初訪問:新宿御苑前「イベリ家」さんで生ハムのイタリア料理と豊富なグラスワイン堪能

      2022/10/30

気になっているワイン店に伺うことができました!

 

新宿御苑前駅から2分くらいの好ロケーションにお店を構える「イベリ家」さん。
ランチでは伺ったことがあったものの、夜にサクッと一人飲みに伺ってみました。

休日夕方に突撃訪問、無事に席をゲット!

この日は飛び込みでお店に伺いました。

こちらのお店は客席が2階なのですが、窓に沿ってカウンターが設置されており、
外から見るとカウンターが空いているかどうか一目瞭然だったので(笑)
お一人様だったら入りやすいんです♪

そんなわけで無事に窓沿いのカウンター席をゲットです。

早速注文!本日のお料理とワインをご紹介!!

オーダーは、QRコードでWeb画面から注文するタイプでした。

いつもならここでビールなんでしょうが
せっかくなのでスパークリングワインでも

・・・とメニューを眺めると、めちゃくちゃグラスワイン豊富!

 

全制覇どころではありません(笑)。
目移りするじゃないですか。。。

そんなわけでまずは、赤ワインスパークリングでコスパ最強な
ランブルスコからいただきました。

香りは、チェリー系立ち香。
アタックは、ジャム系の熟した甘酸っぱさが印象的でした。

 

なんかほぼシュワシュワはない状態でしたが(汗)。
タイミング同じくして、お通しもきました。

前菜3種、右から行きます。

・とろろと生ハム和え
黄身醤油であえていて、どことなく和風な一品でした。

・大根煮たもの
コンソメ煮で逆に洋風な煮物でした。塩気きいてていいおつまみです。

・イベリコ豚チャーシュー
バルサミコ酢と胡椒あえで見た目ジャンキーですが、塩気が優しめでいくらでも食べれる系でした♪

 

チャーシューで最初のインスタのペアリングコメント書こうと思ったところ、
最初に頼んでいたお料理が到着。

そういうわけで、レバーパテ

口に含むとふわりとした柔らかさと共に甘味を感じられましたが
後からレバーの苦旨味とコクがぶわっと口内に広がります。
この味の広がりが、ワインだったり日本酒だったり、
ドリンクとのペアリングが面白いんですよねー♪

 

多分、普通の酸の強いワインだったら
結構レバー臭いのが強調されちゃうと思うのですが
ランブルスコのいい感じの果実感と酸が相性良かったと思います。
多分もっとシュワシュワが残っていたら尚更良かったことでしょう。

続いてのワインは、赤ワイン「エボディア」
スペイン・ガルナッチャとのことで、
どうやら安ウマワインとして有名なワインだったようです。

 

香りはベリー系でしたがどことなくナッツのニュアンスもありました。
柑橘、タバコ的なハーブ感もあり爽やかさもありました。
アタックは果実味程よくタンニンがしっかり感じられました。

印象的には、牧場の青い草の香り、って感じかな。

サラミイベリコベジョータ6ヶ月熟成
サラミ特有の油臭さがなく、代わりに脂の甘味の柔らかな香りがありました。
個人的にとても好みの味わいでした( ̄▽ ̄)

香りが特徴的なお料理(食材)に香りで合わせられるのはワインならではですね♪。

 

 

あまりにも赤が美味しかったので、
順番が異なりますが、白も頼んでみました(笑)。

「エボディア」マカベオ。

スイカズラ系のフローラルアロマで、柑橘感は弱めでした。
アタックは酸も旨味もしっかりで、穏やかな香り一方で反面主張しっかりな味わいでした。
後口には柑橘皮のほろ苦さが余韻に感じられました。

 

ワインの苦味の後口が室温で柔らかくなったサラミの脂の甘さを爽やかにする組み合わせでした。

そして、頼んでしまいました!
「たっぷり生ハムピザ」

一人だから食べられるか少し心配でしたが、思い切って注文。

トッピングは、生ハムに温玉も乗っててボリューミーな一方で、
生地はとうもろこし粉的なクリスピー生地で、サクッと軽いのが、
酒飲みには嬉しいピザでした!
ピザと言うより、イメージは平らなトルティーヤ、かな。
今年一番好きなピザかも。
本当に頼んで良かったです。

ピザがあまりにも美味しかったので、ワインも追加。
オーガニックワインの白ワイングラスを。

香りはペトロール香がしっかりタイプ。
アタックは果実味も酸も穏やかでした。今までの中では落ち着いた印象の味わいでした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

いやー、想像以上にとっても楽しい一人飲みでした。

 

最初はお料理の選択肢が少なかったり、生ハムの盛り合わせがお一人様にあまり丁度よくなかったり
(多分注文すれば食べられると思うのですが笑、他のお料理頼めないのも寂しいですしね)
思うところはあったものの、

おつまみとして一人でいただく分くらいは充分でしたし、
何よりも、グラスワインの豊富さがそれらを見事吹き飛ばしてくれました🙌

また別のお料理(ピザ)を開拓しに伺いたいと思います!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-9-8
電話番号:050-3550-2986
営業時間:17:30-22:00
定休日:年末年始
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, ワインお店訪問記, 飲み歩きお店