初訪問:チェーン居酒屋「世界の山ちゃん」西武新宿店さんで手羽先&名古屋グルメと日本酒で一人飲み

   

居酒屋さんの日本酒一人飲み、シリーズ化しつつあります(笑)。

今回は、すっかり東京でもおなじみになりました、名古屋グルメと手羽先のお料理の居酒屋さん
「世界の山ちゃん」へ行ってみました!
お店の公式ホームページはこちらです。

 

そう言えば旅行記でちょこっと出しただけで、一人飲みのレポとしてはあげたことなかったし、
私自身も名古屋以外の山ちゃんで一人飲みしたことはなかったですね笑

下の方で行ってます(笑)。

 

ちなみにお取り寄せもしたことありました。

こちらの店舗は残念ながら現在は閉店してしまいました😭。

ネット予約の上訪問、無事に席をゲット!

最近かなり一人飲み力(なにそれ😅)なくなりまして。
予約しないと外ご飯の気力をへし折られると思い、予約してから伺いました。

こちらのお店、路面店ではなく階段上って2階が入り口なので
一人での入りにくさ+αなのもありますしね。

入り口近くのカウンター席をゲットいたしました。
空いている中で選び放題でした。
通常は端っこなんでしょうけど、なんか気分的に端っこは孤立感感じるので笑真ん中にしました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずはの生ビールは当然居酒屋ではお約束です♪

 

お通しはないため、早速注文していたお料理をいただきます!

と言ってたら早速本命がやってきました(笑)。
山ちゃんの看板メニュー、幻の手羽先
胡椒の量は基本の量でお願いしました。(と言うか指定してません)

まずはパキッと割って

身がたっぷりついている方を一口でもきゅっとこそげ取ります。

 

手が汚くて大変申し訳ございません(苦笑)。

 

身のついていない手羽の先っちょも
カリカリに揚がっているのでその気になればぽりぽり食べることができます笑

 

お手拭きがカピカピになります。。。これと新しいお手拭きをセットでいただけるとありがたいなぁ。

山本きゃべちゃん
はい、メニュー名もちゃんとこれです(笑)。
定番の無限キャベツですな。
いい箸休めになりました。

土手煮
めちゃくちゃ赤味噌のいい香り。。。♪、これよこれ!

めちゃくちゃ甘くて濃いのですが、ジャンキーだけではなく、
ちゃんと鰹出汁がしっかり効いてるのには驚きました。

みそ串カツ
思いのほか小ぶりでしたがこれはこれで食べやすくていいですな。
衣なカリッと感としっとりな味噌だれのバランスもいいですね。

ちなみに味は土手煮と一緒でした笑

 

さて。
ここまで来て、どーして私が今更ながら山ちゃん行きを決めたのかと言う理由はこちらです。

はい、「大名古屋」と言う大吟醸を山ちゃんではいただけるのです!

 

と言うわけで頼んでみました。

ま、ディスプレイサービスはないのはお約束ですが

お猪口が山ちゃんオリジナルなのは、こだわり見せてくださいました!嬉しいですね♪

 

アタックの甘味とこちらのお酒の後口のピリピリさが、味噌カツの味噌だれにも凄く合いました。

秘伝の黒手羽先
初めてかな?、頼んだことあったのかな?、よく覚えておりません😅。

 

カリッと揚げた手羽先を黒酢タレにつけてるようなお料理でした。
通常の手羽先もかなりカリカリですがこれはもっとそれ以上で、
とくに細い爪のところをいただくにはこちらの方が食べやすかったです。

おつまみがまだ残っていたので、片付け用に
山ちゃん麦焼酎の水割りをオーダー。

締めはやっぱり名古屋飯、海老天むす頂いたのですが。

・・・何というか。

 

お結びとしてはこれってどう?、と言う出来具合なのですが
(持ってて何もしなくても崩れていくってどう?😅)
海老天の味付けやほくほく・カリカリな食感はよかったです。
ゆるゆるな握り具合だからかお米もふっくらで美味しかったです。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

もっと頂いたい名古屋飯もあったのですが
流石にお腹に溜まるものばかりだったし
お酒も十分頂いたので、こちらで締めました。

 

しばらく頂いていなかった名古屋飯でしたが
やっぱり普段食べなれていない分、食べ応えはめっちゃありますね!

 

飛び込みのおひとり様もいらっしゃっていたのですが、
欲を言えばもうちょっと入りやすい雰囲気だといいなぁ。

 

もう1軒まだ近場に山ちゃんがあるので試しに行ってみようかなと思いました。

ごちそうさまでした!

お店情報

住所:東京都新宿区歌舞伎町2-45-2 トキワビル 2F・3F・4F
電話番号:03-3232-1035
営業時間:平日17:00~23:00 (LO 22:30)、土日祝16:00~23:00 (LO 22:30)
定休日:無休(年末年始は除く)
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 ,