四谷三丁目「東京割烹てるなり」さんでオシャレな和フレンチコースと日本酒&ワイン堪能!

      2023/02/01

四谷三丁目の老舗和食屋さん「鈴なり」さんの関連店でもあり、
シェフがフレンチ出身と言うモダンな和コースをいただける「東京割烹てるなり」さんに伺いました!

<テイクアウト記録(別ページ)>
初回:2021/5/4 update
<訪問記録>
再訪:2022/10/7 update(最新)
初訪問:2021/3/1 update)(ペアリングコース)
お店情報

「東京割烹てるなり」さんでの日本酒ペアリングコースの体験はこちらです

お店のテイクアウトの記録はこちらです

(2021/5/4 update)

再訪:2022/10/7 update

前回、急遽日本酒ペアリングコースを楽しんだこちらのお店。
通常のコースとメニューからの都度のお酒注文の、いわゆるスタンダードな利用をしたことなかったので
前回からかなり日が経っちゃいましたけど(1年6ヶ月ぶりくらい)再訪させていただきました!

あらかじめ、ネットで予約してから伺いました。
カウンター席の、前と同じ一番奥の席をゲットいたしました。

 

今回はこちらのお店のスタンダードなコース「てるなりコース」7150円をお願いしました。

まずは最初、喉の渇きを潤す生ビール、お約束です♪

先付け

自家製鮪の生ハム
をいただきました。

素材のマグロがこれでもかと言うくらい血抜きされているのが分かるくらい、
言われなかったら全くマグロと気がつかなかいようなスッキリさでした。
一方で後口には血合的な鉄の香りが残ったり、全体的な食感にマグロを少し感じました。

 

いやー、シャンパン欲しいっすね( ̄▽ ̄)(笑)。
お酒のチョイス(今はビール)誤りました。

 

あと後口には燻製香もフワッときましたが、魚の香りも程よく口内に余韻として感じられました。

一の菜

真鯛湯引きと春菊、白菜のお浸し
をいただきました。

 

湯引きによって、主に皮目がいい感じに締まる感じになっており、
香りや食感もバランスよくなってさっぱりいただけました。

お浸しは椎茸が食感のアクセントとなっていて、
香りは春菊と胡麻脂が爽やかさとコクを演出しているお料理でした。
個人的にこのコクがポイント高かったです。

二の菜とペアリング

飲み物は、迷ったのですがロゼワインにしてみました。

香りは白寄りで、ハーブや石灰系の固い感じ、強いて言えばラムネが近い印象でした。
アタックは酸がしっかりですが果実味は穏やかで、結構しっかり渋味を感じられて長い余韻を作ってくれました。

お料理は、大山鷄とクスクスサラダ、でした。

クスクスはトマトベースの味わいでチキンライスを彷彿しました。
大山鷄は歯ごたえしっかりで旨味がじわじわくる感じでした。コーチンの味わいを彷彿しました。

温前菜

このお店の定番お料理、牛すじの玉地蒸し
以前もいただいたお料理でした。

 

とにかくすごいです牛すじの出汁が!
玉地(茶碗蒸しの玉子部分)の優しさがめちゃくちゃ引き立ってました。

一番下に牛すじが沈んでいるため、軽く混ぜてからいただきました。
一番上の出汁あんはとてもゆるくて、スープを頂いてる感覚でした。

進肴

古白鶏レバームース最中
これも前回いただいたみたいですが、お料理の仕様が変わっておりました。

刻んだ奈良漬けと白レバームースが入っているのは同じですが、
表面のがわは砂糖醤油がまぶされていて、持った手がベトベトになります😅。
味わいはとにかくこってり、に尽きました。塩辛さもしっかりな、「ザ・酒のつまみ」でした。
多めに見えた奈良漬でしたが、食感といい辛味とコクといい、白レバームースととてもいいバランスな食材でした。

日本酒と、グラスワインのメニューです。

 

日本酒、1合提供は・・・きついな、2種類飲めるかしら😅

魚料理とペアリング

選んだ日本酒は、おすすめされるままこちらをチョイスしました。
島根県「裏月山」無濾過生原酒
です。

スペックは分かりません(苦笑)。

鱸の幽庵焼きと焼き茄子

「茄子どこ?」笑、と思いましたが、大丈夫、しっかり下におりました(笑)。
香ばしい焼きの香りがたってて淡白なスズキの身がとても香ばしく感じました。

主菜

かごしま黒豚ロースのロースト・粒マスタードのソース
をいただきました。

肉、すんごく柔らかかったです!筋を全く感じませんでした。

 

肉の下からロースト野菜がゴロゴロ出てきました。
ブロッコリーとヤングコーンは生感残る感じで表面焼き、
にんじんや蓮根は塩味を含ませる感じで下茹でして焼いており、
野菜ごとに仕事を変えているところにプロさを感じました。

食事&デザート

寒鰤照り焼きと牛蒡の釜炊きご飯
豪華にも一人で土鍋ひとつ独占でした!

鰤照り焼きがかなりしっかりした厚さでやって来ました。
魚はとっても脂のノリがよくて、一口で食べるなりずっしりくる混ぜご飯でした。

余ったご飯はおにぎりにしてお持ち帰りさせていただけました🙌
翌日以降の楽しみができて嬉しいです!
お心遣いありがとうございました!

口直し、バニラアイスの後。

デザートは、マンゴーのムース・ゴールデンパイン
をいただきました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!

そう言うわけで、不覚にも日本酒は1種しかいただけず・・・。
もっとお酒のペース上げたかったなぁ(おい)。
いや、1杯目のビールをのんびり飲み過ぎたのかも。

 

定番コースだとメニューが被ってしまうこともあるみたいですし
次回はひとつ上の季節で変わるコースを頂きたいと思います。

初訪問:2021/3/1 update

ペアリングコースを堪能しました。

お店情報

住所:東京都新宿区舟町8-2 四谷舟町ビル 1F
電話番号:03-6457-4358
営業時間:【水~月】ディナータイム 17:30~23:00(LO/22:00)
定休日:毎週火曜日および第二・第四水曜日
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 肉・鍋・コースのお店, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。