2024年スノーシーズンに越後湯沢「湯沢グランドホテル」さんでのワーケーション滞在期

   

スノーシーズンの越後湯沢滞在は、宿泊費の点から無謀かなと思ってましたが。
昨年に引き続き、今年度も挑戦してしまいました(笑)。


昨年の記録はこちらになります。

 

今年度は、越後湯沢駅前の絶好ロケーションにお宿を構える
「湯沢グランドホテル」さんをチョイスしてみました。
グリーンシーズンと合わせてお宿としても初めての訪問になります。
お宿の公式ホームページはこちらになります。

「湯沢グランドホテル」さんのご紹介

越後湯沢駅の西口を出て右に曲がってすぐの場所にあるコンビニの向かいにあるホテルです。
レンタカーショップを通り過ぎる形で、めちゃくちゃ急な坂を登る必要があるので
距離の割にはちょっとお宿まで遠く感じます(笑)。

お宿の施設をご紹介

入り口すぐにある、ロビー。

ロビー奥が応接用のテーブルが多く並ぶエリアになってました。
奥側にかなり広い造りでした。

コンセントとかはないですが、部屋と同じWi-Fiが飛んでいるので
時間帯を選べばここで仕事もできそうだなぁと思いました。
結果的に私は今回は必要なかったんですけどね。

このホールに時間限定でセルフサービスされるコーヒースタンドがありました。
朝と夕方開放されるのですが、これはかなりありがたかったです!。

で、この奥にさらに、男女別更衣室を兼ねる、無料大型ロッカーが備えられてました。

通常、チェックイン前やチェックアウト後はフロントで荷物を預かってくれるサービスのある宿泊施設が多いと思いますが、
こちらのお宿はこちらに自分で直接預ける形になります。

 

これはこれでGood!、だと思いました!。
荷物から気軽に物の出し入れが出来る安心感と言いますか。
(実際するかどうかはさておき、ね。)

お部屋をご紹介

こちらのお宿に決めた理由は、このシーズンとこのロケーションの割に
とてつもなくお得なプランがあったからです。
なのでこの日のお部屋は和室の一番狭い部屋、だと思います。

扉が鉄製の重いタイプなのですが、インテリアでしょうか、引き戸の柵?があるような造りでした。

お部屋の様子。
最初からお布団がデフォで敷かれてました。

 

そんなわけで第一声は正直に「狭い!!」、でした(苦笑)。

 

数日滞在のため荷物もそれなりに大きいのに、荷物を広げる場所がないのは正直辛かったです。

置き場所は幸いにも元床間っぽい空間(畳敷)があり、
そこに置かせていただきました。(ごめんなさい)

で、ありがたかったのは、延長コードがデフォでついていたこと!。
これは実質テーブルがワークデスクになるので、テーブルをコンセントに寄せなくてもよく、
部屋のレイアウトをいじらなくても良い意味ですごく良かったです!。

ユニットバス付きの洗面所はゆったりした感じでした。
お湯が出なかったのが玉に瑕でした。

窓からの景色は、山側なのもあり、まぁ良かったんじゃないでしょうか。
今の季節は雪山ですしね。

 

 

あと、ソフト面について。

 

和室だとどうしても出てくるのが「布団の上げ下ろし」で部屋に入ってもらう必要があること。

 

これは他の施設のように、「掃除をパス」することで回避はもちろん出来るのですが
私は結局毎回やってもらいました。

 

お昼くらいに部屋を空けるのですが、その時に「掃除してください」札をかけておいて外出することで
ゴミの始末と掃除、タオルなどの交換をしていただくことが出来ました。

 

で、布団を上げた後、ちゃんと新たな布団のセッティングをしてくれるのもありがたかったです。
夕方また布団敷きは別、だとそれも入室の手間が生まれますしね。

 

うまく説明できてないかもですが、いずれにしろ滞在の満足度はかなり高かったです。

お風呂をご紹介!!

こちらのお宿の温泉として特筆するところは、外来客の日帰り入浴がない点でしょうか。

 

なのでどの時間帯に行っても、それほど混んでいないことは本当に素敵でした!。

 

お風呂の写真は公式ホームページから拝借しました。

あと、清掃時間は11時から13時の間で、その時間帯は温泉が入れないのですが
要するに13時以降、チェックインが始まる15時までは本当にほぼ貸切で入ることが出来たりと
連泊する身にとっては本当に充分すぎるくらい温泉を満喫させていただけたと思います。

脱衣場はのんびりした造り。
どなたもいらっしゃらない時に撮らせていただいた、脱衣場スペースにある湯上がりみたいなスペース。

ちなみにこちらは、男女の湯の分かれ目?くらいにある湯上がりスペース。

お宿の全体的な感想

建物の古さはあるものの、ロケーションの良さとソフト面の満足度は
かなり自分にとって泊まる価値あったお宿の滞在になりました!。

 

特にロケーションは本当にいいですな。
昼ごはん・夜ご飯の際、移動の時間を気にしなくていいのは実に素晴らしいことでした。
ま、そのため部屋から出る時間がルーズになって、
ある日はご飯どころが満席ばかりですごく困ったりもしたんだけどね(苦笑)。

以降のシーズンも、似たような宿泊プランがあったら
是非また利用したいお宿になりました!。

今シーズン利用したランチのご紹介

「魚沼らーめん 雁舎」さん

駅ナカの飲食店街の並びの、一番奥にあるラーメン屋さんです。

今回は「からいすけ味噌ラーメン」に餃子と味玉がつくAセットを注文しました。

玉子がない!、と思ったところ、どんぶりの奥側に置かれてました。
(写真に写ってません笑)

餃子は遅れて到着しました。

「天地豊作」さん

こちらも駅ナカの飲食店街の並びのお店です。再訪、かな?。

 

ただでさえスノーシーズンは人が多いので、「すぐ入れる」ことが前提条件になっちゃうんですよね😅。

メニューは以前も頼んだ「魚沼からむしうどん」ミニタレカツ丼セット。

麺が欲しくてね、この日もね(笑)。

このおうどん、ふのり蕎麦のうどんバージョンみたいな印象で、
ツルツルしていて喉越しがかなり個人的な好みにバッチリなのです。

 

でもこの季節には、冷たいうどんは少し寒かった(笑)。

「ロッジベルニナ」さん

ホテルのチェックアウトの日、チェックアウト後に湯沢温泉スキー場で軽くスキーをしたので
その流れでこちらでお昼ご飯になりました。
センターハウスを出てすぐ右にあったロッジさんでした。

 

この日は不幸にも強風のためロープウェーが運休だったんですよね。

ま、いわゆるロッジ飯なのでど定番のビーフカレーを注文です。
paypayが使えたのは地味に嬉しかったです。

生ビールを頼んだらおつまみもついてきたのも
地味に嬉しかったその2でした(笑)。

 - 旅行