初訪問!四ツ谷「やきとり荒木山」四谷店さんでライトな焼鳥コースとオシャレにワイン&日本酒堪能

   

オシャレ焼鳥屋さんの久しぶりの開拓です!

以前接待で渋谷(神泉)の本店に伺ったことがあり、
是非一人飲みもしてみたいと思い続けておりました。

 

そう言うわけで四ツ谷駅前、コモレ四谷にお店を構える「やきとり荒木山」四谷店さんに伺いました。

当日ネットからお一人様予約、無事に席をゲット!!

コモレのオープンスペース沿いにあるお店を探しておりましたが見つからず迷ってしまう体たらく(苦笑)。。。
お店はビルの端っこで他お店の影?になり見逃していたようです。

無事に入り口に辿り着け一安心♪

お店の奥にあるカウンターの、一番奥の席をゲットいたしました。

コース開始!この日のお酒とお料理をご紹介!!

お店は単品もありますが、3種類あるコースを推奨しております。
今回、通常のお値段よりも少しお値打ちなコース内容となっていた
「梅」コース3200円をいただきました。

ネット予約特典で一杯グラスドリンクサービス🙌
ロゼのスパークリングワイン(CAVA)を選ばせていただきました!

スッキリとした酸が泡のプチプチ感と相まってとても気持ち良かったです。
甘味も控えめで、ベリー的な渋みがサラダのレタスの苦味とよくあいました。

お通しは自家製糠漬けでした。
同時にコースの最初の一品、サラダもいただきました。

 

糠漬けは若干臭かった…好みじゃなかったなぁ。

一方でサラダ、美味しかったです♪
ドレッシングが、こっくりなコクの口当たりと甘さが絶妙でした!
サラダ自体には葉セロリが入っており、夏らしくさっぱりした味わいでした。
(なので好みは分かれるかもね。)

お椀は根菜の炊き合わせ風
大根は特に、鶏と昆布のしっかりした出汁がしみしみでしたが
スープにもしっかりと牛蒡や大根の出汁が出ており、
スープがそのままいいおつまみになりました。

 

お椀で日本酒いただけるお店のお料理、期待が膨らみます( ̄▽ ̄)

続いて前菜3種、いただきました。

トマトジュレかけ、2つ。
ジュレは和出汁しっかりなポン酢で、トマトの甘味をいい感じに調和していました。
トマトの酸も引き立ててくれてよかったです。

いぶりがっこクリームチーズパテ
安定の美味しさでした。カリカリのバケットが食感のアクセントになっててよかったです。

ハラミと砂肝の燻製
燻製香は結構しっかりしていました。肉は干し肉的な噛みごたえとコクで、これも日本酒にいい一品でした。

 

 

さて!、いよいよ串をいただいてまいります。

1本目、ねぎま
塩でふわりと仕上げておりました。
肉は多分胸肉ですね。(メニューに単品でそれがあったので笑)
胡椒が結構強く辛めに感じる一串でした。

 

1点、ネギが結構生感残るシャキシャキさで、私の好みではなかったです。
ただ、ふわりとした肉との食感の対比や、胡椒と生的な辛味のバランスとしては良かったんじゃないかなーと思いました。

2本目、こころ(ハツ)

塩も焼き具合もスカスカになりすぎず、旨味が程よく肉汁から出てくる焼き加減でなかなか美味しい一串でした。
テーブルトッピングの一味と相性がよかったです。

さて。ではそろそろ日本酒を( ̄▽ ̄)
なかなか種類がありますな、どれもいいお値段ではないですか(笑)。

なんか変なタイミングで頼んじゃったな(笑)。
よりによってトマトさんと(笑)😂

 

日本酒は、京都府「澤屋まつもと」雄町。
ディスプレイサービスはなかったので、スペックは不明です。

ミニトマト串
串を持つと手にずしっとした重みを感じます。
詰まっているなー感強かったです。
味わいは期待通り、甘味が凝縮して入っていました。
熱々で間違いなく、中の種が浮いてるエキスの飛び出で、火傷注意なやつでした。

