初訪問!恵比寿「MAEN sake pairing restaurant」さんでおしゃれフレンチ料理の日本酒ペアリングコース堪能

   

素敵な日本酒ペアリング料理店を見つけることができました!

恵比寿から歩いて5分くらいのロケーションの隠れ家風お店、「MAEN sake pairing restaurant」さんに伺いました。

事前にネット予約し、無事席をゲット!

こちらのお店も、ネットでもお一人様予約が可能だったため前日に予約して伺いました。

 

前日に席が空いているかのリアルタイム確認と即時予約ができるようになった世の中。
便利になったのぉ( ̄▽ ̄)

この日はお料理6品と1種づつ合わせた少し軽いコースを予約いたしました。
メニューブックがお客さんごとにオリジナルなのは
なんか嬉しいですね🙌

コース開始!日本酒とお料理のペアリングをご紹介!!

コースの前に、一口アミューズをいただきました。
こちらと一緒に、別注で地ビールをいただくことも可とのことでしたが
特に今回は必要なかったので、アミューズ単体でいただきました。

じゃがいもポテトチップスへ、真蛸とヤングコーンを乗せたお料理でした。
サクッとしたスナックのような食感だったので、ビールにも合うんじゃないかなぁといただいてから気が付きました。

 

今後のお料理は、品目名やお料理名は私の想像で書かせていただいてます。
センス悪くてもお店は全く関係ないのでその点ご了解お願いいたします。

1品目:前菜

最初の日本酒は、奈良県「花巴」水酛 無濾過生原酒
を熱燗でいただきました。

スペックは
22年1月製造、酒米:奈良県産契約栽培米100%、精米歩合70%、アルコール分17度
でした。

 

こちらのお酒はご存知の方はお分かりの通り
かなり酸と甘味がしっかり感じられるものです。
熱燗よりも燗ざましの方が私は好きでした。

お料理は、
徳島の鹿ロースにクリームチーズとドライ無花果をいただく前菜でした。
鹿ロースは生ハム的な燻製だったかな?。

 

口内で、お酒の温かさでクリームチーズを溶かして
そのテクスチャを楽しむようにおすすめいただきました。

肉のむっちりさ、クリームチーズのふわりとした柔らかさ、いちじくのカリカリさとナッティ感、
加えて、このお料理の食感や味わい、今回いただいた熱燗、全て持ってる素晴らしいペアリングでした!
私のコメントがしょぼかったのでインスタには採用しなかったのですが😅。

 

あと、香辛料としてクミンがあったようで、クミン的な香ばしさがとてもいいアクセントでした。

2品目:生野菜料理

続いての日本酒は、
福井県「福千歳」cuvee(キュベ)
白ワイン様なニュアンスで使える日本酒の様でした。

スペックは
22年4月製造、酒米:越の雫100%、精米歩合60%、アルコール分12度
でした。

ハリイカの柑橘的ソースの香味野菜あえ、新玉ねぎのソース添え
です。

いかはほんのり甘味が残っていて、食感が柔らかいのもいいですね。
香味野菜とソース(ドレッシング)の相性もすごくいいです♪
新玉ねぎのいい甘味を生かしたソースになっていました。

3品目:洋風茶碗蒸し

続いての日本酒は、鳥取県「諏訪泉」阿波山田錦純米酒(H20BY)

 

作られてから10年以上越しの日本酒です!
椎茸の出汁をイメージした熱燗とのことでした。

 

スペックは
16年4月製造、精米歩合60%、日本酒度+5.5、酸度1.5、アルコール分16度
でした。

洋風茶碗蒸し

卵は小林ゴールドエッグ、具材には真蛸とたっぷりの刻んだ椎茸が入っている上に、
上に乗っているフレーク状のものにも刻んだ椎茸をたっぷり入れている、まさに椎茸のお料理でした。

4品目:魚料理

今回のお酒は、青森県「七郎兵衛」純米吟醸
をいただきました。

スペックは
21年10月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

お料理は、お魚のソテーでした。
信濃雪鱈に、空豆とグリンピース焼き茄子の2種のソースに、カリカリのじゃがいもが和えられていました。

焼き茄子、見た目には隠れてるんですけど、香りの存在感が半端なかったです。

5品目:肉料理

日本酒は、ペアリングコースでは各お店必ずと言っていいほど
お目見えする銘柄になりました、京都府「伊根満開」
少し熱めのお燗にしていただきました。

 

スペックはメモっておりません😅(爆)。

長野県千代幻豚のソテー、マスタードソースと人参

人参は朝鮮人参を思わせる、素朴で味と香りがギュッと詰まったものでした。
豚やマスタードソースの香りに負けないしっかりした主張には驚きました。(いい意味よ)

6品目:ご飯料理

猪とトマトあんクミン仕立てのおこげ
おこげがあんで柔らかくなっているかな?、と思いきや
まだふやけ方が足りなかったのか、しゃりしゃりした食感なのが特徴的でした。

猪の香りがしっかりでした。イメージとしてはラム的(肉ね、羊)な香りが近いかも。
クミンの香りが効いていたので、お料理全体ではスパイシーな印象を持ちました。

お酒は長野県「初鶯」を出汁割りでいただきました。

 

なんとチーズの出汁で割っておりました!
こちらと一緒にいただくことでチーズリゾット的な味わいが楽しめ様になってました。
正直、日本酒自体の香りや味わいはよくわからなかったです(苦笑)。
お腹いっぱいだし、結構酔っ払ってきたしってこともあり、仕方ないかな(笑)。

コース終了!全体的な感想は?

最後まで楽しく美味しくいただけたコースでした!
お料理の量もちょうど良く、多めのコースにしなくてよかったと思いました。
次回もこのコースにしよう( ̄▽ ̄)(笑)。

 

今回、最後には自分の貸切状態になっていたため
思わずお話しに夢中になってしまい、
店内の写真を撮り忘れてしまいました。。。

 

ペアリング自体にはかなりしっかりしたストーリーがあるのですが
今回のストーリーがたまたまそうだったのかもしれませんが
頭を使わなくても感覚的に分かるところが嬉しかったです。
(個人的にね。)

 

特に季節や月とかでメニューを分けているわけではなく
その時入った食材で臨機応変にメニューを考えているとのことでした。
一期一会のコースな訳ですね( ̄▽ ̄)

 

とか言いつつも、日本酒にも季節性はありますし
また食材も日本酒も違うと思われるときにまた伺ってみたいと思いました。

21時以降はショートコースもあるらしく、そちらも惹かれますね(笑)

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都渋谷区広尾1-16-1 EbisuHirooSquare 7F
電話番号:050-5571-7042
営業時間:ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)※21時以降はショートコースもしくはアラカルトにて提供させて頂きます。
定休日:水曜日、その他不定休がございます。
URL:食べログ

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 日本酒お店訪問記, 日本酒ペアリングコース店, 飲み歩きお店 , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。