初訪問:銀座「創作火鍋 和楽星球」さんで一人用鍋で麻辣火鍋定食と日本酒堪能!

   

「一人用麻辣火鍋」と言うキーワードを発見し、伺いたいと思ってたお店でした。
ネットで一人予約が出来たため、早速伺っちゃいました。

 

銀座コリドー街の通り、斜向かいの雑居ビルにお店を構える
「創作火鍋 和楽星球」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夕方ネットで予約し、無事に席をゲット!

お店は昔ながらの雑居ビルで、エレベーターで上がるとすぐお店に直結するようなタイプのお店でした。
一人鍋があると言ってもさすがに飛び込みで一人訪問する勇気はありません。
ネット予約、本当に様様だと思っております!

この日はテーブルが満席だったようで、カウンター席に座らせていただきました。
(予約時には「どちらでも可」にしてました。)

注文はタブレットで行うタイプでした。

早速注文!この日のお料理とお酒をご紹介!!

やっぱり最初はこれでしょ、生ビール

こちらのお店、多分通常の人は飲み放題をつけるためだと思いますが
(銀座と言う土地柄もあると思いますが笑)
単品注文では結構この生ビールがコスパ的に良かったです。
ハイボールと同じ料金だったかな?

お通しは、枝豆蒸し鶏肉
をいただきました。

枝豆は紹興酒と塩で煮られてるかんじで、結構オリエンタル感強かったです。
両方かなり塩辛かったので、もうファーストドリンクはこれで終了です(笑)

 

お料理、この日は、
「牛リブロース+豚ロースの火鍋セット」
をオーダーしました。
肉はそれぞれ80gづつで、
辛さは中辛、締めは中国麺をチョイスしました。

定食の全景です。

鍋の蓋を取るタイミングがわからず、
来て早々蓋をとったら、お店の人から「沸騰するまで蓋してください」と教えていただけました(笑)。

タレは2種、
薬味だくだくのタレは生パクチーつきでした。
薬味と油が余り、なかなか使い方が難しいタレでした。
(タレを足してもらえるか店員さんに聞いてみればいいだけだったかも。)

ゴマだれは胡麻風味がとても濃かったです。

 

以前の知恵が働き、肉用に、辛さを緩和するために
あまり中盤までは使わなかったのですが、
結局最後まであまり使いませんでした。

こちらのお店の辛さ「中辛」は、私にはそれほど辛くなかったのでホッとしました。
この上の辛さも試してみたい気にはなってます(笑)。

 

たっぷりのラー油と、固形の唐辛子がしっかり入ってたので、
辛味の質は最後まで薄まることはありませんでした。

 

それにしても。。。

うーむ。
肉は本当にロースだったのでしょうか、特に豚。。。
私にはバラ肉に見えます。
バラ肉好きなので問題ないんですけどね。

先にも書いた通り、生ビールが秒で無くなったので
追加ビールを。
生がお得ではあったのですが、せっかくなので
青島ビールプレミアム瓶をいただいてみました。

鍋食べるのに忙しくてテイスティングとってないです(爆)。

 

追加で羊ラム肉80gを追加しました。

お腹的には結構いっぱいで、締めの中華麺も
スタンバッてる中での注文だったのですが
この後お酒も飲みたかったですし注文しました。

うーむ、先の定食での肉の、片方くらいの多さなので楽勝と思っていたのですが
意外に多くやってきてビビりました。。。
本当はお得感で感動すべき場所なんでしょうけど😅(苦笑)。

なお、ラム肉は、赤身肉の割合が一番高かったからか、
個人的に一番好みでした。
この順番で頼んで良かったです。

 

 

さて。
そろそろ本命のお酒の注文をしたいと思います。

 

実はこちらのお店、日本酒を、
銘柄が2つ、しかもサイズが180mlか300mlの瓶でチョイス可能なのです!。

 

他にワインもあれば大人しく180mlにするんでしょうけど
珍しいと思ったのですが、このお店、グラスワインがなかったのです。

 

と言うわけで迷うことなく、300mlをいただきました(笑)。

チョイスしたのは、新潟県「吉乃川」厳選辛口
でした。
ちなみにあと1種は八海山でした。

スペックは
22年8月製造、精米歩合65%、日本酒度+7、酸度1.2、アルコール分15度
でした。

締めの中華麺も美味しくいただきました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

ちょうど、退店が団体さんと重なってしまい、
待つ間にいただいたお茶。
お気遣いありがとうございました。

 

たまたまこの日は団体が入っていたので
お店の雰囲気自体はガヤガヤではあったのですが、
カウンターで、一人火鍋と日本酒がのんびり楽しめたのは本当に良かったです。
何よりも辛さが中辛で自分の好みでしたし、
ラベル見ながら日本酒が飲めるのはやっぱりいいものでした。

 

グラスワインはないですが、ボトルワインとしてハーフボトルがあるようだったので
次回は日本酒180mlとワインハーフボトルを頼んで楽しみたいと思いました。

 

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都中央区銀座8-2-15 明興ビル 3F
電話番号:03-6280-6695
営業時間:[月~水、土、日、祝日]17:00~22:00(L.O.21:30)、[木、金、祝前日]17:00~翌4:00(L.O.翌3:30)
定休日:無休
URL:食べログ

 - [東京]新橋・銀座・築地, 肉・鍋・コースのお店, 飲み歩きお店 ,