初訪問:恵比寿「東京和食りくう」さんにて地域食材生かした和割烹フルコースと日本酒&ワインのペアリングコース堪能!
結構前からチェックしていた素敵なペアリングコースのお店を開拓することができました!
恵比寿駅から徒歩5分くらいの雑居ビルにお店を構える
「東京和食りくう」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。
ネットからお一人様予約、無事に席をゲット!
この日は、日本酒とワイン混合ペアリングコースを予約しました。
期間限定ネット割引にて10,000円。
この機会を見逃しませんでしたよ私(笑)。
この日のレジュメ。
お料理は順に「壱」から始まっていますが、
途中で出せない漢字もあったので(私が個人的に(苦笑))
副見出しは私が勝手につけさせていただきます。
ご了承ください。
前菜と日本酒
この投稿をInstagramで見る
最初のドリンクは、日本酒スパークリングをいただきました。
広島県「弥山」
をいただきました。
スペックは
22年8月製造、炭酸添加、アルコール分11〜12度
でした。
前菜は、おばんざいの3種盛りでした。
上から行きます。
・飛騨なめこのお浸し
柚子の香りがポイントでした。大きななめこをさっぱりいただけました。
・甘エビの漬け
ねっとり感がしっかりなのが特徴的でした。
酒のつまみにたまらん粘度と旨味でしたね( ̄▽ ̄)。
・柿と東京あやめ雪蕪のなます
蕪の香りと柿のもったりとした甘味が絡んで、
お酢が爽やかにまとめてるお料理で、この中では個人的に一番好きでした。
刺身とワイン
この投稿をInstagramで見る
いただいたワインはこちら、
ニュージーランド・白ワイン、ソービニヨンブラン
「グリーンホフ リバーガーデン」
ネルソン 2021
でした。
香りはめちゃくちゃ華やか系で、百合・青草・絞った果実・いちじく的。
温度が上がるとケミカル感が少し前に出てきました。
アタックは豊かな甘味と果実味主体で、
酸が効きつつも結構しっとりした口当たりで、
余韻には苦渋さがほんのり口に残りました。
結構、一杯一杯が多いですね。
最後そこそこな酔っ払い誕生かもしれません(笑)。
真鯛カボスジュレかけ。
お魚は、青臭の爽やかな香りながら、滑らかさもいい感じにあって、
食べごろ的な熟成具合でした。
湯引きの効果もあるのか、脂の甘味が口内でしっとり解けるのが素敵でした。
ジュレがツルツル滑るので、一緒にいただくのに少し苦労しました。
でもこのジュレがあったからこそ、小松菜の茎とカボスの香りが、
鯛の爽やかさを一層引き立てていたと思いました。
刺身と日本酒
日本酒は、福島県「飛露喜」初しぼり 特別純米
をいただきました。
スペックは
22年11月製造、精米歩合55%、アルコール分16度
でした。
カンパチお刺身。
醤油かけて本ワサビと一緒にいただく、スタンダートなお刺身スタイルでいただきました。
醤油の香りに負けないお魚の血合と脂の香りでしたが、しつこさはなくてさっぱりいただけました。
後口に鰹節的なしっとりした旨味を感じられるのはさすがにカンパチですね。
お刺身をお酒に合わせて分けて出してくださる配慮は、いいですね♪
お酒もお料理も、「生」同士のコラボでした。
生酒のぴちぴち感と濃さが、カンパチの熟した生の身のねっとりさと脂の甘味とのコラボになってて、
お酒の酸が生きてさっぱり感じられた不思議な感覚でした。
揚げ物とワイン
続いてのワインは、白ワイン。
オーストリアのグリューナーフェルトリナー
でした。
先ほど同様のフローラル系の香りで、ケミカル感も合わせて強めのノードでした。
蜜飴なニュアンスもあって、もしかすると温度がもっと上がった方が感じられるかもと思いましたが、
残念ながら待てませんでした(笑)。
昆布〆本ししゃもの天麩羅。
鼻を近づけなくても、香草系のお魚の香りが上がってきました。
これは、いいです!
サクサクな衣とふんわりの身は見事でした。
食感的には天ぷらよりも、唐揚げを思い起こす感じでした。
衣の下のふんわりなお魚の食感と一瞬に含んだワインが、
口内で温度が上がって、ワインの旨味引き出されて余韻にどっしりさを感じました。
味のバランスは取れているペアリングで、ししゃもの味をワインが邪魔しない感じでしたが、
ワインの長所かなと思った、温度が上がった時に出てくるヒノキ的な香りが、
個人的にあまり好みではないものでした。
ワインはこういう温度変化も、ペアリングが難しいところなんでしょうね。
煮物と日本酒
この投稿をInstagramで見る
日本酒は、石川県「遊穂」生酛純米
を、ぬる燗でいただきました。
スペックは
22年10月製造、酒米:石川県羽咋産能登ひかり74%・石川県産五百万石26%、精米歩合:麹60%・掛58%、日本酒度+5、酸度2.4、アルコール分17度
でした。
白子と源助大根のふろふき、全景です。
鰹出汁が効いてそうなしっとりとした香りが感じれました。
源助大根とは加賀野菜とのことで、柔らかく煮た食感にほっこり癒されました♪。
肉料理とワイン
この投稿をInstagramで見る
ワインは、日本ワインをいただきました。
信州たかやまワイナリー
ピノノワール 2019
でした。
香りは、結構複雑で、適切な表現が思い浮かびませんでした。。。
漢方的?梅干し?乾いた畳?干し草?
アタックは、控えめなタンニンで、旨味果実味がほどほど、甘味は控えめでした。
味わいも含めると梅干しが一番近いでしょうかね。
霧島黒豚のしゃぶしゃぶ沢煮。
「沢煮」にとは野菜煮とのことと説明いただきました。
器を動かしただけでゴボウとせりの香りがしっかり上がってきて、
香りと食感を余すことなく楽しむことができました。
食事とデザート
お酒のペアリングは以上のお料理で終了しました。
結構いい気持ちです( ̄▽ ̄)、ふう。
桜エビとトロ湯葉の煮麺。
デザートは、シャインマスカット生姜のゼリー
をいただきました。
コース終了!全体的な感想は?
お料理もお酒もとてもいいタイミングで提供いただき、
一人でも退屈することなく、コースを楽しませていただきました。
L字型カウンターの隅の席をいただき、
静かに楽しませていただけたのも個人的にとてもありがたかったです。
ドリンクは最後、追加してもよかったのですが
温度が上がったら面白そうなものもあったし、
料理内で飲み切るのではなく、後まで残しておける我慢強さが
今後の課題かなぁ(笑)、と思いました。
是非また伺いたいと思います。
本日も素敵なお店との出会いに感謝です。
お店情報
住所:東京都渋谷区恵比寿南2-1-4 ジョワレ恵比寿 2F
電話番号:03-6451-0844
営業時間:17:00‐25:00
定休日:年末年始
URL:食べログ
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。
Pick Up!
- 1
-
【更新中止中】訪問記録!日本酒バル&日本酒バーお店一覧
※2020年12月末にて更新を一時中止しました※ 表示説明 New:2020年1 ...
- 2
-
【2016年度目標】日本酒バル&バー100店舗開拓します!
起業し、私自身お酒ネタで物を書くのも仕事にし始めましたが 「私が書けることって何 ...
- 3
-
100店舗開拓に向けて:理由と今後について
2016年度目標内容の記事はこちらになります。 写真は全く関係ないですが、今年の ...