市ヶ谷「Blauer Engel 」(ブラウアー エンゲル)さん、オーストリア料理でおすすめワイン&日本酒堪能

   

SNSで教えていただいた素敵なお店を開拓してきました!

都内でも珍しい部類のオーストリア料理のお店です。
市ヶ谷に新規オープンしてまもない「Blauer Engel 」(ブラウアー エンゲル)さんに
伺って楽しんできました!。

お店の公式ホームページはこちらです。

再訪:2023/11/8 update

前回から約3ヶ月ぶりの訪問です。

 

目的は2つ。
・ラムバインをいただくこと
・秋色の前菜盛り合わせプレートをいただくこと。

 

ラムバインは常時メニューなので最悪今回ではなくてもいいのですが
秋色の盛り合わせは季節を逃すとまた来年となり、
色んなお店で結局それを達成出来ていない前科のある私は
今回こそはと意気込んで伺ったのでした。

 

で、この日は訪問直前、電話で空席確認の上で訪問しました。

この日も前回と同じ、一番奥側のカウンター席端っこの席に座らせていただきました。

まずはこの日の樽生ビール。
銘柄的にはこちらだとのことでした。

いただきます!。

この日はメニューを置いてもらったからというわけではないのですが(笑)
全て、ラムバインのために単品注文でお願いしていきます。

でもこちらは前回と一緒。
この日のお通し的ブロート盛り合わせ。

 

クリームチーズが行者ニンニク的な草が練り込んであって、
これがビールホイホイになっておりました(笑)。
ただでさえゴクゴク飲んでしまうビールでしたが、案の定あっと言う間になくなり、
早速ワインにいっちゃいます。

最初はこの日の白ワイングラスから。

ドイツトロッケンの、ポーターリースリングを。

 

ラムネ的石灰感が先に立ってる香りで、
味わいも酸がしっかりなフルーティタイプでした。
程よい甘酸っぱさがいい感じでした。

というわけで本日のお目当てその1:前菜盛り合わせ
色合い、すっかり秋ですよね♪。期待通りです!!

右上、かぼちゃのスープにかかっているのはパンプキンシードオイル。
なんとダブルパンプキンでこだわり感じました。
味わいは今ひとつ、言われないと分からない程度でしたが(笑)。

 

あと真ん中、食べられるほおずきが衝撃的でした!
どうしてもホオズキって、食べられる印象がないんですよね(笑)。

続いてはこの日のおすすめの日本酒をいただきました。
群馬県・土田酒造産の「誉国光」川場の風 生酛仕込み
をいただきました。自家熟成らしいです。

スペックは
精米歩合:70%、アルコール分16度
でした。

続いて、長野県「北信流」旨辛口 8年熟成。
今度はまごうことなき、ちゃんとした熟成(笑)。

 

燗がおすすめしてくれたので、その通り燗にしていただきました。
待っている間、常温でもお試しさせていただきました。
本当にすみません!!

 

スペックは
21年4月製造、アルコール分15度
でした。

 

なんとなんと、8年熟成で、蔵出しからさらに2年経っているので、ほぼ10年ものですね!。

この日の目的その2、ラムバイン!。

なんか想像の斜め上のものがやってきた(笑)。

 

ラムって、ラムチョップとか、いわゆるアバラあたりを想像しちゃうのですが
これは・・・モモですかね?。
モモというか、お尻の肉ですかね?。
そんな感じのボリュームでした。

いやー、とにかく柔らかです。
臭い、全くないです。多分ね。私、ラムは平気なタイプなんで。
程よい脂の落ちと乗り。パサパサしすぎず、これがこの部位ならではってことなのかもしれませんね。

 

とにかく、一人ではめちゃくちゃ重荷でしたが、
この日は前菜の他はこれだけのつもりで覚悟?していたので、なんとか完食できました!。
でもお酒の力(笑)もあったかもしれないし、とにかく脂と肉汁のバランスがよく、
しつこく感じずいただけたのが良かったんだと思います。

 

うふふ、また頼もう( ̄▽ ̄)(爆)。

締めに赤ワイン頼んでました(笑)。
日本酒の後で飲むと、酸がわかりやすくてさっぱり感じますな。

 

この日も楽しく過ごさせていただきました!。
ごちそうさまでした!!

