初訪問:新宿御苑前「焼肉ホルモンえびす亭」さんで面白ワイン&日本酒で一人焼肉堪能!

   

一人焼肉のお店、またまた開拓しちゃいました!

 

新宿御苑前駅近く、新宿通り沿いにお店を構える「焼肉ホルモンえびす亭」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜に突撃訪問!無事に席をゲット!

この日は実は別のお店に行こうと思ってこの界隈をぶらぶらしていたのですが
時間帯もあったのか、希望のお店には入れず。

こちらならば大丈夫かな?、と訪ねてみました。
確か少し前は別のお店だったことを記憶していて、
そちらには伺ったことがなかったんですよね。

外から半地下のお店を覗き、入れそうだと目論んだため、いざ訪問。
無事に奥側のカウンター席をゲットしました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

早速生ビール、いただきます!

期待通り、ハーフのメニューが豊富🙌

定食も豊富ですね🙌。
ご飯セットが食べたい時に重宝しそう!

 

ですがこの日はがっつり肉で飲むつもりですので
定食は、いつかね( ̄▽ ̄)(笑)。

まずは、チャンジャ

 

可愛い量でした。おひとりさまには嬉しい量です。
ねぎやきゅうりが和えられてたので野菜がわりになった器でした。

こりこりした歯ごたえ、期待通りですね。
コチジャンが結構しっかりまぶしてあって、辛めなのも個人的には嬉しかったです。

牛タンハーフ
ハーフが3枚のようです。
大きくて厚みもそこそこなので食べ応えあるタンでした。

タンなのに(脂ないんじゃないの、と思ってた)、
炎が上がったのにはびっくりでした。

ドリンクメニューはこちら。

ちなみに壁にもこんな感じでかかっており、
日本酒も、ワインも(ボトルだけど)銘柄がわかるものをいただけるようで
かなりの感動でした!!

 

ただやっぱり最初ですし、デフォから味わいますか( ̄▽ ̄)。

グラスワイン白

シャルドネかな?、香りはシンプルでしたが、スズラン的なフローラル系な分類でした。
アタックは甘味豊かで、果実味と酸は程よい感じ。
冷たくして飲むのにはバランスいいワインだと思いました。
後口にわずかな茎系苦味が余韻に感じられました。

続きまして、和牛ロースのハーフサイズ。
サシがしっかりで、カルビでなくとも食べ応えある赤身でした。

 

 

続いては、グラス赤ワイン
・・・のつもりでした。

缶ワインもありますがどうですか?、と言われて、乗ってしまいました(笑)。

 

ちなみに産地は南アフリカ。
「AUDACIA」と言うワインでした。

香りは、フローラル&フルーティな、酸が高そうな印象。
アタックは果実味がしっかりな上、タンニンも酸もしっかりな
輪郭のあるポディで飲みごたえがとてもありました!。

 

冷やしたら酸がもっと立つので、ポテンシャル上がりそう🙌。

 

店員さんに伺うと、冷蔵庫で冷やしているものもあったとのことなので
次回はこちらの缶ワインの冷え冷えバージョンをいただいてみたいと思います。
宿題です(笑)。

追加注文。
両方ともハーフサイズ。醤油だれの
ハラミと、カルビ

さらに、再びロース追加。

またもやハーフだったのですが、折角半分づつ別々に頼んだのだから
味付けを、さっきとは違う塩だれでお願いしました。

ここで、念願の日本酒を。
「世界鷹」純米。
ラベルは見ていないですが、席で注いでくださいましたので
勇気あればラベルの写真を撮らせてもらえたんでしょう(笑)。
これも次回の宿題ですわ(苦笑)。

ツンツン感はなかったですが、酸がしっかり効いていて、
後口スッキリ系の日本酒でした。
口内に日本酒の酸と甘味が含まれた状態で、
「チャンジャ」の味噌と塩辛の旨味を残しながら日本酒の酸で口内をスッキリ流してさっぱりしながら味わいを楽しむことが出来ました。

 

結局最初に来たチャンジャ、つまみ的にちびちび最後まで頂いちゃってたんですよね(笑)。

本日はこれにて〆!ご馳走様でした!!

そう言うわけでこの日は肉もお酒もたっぷり堪能したところで、締めました。

 

いやー、想像以上に楽しめて本当に楽しく美味しい時間でした!
ワインや日本酒の、飲みも楽しかったのは、
私個人的な好みにがっつりハマりました!!

 

お店の名前にもなっているホルモンも、ハーフサイズあるし、
苦手な私は単品では頼まない主義だったのですが(笑)
今度の訪問時にはチャレンジしてみましょうかね。
(覚えてたらね(笑))

 

ご馳走様でした!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿2-3-11 中根ビル 1F
電話番号:03-5990-2948
営業時間:[月~金]16:00~24:00(フードL.O 23:00 / ドリンクL.O 23:30)、[土・日・祝]11:30~22:30(フードL.O 21:30 / ドリンクL.O 22:00)
定休日:不定休(※2022年12月30日(金)・2023年1月1日(日)・1月4日(水)・1月5日(木)はお休みとなります※)
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, ワインお店訪問記, 肉・鍋・コースのお店, 飲み歩きお店