初訪問:銀座「季苑」(KION)さん、新進気鋭な日本酒ペアリングコース専門店で日本酒&お料理堪能!

   

素敵な日本酒ペアリングコースのご紹介です。

この日は銀座駅新橋寄りの雑居ビル地下にお店を構える
「季苑」さんに伺いました!
お店の公式ホームページはこちらです。

ネットからお一人様予約可能、無事席をゲット!

予約はお店の公式ホームページの予約ページからすることができました。
予約時にコースも一緒に選択しました。

 

と言う訳で当日は心踊らせながらお店に向かいます。

お店は雑居ビルの外階段っぽい感じから地下2階まで下ります。
まさに雰囲気は隠れ家でした。

長いカウンター席の真ん中の方にこの日の席をいただきました。

コース開始!この日のコース内容をご紹介!

こちらのお店には大きく分けて2種類、コースを選択できますが
その中でも品数が少ない方の「ショートコース」
お料理8品と日本酒7品・12000円(飲み物込み)をこの日は選択いたしました。

 

季節で扱うお料理のジャンルも含めてコース内容が変わるそうで
この日のお料理は地中海料理をベースとしたお料理とのことでした。

 

ショートと言っても結構長いレポになりますが
最後までどうぞお付き合いくださいませ。

アミューズ

お料理とお酒レジメはカードをめくって紹介いただきました。

日本酒は、栃木県「旭興ROSSO」
炭酸メーカーによるスパークリングカクテルをいただきました。

香りは3種のドライハーブで漬け込まれしっかりとその香りがついていました。
口内香ではベルガモット効果でしょうか、シナモン的なハーヴィさがしっかり昇ってくるのが感じられました。
炭酸はメーカーで直接作っており自然なシュワシュワ感がまたその香りの立ちを手伝っていたようでした。

アミューズは、ピタパンでした。
ナスとトライトマト、オリーブとホップかけ。

ホップの苦味とお酒に漬け込まれたハーブが織りなす苦味とのマッチングでした。
茄子にオリーブオイルがキュッと染みていて、滑らかさとまろやかさ、トマトの酸がいい感じに苦味を包んでるお料理でした。

冷菜

いただいた日本酒は、
愛知県「敷島」一歩目 特別純米 無濾過生原酒
でした。

スペックは
22年3月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合60%、アルコール分18〜19度
でした。

タッブーレ

中東で言うところのサラダな意味合いのタッブーレですが
この日はテリーヌ的なゼリー寄せでいただきました。

メインの具材はイタリアンパセリと、甘エビ。
すごくパセリの香りがあいます!
甘エビのトロトロな食感と甘旨味とのバランスが良かったです。
台の穀物の食感が、トッピングされているプチプチな食感とコントラストになっており、面白かったです。

野菜料理

お酒は、大分県「鷹来屋」soboku
ぬる燗でいただきました。

スペックは
22年6月製造、酒米:吟のさと75%・山田錦25%、精米歩合55%、アルコール分16度
でした。

ブリアム・サジキ
ギリシャ料理では、野菜のオーブン焼きとの意味らしく
こう言う形なのはこのお店のオリジナルとのことでした。

サジキソースはココナッツミルクとディルがベースでした。
(手前の白いやつです)
しっかり火の入った香ばしい根菜の香ばしさが、こちらのソースの酸で引き立てられて爽やかに感じられました。

また、お酒と一緒にいただくと、
焼いて香ばしい野菜の凝縮された旨味が、
口にぬる燗を含んだ時にお酒の酸がスッキリ感じさせてくれるようでした。

この後、少しお料理との間が空くみたいで、
中休みとしてこちらのお酒をいただきました。
秋田県「sakedress」
酸と吟醸香がしっかりな、日本酒の主張がしっかりな日本酒でした。

なお、スペックは
22年9月製造、酒米:秋田酒こまち100%、アルコール分15度
でした。

温菜(焼き物)

日本酒はまたカクテルをいただきました。
今後は温かなカクテルでした。
ベースの日本酒は、京都府「玉川」山廃純米 雄町 無濾過生原酒、
蜜飴みたいな柔らかな香りと甘味ですが収斂感がすごくしっかり感じられました。

スペックは
22年8月製造、酒米:赤磐雄町100%、精米歩合66%、アルコール分19〜20度
でした。

ラムのスブラギ
串で焼いた肉のこととのことでした。

ラムのジューシーさと、ソースのもったりしたさつまいもの甘こってりさ、
熟成樽リンゴ酢のメリハリ効いた酸がいいバランスで、食欲を掻き立てられました。

温菜(揚げ物)

