[九州旅行記]阿蘇山の火口をヘリで見学

      2017/01/15

旅行記の前記事はこちらです。

熊本に移動!!その途中腹ごしえ♪

酒造見学の後は、佐賀のご当地麺「井出ちゃんぽん」を食べ。

IMG_4328

見た目、ラーメン二●並みな盛りの麺ですが、さすがちゃんぽん。
豚肉もほどほど入った(笑)魚介ベースのやさしいスープが美味しく
難なくたいらげました(笑)。餃子とともに(笑)。

 

さて。
その後、どうしようか悩んだのですが、やっぱり阿蘇山かな、と。

 

天気がいまひとつでしたが、雨も降らず、日がかげってすごしやすい天気ではありましたが
写真が暗く、ちょっと残念。

阿蘇山に到着!!山のドライブをしばし楽しむ!

DSC00077

内輪山に向かう途中。
米塚と

DSC00083

草千里。
放されている馬(?)がたくさんいました!!

当時の阿蘇山最高峰に到達!!

IMG_4330

過去の大噴火でも焼けなかった、ありがたいご利益がありそうな阿蘇山上神社で
その後ろにもくもくろ噴煙あがる山頂が見えます。

IMG_4331

噴煙アップ。

 

小さい時に親と一緒に来た時は、ロープウェーでのぼって
(今は運行中止)、お釜の火口まで歩いて行けたんですけどね。。。
その時とは状況が違うということで頭では理解できるのですが
やっぱりいざ目の前にすると足を運んでみたく、残念。

さらに上昇!!ヘリコプターで噴火口を臨む!!

ここまで来たので、来る途中にヘリコプターの受付があったのを思い出し、
時間帯も夕方でまだ運営しているかわからず、ダメもとで行ってみたところ
なんとOK!!早速乗せていただきました!!
(料金は3分で一人5000円です)

DSC00089

飛び立つ直前です。

DSC00090

コックピットの隣の特等席!!
仮にも空を飛ぶ機体なのに、操縦が意外にシンプルなのは驚きでした。
・・・私でも、できそう?(爆)。

20150703_074352954_iOS

耳をヘッドセットで覆って、雑音が入らぬよう、
運転手さんの説明が聞こえるよう、整備してくれてました。
やっぱり、大声はりあげながらのガイドは厳しいよね(笑)。

 

ここからは、空で一生懸命シャッター切りました。
空での画像をどうぞ。

DSC00092
DSC00094
DSC00095
DSC00097
DSC00099
DSC00101

迫力!!

 

実際は、窓の外の景色が雄大すぎて、あまり写真撮れませんでした。。。
不覚。。。

DSC00109

戻ります。
風にあおられないようなコースをとって降りる
(見た目、結構遠回りで降下する)のが印象的でした。

DSC00110

降りた後、すぐに次のお客さんが待ち受けていました。
余韻に浸る間もなく、ヘリコプターとはさよならです。

 

初めてのヘリ体験、まさか阿蘇山で体験するとは思っておりませんでした(笑)。
貴重な体験でした!!
そうして、内輪山を後にして、本日のお宿に向かいました。

 

おまけ☆阿蘇山ならではグルメ?(笑)

IMG_4333

火山灰ソフトって。。。
どんなのだったか気になる。。。でも試す勇気はありませんでした(苦笑)。

九州旅行記まとめはこちら

 - 旅行 ,