初訪問:西麻布「ふるめん」西麻布クロスロード店さん、ラーメンが美味しすぎる中華プリフィクスコース堪能

      2022/10/11

久しぶりに、日本酒もワインも関係ないお店開拓レポです。

私、お酒のお店開拓よりずっと前から、ラーメン屋の開拓をしてきているわけですが
(現在はインスタサブアカウントのみで活動中)
個人的にはこの六本木界隈では間違いなくNo.1なラーメン屋さんだったのは
当時、六本木一丁目駅最寄りにお店を構えていた「ふるめん」さんでした。

いつの間にかそちらが閉店されており、
代わりに西麻布で、夜営業・中華コースのみの営業のお店のみ残っているとのことで
(正確にはこのブログ公開時には同じ西麻布にもう1店舗開店されていますが)
居ても立っても居られず、ついに伺ってしまいました!

ネットで事前予約の上、無事に席をゲット!

ありがたいことに一人予約をネットからすることができました。

西麻布、かなり久々です。

お店が麻布といえばこちらのお店の場所、
「麻布ラーメン」本店さんの隣なところにご縁を感じました(笑)。

カウンターの席をゲットいたしました。
とりあえず生ビールから、いただきます!

プリフィクスコース開始!お料理とお酒をご紹介!

前菜5種。
左から
蒸しナス・キクラゲ・よだれどり・大根・じゃがいも
をいただきました。

茄子は、黒酢ベース甘口だれなお料理でした。
キクラゲは酢と生姜ベースでした。

よだれどりはこの中ではなかなか辛いのが特徴なお料理でした。ピーナッツ風味もしっかり効いてました。
大根は山椒醤油ベースで、ピリ辛でしたが甘味が後口に残る感じでした。

じゃがいもは、言われてもじゃがいもとは気がつかないシャキシャキな食感でした。
味わいは、お酢がきいててさっぱりとしたお料理でした。

お酒は、もちょっとシュワッとしたのが飲みたく
梅酒ソーダ割りを。

ここでチョイスのお料理、エビチリが来ました。
エビは2つおられました。
このエビのプリプリさがとてもすごく生かされた美味しいお料理でした♪

エビチリの他、お料理にはエビマヨソースもチョイス可能とのことでした。
なんにしろエビ料理がこちらは目玉なのかな?。

シウマイ、一個やってきました。
肉とエビの混合のシウマイで、エビのぷりぷりした食感と肉の脂の旨味が双方立ってる味わいでした。

粒マスタードが付け合わせだったのは珍しいと思いました。

ここで紹興酒を。
いくつかあったので、250mlのボトルの紹興酒を頂こうと思ったのですが
初めて来て一人でボトルは(250mlとはいえ)やりすぎかなとひよってしまいまして(苦笑)。

 

グラスの紹興酒は口当たり軽くて飲みやすかったです。

ここでコースの締め登場。
ラーメンはフカヒレラーメン以外のメニューの中から自由に選択可能でした。
でもここはやっぱり、定番の煮干醤油ラーメン

 

こちらのお店、冷やし中華もすごく美味しいので
夏限定でギリギリいただけそうでしたが
定番の方を長くいただいてなかったですしね。

ハーブサイズとおもってたがフルサイズで来てびっくりでした。
ふるめんさんのラーメンファンとしては嬉しい限り、ですが
お腹がそこそこ苦しくなりました(苦笑)。

せっかくの初訪問だし、思い出に残るものでも飲みたいと思い
もしかして20年ぶりくらいかもしれない、白酒(パイチュウ)
ショットをいただきました。

注がれた瞬間、花の香に似た爽やかな香りが一瞬で目の前に広がったのにすごくびっくりでした。
普段日本酒では体験しないその感覚に感動したものの、
口をつけたらまさに白酒・高アルコール蒸留酒でした。
アルコール度数高い独特の香味がツンと鼻に来て最初は本当に飲みづらかったです。
日本酒のくいくいいける感覚に慣れているとね。。。

あと、追加でエビ焼売も頼んでしまいました。
えびがすごく美味しかったので、ここで頼まないと後悔すると思い。。。

 

ただ、大きくて熱くて噛みきれずに少し大変でした。
お腹がいっぱいだったこともありろくなコメント残せず。。。
次回はもっと早めにいただくことにします(苦笑)。

コース&追加注文終了!全体的な感想は?

途中で少しこちらのお店の冷やし中華の話を出しましたけど
こちらの冷やし中華、最初の前菜で出てきた前菜のような形でトッピングを出してくださるタイプで、
これをいただいた瞬間、「あ、絶対これ夜のおつまみ美味しいやつ」と直感したのでした。

 

なので以前の六本木一丁目のお店の方に伺う計画を立てていたのですが
グダグダしている間にお店自体が閉店。。。

本当に伺いたいと思った時が、お店の伺い時だとしみじみ思いました。。。

 

今回のコースには、思い描いていた前菜と一緒にお酒も飲めたし
もちろん大好きなラーメンもいただくことが出来て、本当に幸せな時間でした。

 

またラーメンが恋しくなったら伺いたいと思います!。
よろしくお願いいたします。

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都港区西麻布4-1-5 NSYビル 1F
電話番号:03-6427-1770
営業時間:17:30~翌5:30(L.O4:30)
定休日:日曜日
URL:食べログ

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 肉・鍋・コースのお店