3本目、セセリのタレ焼き串
こっくりとしたタレとセセリの柔らかさとコリコリさが絶妙なバランスでした。

本日の逸品、この日は白レバーパテをいただけました。

カリカリバケットの上にたっぷり乗っております🙌
これはおつまみとしては秀逸で嬉しいです!!
蜂蜜とレーズンが白レバーペーストの苦味といい調和になっていました。

4本目、ぼんじりたれ串
・・・多分(苦笑)。説明聞きそびれましたが多分このフォルムといい食感といいそうでしょう(笑)。

合わせた日本酒は、青森県「如空」純米 花咲かラビット
😍

スペックは
22年2月製造、精米歩合65%、アルコール分15度
でした。

日本酒は、銘柄開拓のつもりで適当に頼んだのですが(どっちや)
なんとめちゃくちゃ可愛いラベルだったようで
頼まずとも目の前にディスプレイしてくださいました!

 

なんとまぁ・・・可愛すぎ😍

私史上、一番可愛いラベル決定!!

 

私がうさぎ好きなのもあるんですけどね。
でもこの、後ろ姿で手酌しているうさぎの可愛さったらどうよ!?
もう全く眺めていて飽きないラベルってこう言うことなんでしょうね。

5本目、ふりそで醤油串。

 

タレでも塩でもない、醤油串って珍しいですね!

醤油と柚子胡椒がカリカリな皮の油とマッチするように仕上がっていました。
身も厚くて食べごたえあるものの、身自体はさっぱりしていて食べやすい一串でした。

ここは日本酒以外でも、ワインのグラスの品揃えが豊富だったので
ワインもぜひいただいてみたく、締めには赤ワインをいただいてみました。

チョイスしたのは、「ピンティスケーロ ルートワン」と言うチリのピノノワールをいただきました。

結構ジャム感がしっかり感じられる香りでした。
アタックはしっかりした酸と程よいタンニンの渋みでトロリとしたテクスチャが特徴的でした。
渋味が後口にしっかり残って果実味とともに存在感ある余韻になってました。

 

こちら、本日の逸品のレバーがよく合っていて、
レバーの口内の重みをワインの甘味と果実味が緩和してくれて、
果実感からくる酸をキリッと引き立てる役割がある感ありました。

これはレバーと合わせたいわぁ・・・( ̄▽ ̄)
、と思っていたら本日はレバー串がおすすめだとのアドバイスをいただきまして。

 

追加串はしようと思っておりましたので
迷わず注文しちゃったのでした。

追加串は同時にやってきました。
ラストオーダー品として一緒に焼いたんでしょうね。
ちなみに両方タレ焼きでした。

 

手前、鴨入りつくね
山椒の香りがデフォでしっかりついている、大人の味わいでした。

奥、特上レバー串、です。
テーブルトッピングの山椒がおすすめ薬味とのことでした。

 

とにかくすごいボリュームな塊がどどんと刺さっておりました。
肉がトロトロすぎて串刺してても重みで落ちそうに感じました(笑)。

 

確かにたっぷりな山椒ともケンカしないレバーでしたが、
もちろんかけなくても、タレだけでも普通に美味しかったです。
次回は今回のピノノワールとのペアリングを是非コメントしたいですね( ̄▽ ̄)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

オシャレな雰囲気ながら、店員さんとの距離も程よく、気持ちよくお料理とお酒を楽しむことができました!

 

 

コースの構成やグラスワインの品揃えが、鳥幸とすごくかぶっているお店でした。
もしかして同系列のお店なの??
以前神泉のお店ではコースを頂かなかったので気がつかなかったのですが。。。

 

ちなみに、串のレベルはかなり高くて、お値段相応だと思いました。
ですが鳥幸よりもいい!、と思ったのは、コースの串に単品のおすすめを入れてくれるところ。
今回本数が少なかったのでレバーは入れてなかったですし
鳥幸さんもそんなに頻繁な訪問ってわけでもないので、たまたまかもしれませんけどね😅。

 

食べたい串も全部いただけなかったし、ジビエもいただいてみたいので、
また伺いたいと思います。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区四谷1-6-1 コモレ四谷 1F 114区画
電話番号:03-5315-0948
営業時間:ディナー【月~木】17:00~21:30(L.O 21:00)、【金・土】17:00~22:30(L.O 22:00)
定休日:日・祝日
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店