初訪問:2023/9/25 update

やってまいりました。

市ヶ谷駅からは通りをいくつか渡り、大体10分くらいの雑居ビルにお店はありました。
外階段で地下に入っていきます。

 

この日はカウンターのお店一番奥の席をゲットさせていただきました。

早速注文!この日のお料理とお酒をご紹介!!

単品で頼もうかとも悩んだのですが、
最初の訪問でしたし、まずは「ベーシックコース」6800円を選びました。
予約しなくても、当日チョイスでOKなコースでした。

 

 

この日は実はここにお勤めのAさん目当てで伺ったのもあり、
それでもって私が伺った時間帯ではお客さんがラッキーにも
それほど重なってなかった(珍しい)のもあり、
飲んだもの、食べたもの、全くほぼメモを残していません(爆)。

 

なので写真見て思い出しながら文章を埋めていきますね。

最初の1杯目は、お店の看板:オーストリアのワインから、白をいただきました。

ブロート。
豪華なパンの盛り合わせ!

説明を一つ一ついただいたのですが、例の如くメモってません(爆)。
ごめんなさいね。

 

本来だったらこの後のお料理やワインと一緒にいただきたいくらい
充実したラインナップでしたが、
あっという間に無くなりました(爆)。

まずは「前菜盛り合わせ」プレート。
5種の季節やその日のおすすめで変わるアペタイザーがいただけました。

サラダ野菜もいただけるのは女子的に嬉しいプレートです♪笑

続いてのワインは、オーストリア産のロゼワインから。

確か、口開け仕立てをグラスで提供いただいて、
試しに開けてからしばらく経ったものとテイスティングして
比べさせていただいたんだと思います。

Aさんとは日本酒でご縁があったのもあり、日本酒を飲ませていただきました。
岩手県「民宿とおのどぶろく」速醸生。

一緒にいただいたのが揚げ物だったので、
揚げ物とどぶろくが合うと言うことで試しにいただいた次第でした。

スペックは
23年4月製造、アルコール分10度
でした。

仔牛のシュニッツェル、全景。

ベリー系のソースがついているところが、ヨーロッパって感じですよね。

澄み酒とのペアリングと、どぶろくとのペアリングを
両方体験させていただけちゃいました。
いただいたのは
長野県「真澄」茅色 純米
でした。
自家熟成をさせていたものとのことでした。

スペックは
22年2月製造、精米歩合70%、7号系自家株酵母使用、アルコール分14度
でした。

結構、シュニッツェルの段階で、お腹がいっぱいだったのですが。。。
コースなので食べますよ!
そしてワインも頂きますよ!!

 

ワインはオーストリアのツヴァイゲルト。

お料理は、「和牛のグーラッシュ シュペッツレ添え」
ビーフシチューが近い感じかな。

 

 

コースでは最後はデザートなのですが、
チーズに変更も可能とのことで、迷わずチーズにしていただきました笑。

すると想像以上に豪華なチーズがやってきてしまった(汗)。

締めはデザートワインではなく、ちゃんとした(笑)ワインにしていただきました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

知り合いの方のお店で食事するのが本当に久しぶりだった上に、
お客さんもそんなにいらっしゃらなかったのもあって、
まるで友達の家のように笑くつろいてしまいました。。。

 

ドイツ料理のお店には以前伺ったことがあり、
こちらのオーストリア料理も基本ドイツ料理にとても近いのですが
ソーセージやポテトとか(笑)ではなく、しっかりしたコース料理がいただけるのはなかなかいいですね。
お料理の量、確かにお腹いっぱいにはなったのですが、
胃もたれせず最後まで美味しくいただくことが出来ました。

 

次回はアラカルトで、ラムヴァインを是非楽しみたいと思っています!
素敵な時間をありがとうございました。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都千代田区三番町18-19 アルテビル三番町 B1F
電話番号:03-6826-9856
営業時間:[月~金]17:00~23:00(料理L.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)、[土]15:00~21:00(料理L.O.20:00 ドリンクL.O.20:30)
定休日:日曜日、祝日
URL:食べログ

 - [東京]神楽坂・飯田橋・市ヶ谷, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 異文化食ワインのお店, 飲み歩きお店 , , ,