初訪問!新宿御苑前「新宿花園町なかむら庵」さんで蕎麦前と飲める蕎麦で日本酒堪能!

   

(和酒バル359)

やっと訪問することができました!!

 

外見は一見バルなお蕎麦屋さん。
絶対これは飲めるお店だと言う気配ムンムンな店構えに気後れし
今まで訪問が出来ず、念願達成感半端ではありません(笑)。

 

新宿御苑前の裏路地的な通りにお店を構える
「新宿花園町なかむら庵」さんに伺いました。

平日夜当日飛び込みで訪問!なんとか無事席をゲット!

この日は実は別のお店に突撃訪問するつもりで例の如く玉砕。
なので正直言うと勢いがあったので入れました(笑)。

この日は予約がいっぱいだったようで、
飛び込みだと手前の寒い一見用カウンターをいただきました。

 

ここが空いてたら入ってOKな認識かな?
入るポイントを抑えられた意味でも、この日伺った甲斐がありました!(笑)。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずは最初の生ビールで。

お通しに、こんにゃくの麺つゆ煮をいただきました。
(メニュー名は勝手に私が命名です(笑)、味から勝手に推察してます。)

最初のオーダーに、茗荷のキムチ漬けをいただきました。
キムチの素の味が茗荷にしっかりしみてて、なかなかいいおつまみでした。
あとで出てくる天ぷらで奪われた、口内の水分補給としても役立ってくれました。

このお店の、日本酒のメニュー。
常備酒で結構な種類がありますな。
でもこれ、実は全部同じ銘柄なんです(笑)。
こう言うこだわりを持つお店、嫌いじゃないですよ( ̄▽ ̄)

 

ですが次の1杯は・・・好奇心に勝てませんでした(笑)。

はい。麦焼酎の蕎麦湯割り

焼酎ならば米でも芋でも蕎麦湯割は選べたのですが
一番蕎麦湯割で美味しいかなぁと勝手に想像して麦を選んでみました。

 

席のため?寒かった(笑)のもありますが、
こう言うのって蕎麦屋じゃないと飲めないじゃないですか。
せっかくの機会ですしね。

 

ただ、香りは期待した「蕎麦屋ならでは感」があまりなく麦焼酎のそれですね(笑)。
味ですこし蕎麦湯な香ばしさがあるかもしれません、ってとこかな。

 

ま、こう言うのもね、経験しなきゃ分からないですからね。
楽しい経験でした(笑)。

天ぷら2種がやってきました。

まずは、春菊天

 

・・・迫力の見た目!!。

結構しっかり中が詰まってました。
崩すとザクザクと崩壊してしまい、結構食べづらかったです。
(いちお想定内です笑)

 

春菊らしい苦味はありましたが、歯ごたえと味はほぼ衣のそれかと思います。
なかなかこれでペアリングは難しいかなぁと思った天ぷらでした。
(無理矢理蕎麦湯割で書いてみたけどね(笑)。)

続いて、ちくわ天

ちくわそのものがかなり大きいものでした。
天ぷらのサクサクさとちくわのむっちりさがとてもバランスよくて美味しかったです。

 

 

さて、やっとこさここで日本酒です。

「稲里」純米吟醸。

同じに見えますが、2杯目「稲里」は純米をいただきました。

すこしさっきのが甘味に寄ってたので純米にしてみました。
ナイスな判断でした。

 

さて、お料理もここでこの日の本命です。

普通のお蕎麦も、このお店のSNSによく出ている変わり種も、悩んだのですが、
お店でメニューを最初に眺めてから、絶対これにしようと決めてたやつにしました。
(ある意味変わり種ですね。)

あつもり蕎麦

おつまみ蕎麦なため、他の蕎麦と比べて量半分とのことでした。
それもおつまみ(天ぷら)で結構お腹が膨れていたのでありがたかったです。

麺量が少ないにもかかわらず、薬味がかなりしっかり盛られており、
薬味だけでもつまみになる(笑)のもポイント高いですね。
お酒の追加消費に助かりました。(笑)

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

と言うわけで、本当に今回の訪問は充実した時間を過ごすことができました!

 

お酒の銘柄的には少し物足りなさは感じるものの、
「飲める蕎麦屋」のこのコンセプトはめちゃくちゃ自分の好みとマッチングしているお店でした。

 

予約で席が埋まっているのも、納得でした。
ですがおひとり様分が空いているかどうかを見極めるポイントも掴めたので( ̄▽ ̄)(笑)
今後伺いたいときはしっかりチェックしたいと思います。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-32-1 skビル 1F
電話番号:03-6380-5255
営業時間:【月~金】18:00~翌5:00(L.O.翌4:00)、【土】18:00〜翌4:00(L.O.翌3:00)
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店