オシャレな大井町の蕎麦バル「そば道」さんで日本酒堪能

      2020/09/15

(和酒バル40)
このお店の存在は知っていたんですけど、
バルに目覚めてから、蕎麦屋飲みにこだわらなくなって、すっかり忘れておりました。

 

大井町の住宅街に、突如として現れるオシャレな概観、でも蕎麦屋!と言う
「そば道」さんに行ってきました!!
公式サイトはこちらになります。

再訪:2017/12/13 update

約1年2ヶ月ぶりの再訪になりました。
ここは行きつけの「粋。」さんのすぐ近くなので、いつも横目で通り過ぎてはいたのですが
随分と時間が経っておりました。。。
念願の1軒目での訪問です!!

日曜日、散々他のお店に振られてからの訪問。なんとか無事入店!!

この日は最初新橋で振られ、場所を移動し大井町でも振られ。。。
このお店は、開店していると言う意味では確実だろうと思い足を運び、見事ビンゴ!。
席もお一人様用大テーブルにゲットすることが出来ました。

 

歩き回ってふらふら、本当にもう歩きたくなかったので本当に助かりました。。。

「お好きなところに」と言うことでしたので、冷蔵庫の一番近くの席をゲットしちゃいました
( ̄▽ ̄)うしし。

席はこんな感じ、大きなテーブルのコーナーを利用させていただきました。

天井あたりのこーんなディスプレイも楽しめる席でした( ̄▽ ̄)

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

歩き回ってとにかく疲れた。。。まずビールを。
(飲んでますが(笑)。)

本日の日本酒メニューはこちら。ざっと20種以上。
あと、通常のメニューに常備酒が10種ほど。

 

1杯120mlなのでそんなにたくさんは飲めないのもあり、
いい感じに目移りする品揃えです( ̄▽ ̄)(笑)。

びっくりなお通しが来た!!(笑)
炭火焼の具を2種選ばせて頂けちゃいました。

 

これは嬉しい&楽しい( ̄▽ ̄)。
でもすぐに頂けないのが少しもどかしい(苦笑)。
(多分火をあらかじめ通している具なんだとは思いますけどね。)

そういうわけで頼んだ日本酒1杯め、長野県「佐久の花」辛口吟醸直汲み。
合わせたお料理は、そば処長野県の日本酒と言うことで
蕎麦の刺身をチョイスしました。

 

香りは酵母由来(カプロン酸エチル)系の華やかな、ザ・吟醸香。メロンのイメージでした。
アタックはスッキリとした酸が印象的で、マスカットのイメージ。
アルコール度数が高いピリピリ感を非常に感じ、
中盤からアフターにかけてもずっと刺激が続くところが辛口の所以かな、と思いました。

お料理の全景。

 

どちらかと言うと、薬味のわさびだったり、醤油だったりにフォーカスしてしまったマッチング。
ピリピリ感は薬味の方が強いので、日本酒のピリピリ感が相殺され、
ほんのりの甘さが引き立ったと言うわけでした。

正しいペアリングの仕方かどうかはわかりませんが(笑)
結果的に良い部分が引き出せたマリアージュになってしまいましたね。
結果よければ全て良しとしましょう(笑)。

2杯めは群馬県の「流輝」(ルカ)純米吟醸。
キンとした硬い、塗装系のアルコール香が主体。
アタックは濃い蜜的甘さ。熟れた桃のニュアンス。
酸もよく効いているがとにかく甘味のパンチが強く、後口まで甘味の余韻が響きました。

お料理の全景。
カンパチユッケ、カンパチに主体が置かれておらず、あくまでユッケな味。
生ニンニクががっつり効いているおつまみです。

 

生の白魚独特の食感と香りを打ち消すのは
日本酒のお米からくる甘味が最適だなーと思った組み合わせでした。
酒が進む、と言うのはまさにこういうことなんだと身をもって実感しました。

あと少しつまみたいと思ったので、レバーと皮の串焼きもオーダーしちゃいました(笑)。
せめて、1杯90mlならばもう1杯いけましたが。。。
さすがに日本酒をもう1杯頼む元気はなく、ここでゲームオーバー(苦笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

蕎麦前で蕎麦(刺身)を食べていたので、締めの蕎麦はやめて串焼きにしちゃいました(笑)。

 

でも、以前から念願の、蕎麦前飲みが出来て満足です♪

いい感じの、カウンターがあるんですけどね。。。
多分ここは飲みを確実にしてくれる常連さんしか座れないんだと思いました。
お一人様でいらっしゃるお客さん、私の他にも何人かいらしていましたが
飲みで来ていたのは私だけで、皆さん普通の食事どころとして利用されていましたしね。

 

まだ蕎麦前を制覇(笑)していないのでまた伺いたいと思います。
私にとってこちらは気楽なお値段で、お蕎麦で飲める貴重なバルですしね。

ご馳走様でした!!

