました。
降りて色々撮影とかもできます。

DSC00888

展望台があるので登ってみました。
はい、やっぱり流氷なぞ全くありません(苦笑)。

DSC00891

「流氷ドラフト」(発泡酒)を飲みながら、車窓にたそがれる・・・。
ここで気がつかなかったのですが、この発泡酒、鮮やかなブルーのお酒だったんですよね。
この時全く気がつかず、もったいないことをしてしまいました。
何が勿体無いって、缶のまま口つけて飲んでしまったことにです(涙)。
(ただ、わかったところで注げるグラスもないんだけど(苦笑)。)

DSC00896

百名山斜里岳が眩しい。
でも上の方、ガスって隠れちゃいましたね。。。
ま、見えないより全然良いです!。

DSC00914

いいお天気の見晴らしの良い海を眺めた旅路となりました。。。

あっという間の旅程でした♪知床斜里駅到着!

DSC00916

知床斜里駅到着。

DSC00917

流氷は次回にリベンジですね!!

DSC00918

おまけ

知床斜里駅の前にある、オジロワシのオブジェ。
撮影しそびれましたが、オジロワシはこのノロッコ号に乗っている最中は何度も見かけることができました。
それだけはならではを満喫できた感ありました♪。
撮影できなかったことは相変わらず次回リベンジなのですが(笑)。。。

北海道旅行のまとめ記事はこちらです

 - 旅行 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。