初訪問:伊豆諸島八丈島「居酒屋大吉丸」さん、広々として賑やかなお店の豊富なメニューで一人飲み

   

八丈島ワーケーションにて、とある夜夕ご飯として伺ったお店の記録です。

この日は大賀郷地区にお店を構える「居酒屋大吉丸」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

電話で空席確認の上、無事に席をゲット!!

この日のお宿から近かったため伺ってみました。
一応入る直前に電話をかけて空席確認した上で伺いました。

お店到着。

 

独立した敷地に独立した建物で、様相はまるでファミレス。
駐車場も大きくて、もしかするとノンアルコールのファミレス的な使い方の方は
こちらのお店としては正解なのかもしれません。

 

ですがそんなことを気にせず、ガッツリ飲んじゃいますよ笑。

お店の隅にあるカウンターの一席をゲットすることができました。

早速注文!この日のお料理とお酒をご紹介!!

まずはの生ビールと、お通し。

野菜の煮付けをいただきました。
さつま揚げが入っていてちょうどいい出汁と油が染みていました。

明日葉お浸し

八丈島と言えばこれでしょう、明日葉。
お浸しが一番美味しく明日葉をいただける気がしてます。
そんなに沢山明日葉料理を知っているわけではないんですけどね(笑)。

鮮魚3点盛り。
島唐辛子の切れ端が入ってて、鮮烈な辛さが痛くてたいへんでした(苦笑)。

 

左から行きます。
・オナガ
筋が硬すぎで噛み切れないのが残念でした。

・メカジキ
油が乗ってトロトロでした。甘味も強くて美味しかったです。

・メダイ
レモンスライスが挟んでたのが印象的でした。
それがなくても、淡白でさっぱりとした白身でした。

焼酎メニュー。
この日も八丈島の焼酎を開拓です。

最初に頼んだこの日の焼酎は、
「島の華」麦焼酎をロックでいただきました。

 

実はこれは昨日、オーダーがなかなか来なくて諦めた焼酎でした(笑)。

 

ロースト香が香ばしくていい香りですね。
口当たりのクセはけっこう強かったと思います。

くさやチーズ

くさやは八丈島グルメの中でどうしても克服出来ないものの一つ(苦笑)。
今回は特にお一人様ですし、万一食べきれない際にそれを残すのは申し訳なく
どうしても頼むのに尻込みしてしまいます。

 

くさや、以前の訪問で挑戦しました!

今回は注文前に、ポーションを聞いておきました。
クラッカー5枚とチーズ5個と伺ったので、くさや自体がメインじゃなさそうだなと判断して注文しました。

結果、くさやをチーズに練り込んでる、そんなお料理でした。
すごく食べやすくて、本当に頼んで良かったです!

 

サラダを頼まなかった中で、何気に野菜も多かったのも嬉しかったです(笑)。

続きましての焼酎はこちら。
「黒潮」芋麦混合焼酎を、ロックでいただきました。
(見た目一緒です笑)

私の苦手?な、藁のような素朴香がとても強いタイプでした。
口内の残り香が特に強烈で、おそらく、ちゃんとした(笑)くさやにはこちらの方が合いそうな気がしました。

島寿司のハーフサイズ。

 

他のお店では、島寿司は事前予約制なことが多かったのですが
こちらのお店では予約なしでも大丈夫だったので、これ幸いと注文したわけでした。

 

右がメダイ、左がメカジキ
シャリは砂糖が多くてかなりしっとりしてました。
づけだれの甘味がかなりしっかり効いているため、シャリの砂糖としての甘味はそれほど強くは感じません。
絶妙なバランスなんですねー。

刺身でいただいた時は圧倒的にメカジキ推しでしたが、
熟成の差でしょうか、島寿司ではメダイが個人的好みにフィットしました。
辛子がキリッと効いてるのもいいですね。

締めの焼酎には、「黄八丈」麦焼酎をロックで。
やっぱり見た目は一緒です笑。

 

前2つの焼酎の香りが強かったからか、それほど強烈な印象はなくマイルドな印象でした。
その分含み香が強めに感じて、コーヒーを飲んでるような印象を持ちました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

メニューも豊富で、注文からお料理到着もすぐ来るのはとても好印象なお店でした。
今回伺ったお店の中では一番、普段使いする際には心強いお店だったと思います。

 

ファミレス使いの方がお客さんの主流なのは、
ドリンクが量の割には若干高めな価格設定だからかもしれません。
ドリンクの種類は結構しっかりあるので開拓する際には若干のジレンマ感じてしまいますね(苦笑)。

 

あと、これは個人的な事情ですが、
決済は現金しか使えず、入店時に軽い絶望を覚えました(苦笑)。
これは私が旅行前に現金をおろし忘れたためです、反省。。。
(ここ以外はほとんどバーコードかクレカで支払い出来ました。)
なんとか払えて何よりでした(笑)。

 

何はともあれ、美味しい時間をありがとうございました!
ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都八丈島八丈町 大賀郷2634-13
電話番号:04996-2-5080
営業時間:17:30~22:00
定休日:火曜・水曜
URL:食べログ

 - [東京]伊豆諸島, 飲み歩きお店