お持ち帰りお料理でペアリング!新宿御苑前「ボスボラスハサン」さんでトルコ料理と日本酒堪能!

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿御苑前「ボスボラスハサン」さんでトルコ料理のお弁当をテイクアウトさせていただきました。

<テイクアウト・デリバリー記録>
リピ:2022/6/22 update(最新)
初回:2021/5/27 update

実お店訪問記録

ボスボラスハサンさんへの訪問記録はこちらです

リピ:2022年6月記録:2022/6/26 update

この日はUberEatsを利用いたしました。
配送料込み1959円でした。

 

この日はメインディッシュと一部のお料理を自炊しておりましたので
主に副菜系のお料理の注文になってます。

チョパンサラダ、別名羊飼いのサラダです。
オイルマリネしたチョップドサラダですね。
スパイシーさはそれほどなく、シンプルなのがいいですね。

野菜たっぷりでこらだけを自分でチョップドするのは大変でしょうし
デリバリー様様なメニューでした🙌

パトリカン・サラカシと言う名前でいいんでしょうかね?
なすのペーストです。(左側)

 

以前お店に伺った際の前菜盛り合わせでいただいて
気に入ったのと、自分で作るのは大変そうだったので今回注文してみました。

なすは皮を剥いた状態でくたくたに炒められており、
油をしっかり含んでいるためコクがとっても感じられるお料理でした。

お店でいただいた時はもっと味が濃かったイメージだったのですが
結構あっさりしていました。
お店でいただいた際(多分)はなすの原型がわからなかったのですが
こちらは結構大きななすの実がごろっと入っており、
ナスの焼いた香ばしさがふわっと口内で広がるのがなかなか良かったです。

 

なのでもしかすると前回いただいたのはこれじゃなかった可能性がありますね(笑)。
またお店に行って確認しなくてはです(笑)。

この日のペアリングは、自炊メニューの方でやってみましたので
この日の日本酒はこちらの記事を参照してやってくださいね。

初利用:2021年5月記録:2021/5/27 update

この日はmenuアプリで予約しました。
スペシャルチキンケバブセット弁当、1500円でした。

トルコ料理にしてはいいお値段のお弁当だなーと思っていましたが
その理由、いただいてみて分かりました。。。

 

チキンケバブのほか、サラダとおかずがもりもりなお弁当じゃないですか!
これ、1.5人前ですよね?、2食分ありますよ。。。

 

この日も相棒は日本酒ですし、頑張っていただきますよ!

と言うわけで、この日の日本酒は、秋田県「ゆきの美人」純米吟醸 活性にごり をいただきました。

スペックは
21年3月製造、精米歩合55%、アルコール分14.5度
でした。

この日本酒、怖い警告がすでにかかっておりますが
発泡が想像以上にすごくって、
少し栓を緩めてすぐ締めて、を繰り返してかなり開栓に時間かかりました。

 

途中、少し油断して、少し吹きこぼししちゃいました😅。
完璧に開栓するのはなかなか難しいなぁ。。。

チキンケバブ

スパイシーなソースと柔らかな鶏肉が結構マッチしてますね。

 

 

遠い昔の記憶で、ケバブ(牛肉)は硬いってイメージだったから
柔らかな身のチキンの方が日本人に馴染みそうかな、と思いました。

 

あと意外にも結構脂こかったです。
ケバブって脂落としながらじわじわ焼くのでさっぱりしているイメージで下が。
ソースで油を足しているのかしら?

 

あとチキン、ケバブ的な焼き(棒に巻いてくるくる焼く)では
ないのかもしれませんね。
シュラスコ屋さんの様に串に挿してオーブンで焼く的な感じなのかも。

 

これはお店に食べに行って見ないといけませんね( ̄▽ ̄)。。。

サラダはサウザンアイランド的なソースがかかっていました。
少し油の多いドレッシングでした。
サラダだけど味的には大味でおつまみ感ありました。

フムス
びっくり、穏やかな味わいのイメージだったですが、これはニンニクが効いてます!
これは醤油をかけても美味しそう( ̄▽ ̄)(やりませんでしたが(笑))
これもますますおつまみ感満載でした。
酒が進みそう、注意です(苦笑)。

こちらは、ACILI EZME(辛い野菜のペースト)と言うお料理だそうです。

 

ペーストというよりは、生野菜を細かく刻んでスパイシーソースでまとめたような感じでした。
インドネシア料理のサンバルをまとめておかずにしたって言う印象かな?
(余計に分からん?(苦笑))

サンバルと言われて、すでに味の想像がつく方もいらっしゃると思いますが。
生唐辛子を刻んだものが結構爽やかな辛さが立ってて、ビールにとても合いました!

こちらは「タスケバブ」かな?
少しスパイシーでトマトベースの味わいでした。
肉はクセがないから鶏のような気がします😅

 

 

そんなわけで。
色んなトルコ料理を一度に味わえて、お値段以上のお得感をしっかり味わえました!
次回は本格的ケバブの牛肉バージョンを買ってみたいと思います!。

ボスボラスハサンさんへの訪問記録はこちらです

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,