初訪問:2016/10/10 update

もう少し日本酒を飲みたいなと思い、2軒目として訪問。

もうお腹はいっぱいだったので食べる気は無かったのですが
蕎麦屋に来たらそばをいただくべきでしょうし(笑)
全然何も頼まないのも気がひけるので
(↑気の小さいお一人様(笑))
どうしようかな。。。と迷っていた矢先。

img_7663

通されたのは、カウンター的な使い方が出来る大テーブル。
入った時は4名の団体もいたのですが、その後はお一人様が間隔あけて座る配置になりました。

やっぱり日本酒♪この日のチョイスは?

メニューにも色々書かれていますが、店員さんから
「メニューに載っていない、ひやおろしもありますよー」
と言われたので、じゃ、それを・・・と言うことで頼みました。
(↑頭全然回ってません(苦笑))

img_7658

栃木「鳳凰美田」限定品、ひやおろし。
・・・おっと、思いの外グラスにボリューミーに注がれたぞ(苦笑)。

ログを取っていないので、せめてスペックを(苦笑)。
山田錦100%、精米歩合55%、アルコール度数16度。

 

鳳凰美田さんは綺麗なお酒を作る印象があったのですが
やっぱりひやおろしらしく、ボディはそこそこがっつり、だった記憶です。

さすが、今年のひやおろし。
2軒目のお店で1杯目がこれだと少々辛い(爆)。。。

お通しセンスに感動♪これだけで飲める!!

img_7660

崩し豆腐に、塩2種類。
おお〜♪、これは「ザ☆日本酒万歳!」的なおつまみじゃないですか♪

 

正直、これだけでおつまみ通したかったんですけど、そこは小心者(苦笑)。

img_7661

串を2本頼みました。
うん、これならするっと入るな、と調子に乗って、お酒もさらに追加(爆)。

img_7662

奥の冷蔵庫を、じーっと眺めていると、
メニューには載っていない、紹介もされなかった、「笑四季」の瓶があるような・・・。

 

私「すみませーん、あそこ(指差す)の中に、笑四季ありますか?」

店員さん「はい、ありますよ」

私「じゃ、それください」

 

・・・即決(笑)。

 

結果、グラスのみで瓶を持ってきてくれなかったので写真はありません(苦笑)。

発見してしまった感が、申し訳なくて(何故?)、スペック見たいから瓶見せてくださいとは言えず。。。
酔っ払ってもやっぱり小心者全開(爆)。

蕎麦屋に来たらやっぱり締めはこれ!!

img_7664

ソバ切り、田舎蕎麦(太麺)を。
・・・周りの人が頼んでいるから、やっぱりここはそば好き根性がおとなしくしておりませんでした。。。

 

そばの香りが高い方がいいかな、と思ってチョイスしたのですが
この太麺は結構すするの大変だし、噛むのも大変だし、
噛むので精一杯になって香りが高いかどうか味わう余裕なかったし(爆)、
「お酒の締め」としては少し合わないかもなーと、反省。
次回からはきちんと細麺をチョイスしよう。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

いや〜、思わず、食べ過ぎたし飲みすぎました。。。

こちら、おつまみのメニューにも「そば味噌」や「そばの刺身」なんかあったりして
すごく面白そうでしたね。
2軒目で締めだけに入るのは勿体無い!!。
お酒1杯のポーションも大きいので、次回は是非1軒目、ここのみで勝負!って時に伺いたいです。

 

ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都品川区東大井5-21-7
電話番号:03-3763-3678
営業時間:[月~土・祝前日]11:00~翌2:00(L.O.翌1:30)、[日・祝]11:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:無休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○(脚なし)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]品川・大井町・蒲田, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。