初訪問:新宿御苑前「どろ山」さんのオシャレカウンターでゆったり焼き鳥と日本酒堪能

   

(和酒バル355)
念願のお店に伺うことができました。

 

新宿御苑前駅から5分、新宿三丁目駅からも10分くらいの場所に
お店を構える「どろ山」さんに伺いました。
四谷三丁目の「焼鳥どろまみれ」さんの系列店で、どろまみれさんへ?の訪問記録及びテイクアウトの記録はこちらです。

平日夕方に予約なしで突撃訪問、無事に席をゲット!

こちら、路面からなんとなくお店の中が見えるので
「入れそう!」と思うのですが
外のカウンターみたいなところはフェイクで
(もしかしてウェイティングスペースなのかもしれませんが)
奥に広々としたカウンターが備わっておりました!

カウンターの一番手前の端っこの席に座らせていただきました♪

早速注文!この日のお料理と日本酒をご紹介!!

早速、お通しをいただきました。
この日のお通しは、自家製湯豆腐と鶏白湯スープでした。

鶏油がすごく濃いコクでした、トロトロした口当たりが旨甘いですね♪
これはいいおつまみでした( ̄▽ ̄)
レモン?の輪切りがいいワインポイントで、出汁と相まってポン酢的な旨味が器の底に溜まっていました。

 

どろまみれ(本店)の、時間の掛かるシウマイのお通しではなかった。
これを想定して、お通しがしばらく来ないと想定してたんですけどね。杞憂でした(笑)。

 

で、メニューをよく見ると、フィールドメニューにシウマイが既にメニューインしていたので、
(でも2個セットがデフォ)懐かしくなったら頼もうと思います(笑)。

つるむらさきと丘わかめお浸し
少し少なめでオーダーできました。

ツルツルしすぎず、出汁が効いててこれは美味しいですね。
これもいいおつまみでありました( ̄▽ ̄)(笑)。

 

 

串は、五本串セット(鶏4本+牛1本)をお願いしました。

まず、1本めは、比内地鶏のねぎまでした。

 

鶏胸肉(多分)に青ネギ(九条ネギらしい)を挟み、
皮の脂を炙ってしっかり出し、ジューシーさが感じられる串でした。

日本酒の前に。
目の前に飾っている(笑)のでついつい飲みたくなって頼んでしまいました。(笑)

 

麦焼酎、中々
飲み方はロックで、
めちゃくちゃ久しぶりに頼みました。

大きな一つの氷でやってきました🙌、きた!これは映える( ̄▽ ̄)笑
気分上がりました、頼んでよかったです(笑)。

続いて串、2本目はせせりでした。

塩味がいい感じで効いてます。独特のクシュっとした食感もいいですよね。

焼酎、やっぱ合うわ〜♪

3本めは、ふりそで
いわゆる手羽元とその近辺の肉一帯の串でした。

口水鶏(よだれ鶏)、到着。

骨肉(もも?)の骨ごと提供いただきました。

辛味の香味だれはしっかり中華の香辛料独特の香りがついており、
ねぎたっぷりな香味も加わり、紹興酒がいただきたくなる一品でした。

串、4本目、黒毛和牛・ハラミ

脂の滑らかさと甘味がめちゃくちゃヤバい一品でした。
口当たりの肉独特の繊維感の歯ごたえも楽しめつつも、
そんな繊維から蕩け出る脂の旨味がとにかくすごくて、
とてつもなく濃い旨味の長い余韻を楽しむことが出来ました。

 

 

日本酒は、メニューはなく、何がありますかと伺ったら
目の前に瓶を一通り持ってきていただけました♪(笑)。

 

そんなわけで早速いただくことにしました!

最初に選んだのは、富山県「羽根屋」純米吟醸 雄町
をいただきました。

スペックは
22年9月製造、酒米:雄町100%、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

5本目、セットの串のラストは、つくね黄身つき

一番いただきたかった串が締めを飾ってくれて嬉しいです!!

 

続いての日本酒は、福島県「飛露喜」
しまった、ラベル撮らせてくださいと言いそびれた。。。

なのでスペックはわかりません。
最後に残っていたお料理、よだれどりと注がれた日本酒で念の為撮影。
タイムスタンプ(お酒がいつ注がれたか)も兼ねてますしね。

 

あ、ちなみに、本格的な中華のよだれどりでしたが
日本酒との相性は良かったと思いました。

よだれどりの脂のこってりさをネギの香味と辛味でしっかり包み込んでくれているのですが、
一緒に日本酒を口に含むことで、日本酒の滑らかさで柔らかさを加えてくれてる感じがありました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

本当は串の追加か締めを注文しようかと思ったのですが
お店が混雑し始めてきていたので、満席になる前に締めることにしました。

 

本店のどろまみれさんには結局普通の営業時には行けていなかったので
どちらがどうと比べることは出来ないのですが
人気のある系列なのは、分かりますね♪
お料理がボリューミーで食べ応えしっかり感じられました。

 

まだ色々いただきたいフィールドメニューもありますので
少しづつ開拓できればと思っています。
ご馳走様でした。

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿2-15-29 jackビル 1F
電話番号:03-5341-4069
営業時間:[火~金]17:00~24:00
定休日:土・日・月・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。