次のお酒は日本酒+焼酎+ジンの混合でした。
それぞれの香りの層を楽しむと言う趣旨とのことでした。

 

日本酒は「木戸泉」
焼酎「千本桜」、ジン。

ファーストノードはジン感がしっかり上がり、
口内では焼酎の香りが立ち上がり、
熟成日本酒のメープル香はバックグラウンド全体的にほのかに香っているようなニュアンスでした。

鮑のフリット
衣にはグァバ茶が入っており、この香りに引っ張られて味わいに影響を与えていました。

ソースは海苔をシラー(赤ワイン)で煮詰めて鮑魚醬と山椒でスパイス効かせた香りになっていました。
鮑が柔らかくプリッとした歯ごたえが特徴的でした。
食感は鮑の天ぷらの衣薄い感じでした。

 

ジン香と樽感と熟成酒、それぞれ香りに別々の香ばしさがあって、
それがお料理のグァバ茶とソース山椒のスパイシーな香りがマッチングしていました。

 

香りだけのマッチングだったらすごくスッキリはまっていて、
本当に感動レベルなでした🙌

肉料理(メインディッシュ)

次の日本酒は、富山県「満寿泉」貴醸酒 オーク樽熟成
をいただきました。

スペックは
22年8月製造、アルコール分15度
でした。

ケバブ
鴨とブルーチーズソースが主軸な味で、お酒の蜂蜜感を合わせるとのことでした。

お料理自体が手で掴んでガツっと食べるタイプなのもあり、
コース終盤でお腹いっぱいの中、いただくのにはかなりのボリュームで、
結構苦戦しました(笑)。
鴨肉はかなり荒めのひき肉で肉肉感が好きでした。

口直し〜デザート

口直しには、柑橘マリネをいただきました。
グレープフルーツを桂花烏龍茶でマリネしている一品でした。
金木犀の香りのお茶で、そのお花の香りがかなりなリラックス効果でした!

続きまして、デザート。
左側、バクラヴァと言うお菓子でした。

 

パイのようなお菓子で、私的にとにかくめちゃくちゃ甘かったです。
歯ごたえもむっちり詰まっており、なかなか噛みきれず。。。

普段咀嚼をあまりしていないんでしょう、
噛むたびにパイが口の水分を奪うのがとにかく辛い。
お腹いっぱいになってからこの甘さと歯ごたえは・・・結構辛かったです(苦笑)。

 

おかげで、添えられていた自家製モカアイスがものすごく美味かったです。
ほうじ茶入ってるかと思うくらい香ばしさがアクセントとなっていて好きでした。
ただ、あっという間に無くなりました(苦笑)。

お酒は花巴本醸造長期熟成を燗でいただきました。
もう一つの選択肢のクラフトサケは、マンゴー味とのことで
(個人的にあまりマンゴー得意ではないので)止めておきました。

 

コーヒー的というか、個人的なはほうじ茶な香りに近く感じられました。
香りがまさに、モカアイスと同調していました。
口に含むと昆布茶を思わす旨味があり、ホッと一息つけるお酒でした。

コース終了!全体的な感想は?

楽しいコース、満喫させていただきました!。
まさにエンターテイメントで飽きることなく楽しめました。

お料理コースを紹介してくださったカードの代わりに、
最後に全てのお料理とお酒を書いてくださっているカードをいただけました。

 

お料理、最初は足りるかなと不安でしたが、
肉が多めでボリュームはバッチリで、
ショートコースでもむしろお腹が苦しくなりました😅。
今回、地中海料理がベースという、お料理ジャンルも影響したのかもしれませんけどね。

 

カクテルも随所で入れてもらえるので
いわゆる日本酒が続く時の飲み疲れもそれほどありませんでした。

 

季節でジャンルも含めたお料理・お酒のチェンジは
次の訪問を本当に楽しみにしてくださって、いいですね。
また別のジャンルのコースの時に是非伺いたいと思いました。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都中央区銀座8-7-10 FORGED ビル B2F
電話番号:03-6263-8180
営業時間:17:00~22:30
定休日:日曜日、祝日
URL:食べログ

 - [東京]新橋・銀座・築地, 日本酒お店訪問記, 日本酒ペアリングコース店, 飲み歩きお店 , , , , , ,