2023年冬:京都駅前「SAKURA TERRACE THE GALLERY」さんでワーケーション一人宿泊

      2023/04/11

奈良旅行の宿泊、お散歩の後は、特急で京都まで戻り、
この日は京都に宿泊しました。

 

今回のお宿は、完全にワーケーションを目的としてチョイスした
「SAKURA TERRACE THE GALLERY」さんでした。
お宿の公式ホームページはこちらです。

お宿の特徴は?

こちらのホテルは、京都駅八条口(東寺がある側)から徒歩2分の、とてもアクセスの良いところにあります。

実は3年前、京都のクライアントの仕事をしていた時に
よく通りかかっていた場所だったので、
当時からずっとチェックしていたのです(笑)。

 

アクセスも良く、コンセプトもどちらかと言うと
リゾートマンションに近い感じがすごく自分の好みに合っており、
チェックはしていたのですが、
こちらのお宿、14時からチェックインが可能だったこともあり、
15時からWeb会議がしたかった私は悩むことなく
この日のお宿に決定した次第でした(笑)。

この日のお部屋をご紹介

この日は「スーペアリアダブル」と言うタイプのお部屋に宿泊しました。
North(フロントがある棟)のお部屋でした。

うおー、ゴージャスすぎる!

 

この時期特有の、旅行用の特別補助金のおかげで
激安なプランを出してくださってたおかげで宿泊することが出来ました。
(感涙)

なお、カーテンを開けたところはこんな感じ。

 

テラスに出たいけど、向かいのマンションからがっつり見えることもあり
今回使うことはなかったです。

広いリビングスペースにいい座り心地のよいソファ。
ああ、2泊以上してこちらで部屋飲みしたかった。。。

なお、建物は中庭を挟んでぐるっと外階段で繋がっている感じ。

 

今回は部屋では寝るのと仕事としか利用していないので
本当に勿体無かったけど、
ワーケーションとしては十分すぎるくらい快適な設備でした!

ホテルの設備をご紹介

ホテルはロビーのある1階部分が広いラウンジみたいになっており、
空間が広々していてすごく解放感があります。

ま、今回の季節には少し寒々しいかな、夜は(笑)。
一応屋外用の暖房はつけてくれてました。

バーカウンターでは宿泊1泊につき1杯、サービスドリンクがあったので
私はスパークリングワインをいただきました。

部屋に持ち帰りできるようなのですが
グラスが良かったので、オープンのラウンジにあったテーブルでいただきました。

カウンターとして使える大テーブルも配置されており、
とってもいい雰囲気でした。

また、ソフトドリンクのフリードリンクは、
セルフサービスになりますが、滞在中何度も無料で利用可能です。

 

複数種類の豆をチョイス可能で挽きたてのコーヒーがいただけるのは何気にポイントが高かったです。
慣れないとめちゃくちゃ面倒だったけど(笑)。

 

チェックアウト後も荷物を預けて、このラウンジでまったりしている人が多かったのにも頷けました。

 

 

なお、道路を挟んで向かいにあるSouth棟には大浴場もあって、
そこも利用可能でした。
大浴場に向かうための、外歩き可能なスリッポンや甚兵衛もお部屋に備わっておりました。

 

今回は時間がなくて利用することが出来ませんでしたが
複数日利用する機会が今後あれば利用してみたいと思います。

最終日ブランチ:京都駅前「グリルキャピタル東洋亭」近鉄みやこみち店さん

この日はプラン特典で、チェックアウトが13時まで無料延長可能だったので
少し早いランチを、チェックアウト前の荷物フリーな状態で楽しむことにしました。

京都駅直結の、近鉄みやこみちにある洋食屋さん
「グリルキャピタル東洋亭」さんで、ハンバーグランチを。

 

ランチにはこのお店人気メニューの
「百年洋食ハンバーグステーキ」Aランチを。

 

Aランチとは、看板メニューのトマトサラダとパンorご飯がつきます。

トマトサラダは、ツナサラダが下に敷いてあり、想像通りの味でした。

お待ちかねの、本命♪

アルミホイルで隠れているけど、このお料理のラスボスは
実はでっかいこのじゃがバターでして。

 

これがかなりお腹に溜まりました(苦笑)。
ハンバーグもそれなりに美味しかったのに、記憶がじゃがいもしかない(爆)。

食後、例のフリードリンクサービスで
最後のコーヒーをのんびり部屋で頂いたのでした。

 - 旅行 ,