大井町「粋。」さんで吟醸香飲み比べを堪能!

      2022/03/02

(和酒バル02)前回の訪問はこちらです。

大井町「粋。」さんで有名銘柄も開拓を。

4月、実は連日寄らせていただきまして、本日はそれらをまとめてレポいたします♪

早速注文!本日の日本酒とそのアテをご紹介!!

やっぱりこちらの一杯目・・・もとい(笑)最初の三杯はこちらです。
飲み比べセット♪

左から(書くまでもないと思いますが(笑))
・仙禽
・亀齢
・ロ万

このチョイステーマは「芳しい吟醸香」。
似たような香りと味の物をチョイスしてみました。

 

で、その結果は・・・

 

はい、期待通りです\(^o^)/

 

どれをとっても、香り豊かで甘酸っぱくて口当たりよし♪

 

比較的私好みだったのは・・・やっぱりロ万だったでしょうか(^-^)/

 

味を取るだけの目的でなく、
たまにはこういう好きなものだけでの飲み比べも楽しいですね\(^o^)/

さて、この日のお通し。
崩し豆腐のサラダ。
いつもながらお野菜たっぷりなお通しなのは嬉しいです。

久々のおつまみ開拓!!

「肉味噌オムレツ」・・・だったかな(爆)。

 

オムレツが2種類あって、両方食べてみないとと言うことで頼んだのですが
またどっち頼んだか忘れてしまいました。。。

 

また、頼みます(反省)。。。

締めの1杯として選んだのは「gin」
ログを取っていないのは・・・不覚でした(涙)。

その反省も含めた、別の日の締め「蒼空(せいくう)」純米。
静岡県の日本酒で、香りは穏やか、アタックの味わいはチェリー的。
味わいも穏やかで水のように飲めるタイプです。

 

締めの1杯でよかった、テイスティングで味わって飲む位置づけでよかった(笑)。
普通に飲むのだったらゴクゴクいっちゃってたかもしれません(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

こちらのお店で「味噌汁」が復活したと伺いまして。

この日の締めにいただきたいと思ってましたが、すっかり失念していました(汗)。

 

なんでも、出汁を取る液体(?)を、水の変わりに余った日本酒を入れているとのことで
その味わいを是非堪能したかったんです。。。

 

「オムレツ」と「味噌汁」の宿題、片付けにまた近々伺います(汗)。。。

大井町立ち飲み日本酒バル「粋。」さんへのまとめ記事はこちらです

 - 飲み歩きお店 , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。