初訪問:根津「誦月」さんでテーマ縛り日本酒と肉のお料理で日本酒ペアリングコース堪能

   

この度、貸切専用の日本酒ペアリングコース店「誦月」(しょうげつ)さんにお伺いしました。

同コンセプトのお店には実は一度麻布十番にお店があった時に伺ったことがあったのですが
こちらに移転されてからはご縁をいただき初めて伺いました。

 

この日の日本酒は、大分県がテーマとのことでした。
お料理・飲み物含めて10000円のコースをいただきました。

 

今回は一人飲みではないのであまりきちんとメモを取っておりません。
写真メインとなりますのでご了承くださいませ。

ペアリングコース開始!コースのお料理と日本酒をご紹介!!

オードブルとペアリング

最初は、すでに席に配膳済みの大きなお椀の中のオードブルからいただきました。

柚子胡椒和え3点盛りです。
トマトの緑柚子胡椒和え、大根の黄色柚子胡椒あん和え、里芋の赤柚子胡椒和え
をいただきました。
それぞれ辛味が異なる味わいでした。
大根の黄色のものが一番スッキリしていたような記憶です。

 

手作りの柚子胡椒とのことで市販のものよりも塩味が結構効いており、
どの味わいもがっつりボリュームを感じられました。

 

日本酒は東京でお馴染みの大分県、ちえびじんを最初にいただきました。
酸も有りつつも後口にじわっとほんのり残る苦味が柚子胡椒の風味と合っていてよかったです。

肉刺とペアリング

肉刺しは、ハツ刺しりゅうきゅう風のハツ刺しの2種類をいただきました。
りゅうきゅうにはねぎ、茗荷、茄子を刻んであえてありました。

ハツ刺しの弾力、強いです!
ぷりぷりで新鮮さを感じました。

 

日本酒は「薫長」本醸造をいただきました。
ココア的なほろ苦さが立ち、静かに甘味を感じつつも
酸のキレがよく苦旨い後口が肉の獣感ある香りをカバーしていた感じでした。

煮込み料理とペアリング

牛豚鳥のカスレ風
お料理名はないとのことでしたが、お料理のイメージはカスレだったそうです。
白インゲンとトマトが入っていました。
ローズマリーがいい仕事しているお料理でした。

今回合わせた薫長でしたが、純米吟醸のものをいただきました。
これはしっかりとした吟醸香と酸が立っているのが感じられました。

揚げ物とペアリング

大分料理といえばこれでしょう、と言うことで
ここで唐揚げをいただきました。

酒粕を出汁で伸ばしたものに4日間漬けてる肉で作られたそうです。
とっても柔らかで、ふわりとした歯ごたえが優しくて好きな味でした。
花椒が効いている、少し大人風な味付けでした。

 

日本酒は、「八鹿」特別純米
を合わせていただきました。

お料理に酒粕の甘味と旨味がしっかりあり、肉もすごく柔らかいのですが
お酒が香ばしさの立つ香りだったため、それが唐揚げの衣の香ばしさと協調することで、
お料理の味わいがすごく引き立った組み合わせでした。

メイン料理とペアリング

締めを飾るお料理は当然、肉料理といえばこれでしょう、ステーキでした!
この日はいちぼ肉をいただきました。

サクッとした歯応えと、脂の甘味の味わいが期待通りでした!
牛くささは結構しっかり消えていてとても日本酒と合わせやすいお肉でした。

 

締めのトリも、また薫長をいただきました。
熟成香しっかり・苦味しっかり・余韻長い、
締めにふさわしい日本酒でした。

コース締めの麺

その後は今までの日本酒をフリードリンク的に頂きながら
締めの麺をいただく形で、コースが終わりました。

半田そうめん(少し太め)のトムヤム麺でした。
しっかりとアジア風で、初夏にふさわしいさっぱりさがよかったです。

コース終了!全体的な感想は?

肉をテーマとした統一感や、
多すぎない料理数で、個人的にとても好きなコースでした。

お料理の種類(ペアリングの種類)が多いと頭パンクしますが
この日は周りの方とお話しながら味わいのまとめも頭の中で出来ましたし
(その分あまり会話参加率よくなかったかも。。。反省)

 

お酒のテーマは3ヶ月くらいのサイクルで変わるようなので
(サイクル間違えているかも)
またご縁があったら違うテーマの時も伺ってみたいと思いました。

 

今回お誘いをしてくださいましたMさん本当にありがとうございました!

お店情報

住所:東京都台東区池之端3-4-8
電話番号:
営業時間:
定休日:
URL:食べログ

※予約は一度伺ったことがある人に予約専用のQRコードをいただけ、そちらから可能のようでした。

 - [東京]根津・千駄木・巣鴨, 日本酒お店訪問記, 日本酒ペアリングコース店, 飲み歩きお店, 飲み歩きイベント ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。