初訪問:新宿「原始焼火鉢」さんで囲炉裏端で炭火焼きお料理コースで日本酒ペアリング!

   

同じ西新宿にて、以前伺った超お得な飲み放題が楽しめた
「燗アガリ」さんでではグループ店を紹介いただいてたことがあり
その際の教えていただいた中で日本酒ペアリングをいただけるお店としてチェックさせていただいておりました。

 

そういうわけで念願かなっての訪問をしてまいりました!
「原始焼火鉢」さんに伺いました。

ネットで空席確認し予約、無事に席をゲット!

お店は雑居ビルの2階にありました。

 

扉の前に着いたら中から扉を店員さんが開けてくださったのですが
こちら側からは自動で開いたように見えてビビりました(笑)。

囲炉裏を囲むカウンターの、一番奥の席をゲットさせていただきました。

 

この日はコースに5種の日本酒をつけていただく「ペアリングコース」8400円をお願いしました。

コース開始!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

なんとファーストドリンクはサービスとのこと♪
なので生ビールをお願いしちゃいました。

 

ぷはぁ〜いいですなぁ( ̄▽ ̄)

まずは、の八寸をいただきました。
うっひょー♪、ゴーカで心躍ります♪

一番上の赤い器は一番出汁で、
羅臼昆布ベースとの説明でしたが鰹出汁もしっかり感じられるお出汁でした。

 

以後、時計回りになります。
・秋田のじゅんさい
お酢が効いてる出汁が、じゅんさいのちゅるっとした口当たりと一緒に入ってきていいマッチングでした。美味しかったです。

・茄子田楽風

・黒バイ貝
今の季節ならではって感じです。
いつもの通り、この日も身をひねり取るのにちと苦労しました笑

宮崎サマーオレンジの白和え(マスカルポーネ入り)

真ん中にうつって
・おから煮
味が意外に濃く、いいおつまみでした。

・サクラマスの煮凝り
ジャケフレーク状にしたあとの煮凝りでした。

・おかひじき
青のりとあえられてて磯香りが爽やかな風味でした。

 

 

八寸の後は1品づつ出てくるのと一緒に、お酒も一緒に出していただきました。

最初の日本酒は、栃木県「仙禽」オーガニックナチュール2022
をいただきました。

スペックは
22年5月製造、酒米:ドメーヌさくら・亀の尾、酵母無添加、精米歩合90%、アルコール分14度
でした。

野菜炭火焼き、
この日はスナップえんどうのペコリーノロマーノかけをいただきました。

焼き目といいチーズといい、香ばしさが二重に楽しめていいですね♪
えんどうの身がギュッっと凝縮していて、そんな半生くらいのシャキシャキな歯応えから、
ふわりと優しく口内の熱でとろけるペコリーノロマーノの甘旨さでコクを追いがけしているようなお料理になってました。

続いては、お久しぶり銘柄
福岡県「三井の寿」純米吟醸大辛口
をいただきました。

 

このラベルも懐かしいですね♪いつぶりだろう🙌

 

スペックは
22年4月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合60%、アルコール分14度
でした。

いかのわた焼き

中に炭火が入っているようで徐々に火が入っていくのですが、火が入っていない最初の方は塩辛のような味わいが楽しめました。

火が入ってくると身にぷりぷり感が出てこれはこれで美味しいです♪
身に絡めてあるワタも、くせはそれほどなくて、火が入ってコクが濃くなるのがよかったです。

続きまして、日本酒は
山口県「雁木」純米
をいただきました。

スペックは
22年4月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

サクラマスの原始焼き
身厚でびっくり!、めちゃくちゃ美味しそう♪

皮のパリパリさは見事、見た目の期待を裏切りませんでした。
身と皮の間の脂のノリも、見事♪、しっかり火は入っているますが噛んで脂がジャワっと滲み出るのがいいですね。

日本酒は、兵庫県「播州一献」純米大吟醸
をいただきました。

スペックは
22年5月製造、酒米:兵庫北錦100%、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

初鰹のたたき、です。

見た目綺麗なお料理ですなぁ( ̄▽ ̄)♪
茗荷とわかめがたっぷりで味の芯をしっかり作っており、
ヅケのつけ具合も絶妙、ヅケのお出汁には塩味がしっかりよく効いてました。

 

 

インスタには載せなかったですが、
次のお料理と日本酒が最後のペアリングでした。

日本酒は、栃木県「惣誉」特別純米酒
でした。

スペックは
22年1月製造、酒米:特A地区山田錦100%、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

栃木豚肉原始焼き

ミディアムレアくらいな色で、脂もほどよく落ちてます。
残っている脂の口溶けがよくて、肉の筋のしゃっきり感もしっかり味わえました。
付け合わせは山椒味噌で甘いのですが、爽やかな香りのバランスがなかなかアンマッチでした。

 

肉のさっぱりさがお酒の爽やかさと調和している組み合わせでした。
加えてつけあわせの塩や山椒味噌がすごくいい酒の肴としていただけました。

 

 

ペアリングはここまでですが、コースはもちょっと続きます。

釜焚きご飯は1合分炊いていただけましたので
お茶碗でいただいた以外はおにぎりにしてお持ち帰りさせていただけました♪
助かりました!、ありがとうございます。

コース終了!全体的な感想は?

お会計を待っている間に、コーヒーゼリーとお抹茶をいただけました。
ほっこりのんびり待てたのはよかったです。

あ、もしかしてこれもコースの一環だったのかな?
😅

 

 

いやー、すごく充実したコースを楽しめました!

 

チェーン系のお店だし、正直なところ雰囲気以外の期待値はそれほど高くなかったのですが(失敬)
出来立ての熱々の囲炉裏料理が思いのほか特別感があり、

「燗アガリ」さん同様、フレンドリーな店員さんの対応が心地よく、

また合わせていただいた日本酒も、個性を考えて酒器も用意いただけたりして
心をすっかりリラックスしてペアリングに委ねることができました。

 

お料理自体が季節性のある素材でしたし、
日本酒のラインナップも季節を意識しているところもあった様なので
是非季節を変えてまた伺いたいと思います!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区西新宿7-9-13 石川ビル 2F
電話番号:03-6380-2238
営業時間:【全日】17:00〜23:00(お料理22:00/お飲み物22:30)
定休日:不定休
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 日本酒お店訪問記, 日本酒ペアリングコース店, 飲み歩きお店 , , , ,