初訪問:田端「旬席割烹しとり」さん、カウンター割烹コースと日本酒堪能!

   

(和酒店70)
コロナ禍の中、SNSでのタイムラインでお一人様を推奨してくださっているこちらのお店を知り、念願の訪問となりました。

山手線田端駅をはじめ、JR・地下鉄の5つの駅からのアクセス可能な「旬席割烹しとり」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

ネットで事前に一人予約、無事に席をゲット!

確か、前日かその前かくらいの、結構直前に近いネット予約だったのですが、
この日は私の貸切状態でいただくことができました。
直前でも良かったのは運が良かっただけなのかも。
次回からはもっと余裕を持って予約せねば(笑)。

カウンターの奥側の席に座らせていただきました。

 

幅が広く、ゆったりとした席でした。

早速コース開始!この日のコース内容とお酒をご紹介

生ビールからはお約束です。

この日のお料理は、「ショートコース」8800円
で予約しておりました。
早速、いただきます!

まずは、先付け。
富山産ホタルイカと竹の子、木の芽味噌のせ
上に乗っている薬味はウドの千切りに木の芽を混ぜたものでした。

ものすごく爽やかなのに味わいの濃さを感じられる見事な逸品でした!、
底にはホタルイカのペーストも敷かれており、旨味のオンパレードなお皿でした。

続きまして、御椀。
ほうぼうと削ぎ切りのフキをいただきました。

白い球はゆずの花とのことでした。
柚子らしく、しっかり実以上にほろ苦かったです。

お出汁はしっかりした鰹出汁で、塩気は低めの仕上がりでした。
ぼうぼうの淡白さとはとてもバランスの良い御椀でした。

このお料理から一緒に、日本酒をいただきます。
メニューはあったものの、おすすめをいくつか教えていただき、その中から選ばせていただくスタイルでした。

まずは、千葉県「寒菊」Ocean ninety nine 純米吟醸
をいただきました。
量は5勺(グラス)でお願いしました。

スペックは
23年4月製造、精米歩合55%、アルコール分15度
でした。

刺身には、紋別のミンククジラ
をいただきました。

芽ねぎを巻いて、濃いめのお醤油でいただくのですが、
いやー、完全に肉ですね(笑)。
どっしりした血の匂いを芽ねぎが上手く爽やかにしてくれました。
お醤油はトロッとしてるタイプで、辛すぎずも甘すぎずもなくいい相性だったと思います。

酒肴3種盛り。
左からいきます。

・鯛の白子
ネギの花ともみじおろしが和えられてました。
ネギの花が意外にピリピリして、いいワンポイントになってました。
鯛の白子は全然生臭くなくて、とろけ具合がとてもいいですね。
ポン酢は柑橘の果汁かと思うくらい香りが生きててびっくりでした!
(味はもちろんポン酢ですよ)

・富山産ホタルイカの醤油漬け
とてもいい浸かり具合でした。
辛すぎないのは個人的なヒットでした。

・ゼンマイのすりごま和え
ほろ苦さとねっとりな粘液+シャキシャキな茎の両方のテクスチャが、
すりごまの甘味と絡んでとてもバランスいい味わいを楽しめました!

続いての日本酒は、三重県「天下錦」特別純米 おりがらみ
をいただきました。

スペックは
23年3月製造、酒米:三重県産山田錦100%、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

牛うちもも肉と行者ニンニクのお椀

鰹出汁のとろみ出汁に湯引きの牛肉と行者ニンニクが乗ってるお料理でした。
お出汁がとても美味しかったです。
正直かなり行者ニンニクの香りが強く、
そのにおいにひきづられてこってりと感じられました。
牛は、下処理のおかげで、血の香りが落ちて肉の甘旨さが柔らかな身からぎゅっと出てきました。

福島県「国権」純米生原酒。
ちまちま頼むのが面倒になってきたので(笑)8勺サイズでオーダーさせていただきました。

スペックは
23年2月製造、精米歩合60%、アルコール分17度
でした。

 

牛のお椀と合わせたところ、ポテンシャルの高い湯引き肉の旨味と鰹出汁のダブル旨味が、
日本酒の酸とトロトロなテクスチャとがバランスよく調和しました。
また、お椀の行者ニンニクの香りは、日本酒の焦げ香をマスクしてくれたもの良かったと思います。

お料理の締めは、天ぷらをいただきました。
具材は、白魚の海苔巻き揚げ・そら豆・ウドのかき揚げ、でした。
塩ですでに味付け済みだったのでそのままいただけました。

季節の素材満載で、季節ならでは感をしっかり感じることが出来ました。
※注:訪問は4月でした(笑)。

締めには茶碗蒸しをいただきました。

コース終了!全体的な感想は?

もっと、ペアリングに注力できるかと思っていたのですが、
コースのお料理の完成度が高い上に、食材へのリスペクトがすごく感じられるのを感じられるので
正直、お料理を感じるので精一杯になってしまいました。

 

その分、季節ごとに訪ねたくなる、そんな思いにかられました。
こちらのお店に伺えたことは、本当に素敵な経験だったと心から思えましたが
自分の行動範囲からの足は結構遠いところだったので
訪問しづらいことがとても悔しいかもしれません。。。

 

それでもまた、季節を変えて是非伺いたいと思っています!。

 

 

次回は日本酒をおまかせで出していただこうかな。

一人で日本酒も楽しんで、な私は、
ショートコースを設けていただいているのはすごくありがたいです。
出来ればこちらをいただいた後、追加でお料理を楽しめるような
そんな余裕が次回出来ればなぁ、と思っています。

 

ご馳走様でした。
本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都文京区本駒込4-19-18 本駒込シティビル 1F
電話番号:03-5834-2274
営業時間:17:30~22:00
定休日:月曜日
URL:食べログ

 - [東京]上野・浅草・浅草橋・御徒町・鶯谷・日暮里, [東京]根津・千駄木・巣鴨, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店 , ,