初訪問!代々木八幡「四季ごはん晴れ間。」さんでオシャレな和風コースと福井の日本酒堪能!

   

(和酒バル351)
こちらは東京都の緊急事態宣言中に発見し、
訪問が念願のお店の一つでして、今回念願かなっての訪問となったのでした。

 

代々木八幡駅、代々木公園駅を最寄りとする商店街にお店を構える「四季ごはん晴れ間。」さんに伺いました!
お店の公式ホームページはこちらです。

ネットで空席確認後予約、無事に席をゲット!!

こちらのお店も、ネットで一人予約が可能なお店でした。
前日に予約して伺いました。

 

駅からお店まで結構わかりやすいのですが、
何を血迷ったか一旦通り過ぎてしまい、慌てて戻ってお店に入店するとかワタワタしてしまい
お店の写真を撮りそびれました。。。
次回の宿題だな。。。(苦笑)

カウンター席はお店の奥の厨房前にあり、
その一番手前の席をゲットいたしました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

この日は、予約時から指定させていただいた
おまかせコース「晴れ間。本日のゆうげ」
5500円
をいただきました。

 

メニューにこの日のお料理を載せていただいておりました。

楽しみです( ̄▽ ̄)

カトラリーはテーブルの中に引き出しがあり、そこからいただきました。

この日のすり流し。
うすい豆のすり流しをいただきました。

青のりとえだまめをすりおろしたスープのような印象の味わいでした。
食感もふわふわで口当たりよかったです。
かかっているのは山椒主体の黒七味らしく、和の趣を感じられる一品でした。

この日の「旬のおつまみ盛り合わせ5品」のラインナップはこちらでした。
左上から行きます。

・蛍烏賊の沖漬けと黄身とろろ
とろろがたっぷりです!
沖漬けにトロロの滑らかさが凄く合っていました。

・蒸し鶏塩辛和え
これだけ表記のメニューと異なっていたんだけど
いただいた説明忘れちゃいました、ごめんなさい!
(私の勝手なメニュー名です。。。)

これは・・・つまみですわ( ̄▽ ̄)(笑)
薬味として茗荷と貝割れも参戦しているお料理で、
くたっとなっている薬味の甘味が蒸し鶏のあっさりさとよく合っておりました。
蒸し鶏もすごく柔らかくて幸せな食感でした♪

・マグロ・こごみ・山うどの地辛子酢味噌
地辛子は福井の調味料とのことでした。

うどのぬたっとした口当たりと地辛子の甘辛いコクがとてもマッチしていました。
マグロは湯引きしていて、脂がいい感じでとろける感じが辛いお味噌によく合ってました。

・ヤングコーンの蒸し焼き
ひげ根も美味しくいただけました。
ちょい小さめであっちゅー間になくなりました(笑)。

・笹寿司
マスのお寿司でした。
胡麻が食感のアクセントになってて面白かったです。

この日の日本酒メニューです。
かなりすごく沢山のラインナップでビビりました。
お店の上りの通り、福井県の日本酒でメニューがぎゅーぎゅー状態です。

 

ですが1杯のポーションは150ccとのことで
そんなに杯数は飲めなさそうですね。。。

 

慎重に選びます!
ですが1杯目に選んだ日本酒がちょうど品切れで
別のを代わりに頂いちゃいました。

頂いた日本酒は、福井県「白龍」ドラゴンウォーター シルキー
をいただきました。

ディスプレイサービスはないのでスペックは不明です。

この日の特製茶碗蒸しは、こちらでした。
桜海老・新わかめのあんかけ茶碗蒸し

桜海老はかき揚げにしてあって、脂の甘味がいい感じに加わってるものでした。
おろし生姜の香りが桜海老の香りとマッチし、茶碗蒸しの優しい味にいい感じの香ばしさが加わってたと思います。

この日の魚の1品はこちら、
真鯛のサラダ仕立てでした。

見た目もそうですが、ほぼサラダでした。
レタスや水菜以外の、ワサビ菜のようなマイナーな葉っぱがたくさん入っており(しょぼい表現でごめんね苦笑)、かなり具沢山贅沢なサラダだと思いました。
あられのようなパリパリした香ばしい食感が個人的に好きでした。

2杯目は、同じく福井県「一本義」純米
をいただきました。
こちらもディスプレイサービスはなしです。

この日の温肴は、目光と山菜の天麩羅でした。

コシアブラを含めた山菜やアスパラの天麩羅がメインで
目光はその後ろに隠れてました笑

目光、すごーく柔らかく、ジュワッと滲み出る旨味が最高ですね♪

そして、お待たせしました。この日の選べる主菜、
特製肉じゃが、です。

 

単品ででもメニューに存在感があり(どんな状態じゃ笑)
絶対こちらのお店の定番だろうと、是非いただきたくチョイスいたしました。

ただこのビジュアル、想像の上をいくものでございました(笑)。
じゃがいもはバター効いたマッシュポテトで、豚肉は煮豚。
間違いなく肉じゃがではあるのですが、メインディッシュ感があってよかったです。

 

次回はこれに合わせるような日本酒も是非選んでみたいものですね
( ̄▽ ̄)

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

締めを頼んでもいいかなとも思いましたが、
1杯150mlのグラスがじわじわボディーブローだったのか
お酒を飲む元気の方が先になくなり、コース終了と同時に締めました。

 

全てがおつまみの素敵なコース、最後まで堪能出来ました
( ̄▽ ̄)えがった〜♪

 

こちらのお料理がどのくらいのサイクルで変わるものなのか、
お話しを伺うのを忘れてしまった(汗)。
でも季節の素材を使用していたりするところはきっと、季節のおすすめなんでしょうね♪

 

単品お料理もいっぱい用意されているし
次回は単品で楽しんでみたいですね。
ごちそうさまでした!

 

本日の素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都渋谷区上原1-1-20-1F
電話番号:03-6804-9980
営業時間:dinner time(火~土)17:00~23:00(食事L.O22:00、ドリンクL.O22:30、dinner time(日・祝)17:00~22:00(食事L.O21:00、ドリンクL.O21:30
定休日:基本的に月曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店