初訪問:新橋「すしのすけ」さんでおまかせ寿司と和食のコースで日本酒&ワイン堪能

   

新橋駅前、ニュー新橋ビルにお店を構える、貸切専用の寿司コースのお店「すしのすけ」さんです。
予約はかなり難しいらしく、今回お知り合いの方とご相伴させていただくことが出来ました。
ありがとうございました!。

早速コース開始!この日のお料理と合わせたお酒をご紹介。

ドリンクは各自自分のタイミングでオーダーします。
もちろん精算は個人別です。

と言うわけで。
最初はグラス白ワインからいただきました。

オーストリア 白ワイン
グルーナーヴェルトリナー。

最初のお料理は「めかぶポン酢」でした。
想像通りのしっかりした海藻香なのですが、さっぱりして喉越しがいい、爽やかさがいいですね。

お料理は、お造りで「スズキ」をいただきました。

ワサビがすごくいいアクセントでした!。
スズキの、寝かせたようなねっとりとした口当たりにコクを感じました。

続きまして。引き続きお造りをいただきました。
気仙沼のカツオ炙り
をいただきました。

漬けの醤油のコク相まって味が濃いです!
炙りと炙ってないのの2種楽しめるのが良かったです。

とうもろこしの茶碗蒸し

とうもろこしをペーストにして、
茶碗蒸しの固める卵液にも混ぜてるそうなのですが、
すりながしとして固めた後にかけているものも、粒々の実の下に入ってます。
3種類のとうもろこしの形状を楽しめるような構成でした。

一緒に食べた時の食感が絶妙でしたし、甘すぎないものでしたし、
いいお酒のおつまみになってたと思います。

茶碗蒸しというより、スフレの食感にイメージ近かったと思います。

ここで最初の握り登場。
1つ目は「けんさきいか」でした。
黒いのは塩で、そのままいただきました。

 

 

ここでドリンクを日本酒にチェンジです。
最初にこの日の日本酒を並べていただいてたのですが
この日はお店の方のおすすめを出して頂きました。

最初にいただいたのは、高知県「船中八策」純米超辛口
でした。

スペックは
23年4月製造、精米歩合60%、アルコール分15〜16度
でした。

帆立の生姜のジュレ
とんぶりをだし醤油につけてるとのことでした。

ジュレがだし醤油の出汁の味を引き立てて旨味をしっかり感じられていたと思います。

しまあじ握り
養殖しまあじを3日ねかしたもののとことでした。
味がシンプルで、シャリとの旨味とのバランスがとても良い濁りでした。

オクラ
出汁をたっぷり含んでいて、歯ごたえもほどほどシャキシャキが保たれているのが良かったですね。

太刀魚炙り握り
塩が効いていました。
炙りの香りがしっかり効いてたので私好みではなかったですが、
脂が程よく落ちていたと思います。
このラインナップの中では個性出てて良かったのではないでしょうかね。

タコ
モーリタニア産とのことでした。
紫蘇の香りがタコの香とすごくマッチしてました!

サクサクとした食感がいいですよね、タコ♪

かます握り
身と皮が厚くボリューミーでした。

次の日本酒は、こちらを注いでいただきました。
秋田県「一白水成」純米吟醸。

スペックは
23年5月製造、精米歩合50%、アルコール分16度
でした。

 

かます握りと一白水成との相性は、
日本酒の優しい甘味とカマスの皮と身の2種類の優しい旨味とが
口内でとてもバランス良かったです。

 

 

ヅケマグロの握り
アイルランドの本マグロとのことでしたが
残念なことに写真が残ってません。。。

脳天の握り
こちらもアイルランド産のマグロです。

解け具合がめちゃくちゃすごすぎでした。
口内で溶けた後旨味がじゅわーと口内に広がり、
鉄臭さがじわじわ残るのがマグロ的。

利尻の馬糞ウニ😍、
海老は天使のエビで、いくらもたっぷり乗っております。

めちゃくちゃいくらが美味しかったです!
プチプチな口当たりもたまらんかったです。

次の日本酒はこちらにしていただきました。
茨城県「森嶋」雄町 純米大吟醸。

スペックは
23年6月製造、酒米:雄町100%、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

 

元々、うにといくらのミニどんぶり?からは全く臭みを感じないものだったのもあり、
こちらの日本酒の甘味と、ウニの甘味がとても口内のバランスが良かったです。

ねぎとろ手巻き
ガリも入ってとてもボリューミーでした。

穴子握り
塩でいただきました。

デザートは、「ピノガール」と言うこだまスイカをいただきました。

コース終了!全体的な感想は?

デザートの前にいただいたお吸い物。

 

確か、お料理のコース自体は8800円なのですが、
寿司ネタ以外のおつまみに対してもその仕事ぶりとか、
その時最善の産地を考えての仕入れとか、
こだわりをすごく持って提供いただいており、
お値段的にはカジュアルの分類ですが、それ以上の価値は十分感じられると思います。

 

貸切で提供いただける、極めてプライベートな空間と言うところもいいんでしょうね。

 

今回お誘いいただけて、素敵な体験をさせていただいてありがとうございました!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル B1F 39号室
電話番号:非公開
営業時間:[月~土]17:00~23:00※三部制(17:00 / 19:00 / 21:00)
定休日:日曜日
URL:食べログ

 - [東京]新橋・銀座・築地, 寿司のお店, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 ,