初訪問:新宿「ジンギスカン羊一」新宿店さんにて一人優雅な炭火ジンギスカンとワイン堪能

      2022/05/17

一人肉屋開拓、今月も始まります〜♪

 

久しぶりのジンギスカン!!
一人でのお店ジンギスカン、初めての体験です🙌

 

新宿歌舞伎町にお店を構える「ジンギスカン羊一」新宿店に伺いました!
お店の公式ホームページはこちらです。

ネットで席を予約、当日速やかに席に着席

一人でもネット予約が出来たため、この日もそれを有効活用させていただきました( ̄▽ ̄)

 

ですがこのお店、ネットの予約ではカウンターが取れず。。。
小上がりの席への予約となりました。

壁を3方に囲まれた、2人用のこぢんまりした席をこの日はゲットすることができました。

早速注文!この日のお料理とお酒をご紹介!!

このお店の特徴は、席についたら有無を言わさずまず
「ラム肉+玉ねぎ」セットが人数分配膳されること、です。

とりあえずはまずはの生ビール1杯、いただきます!

最初の配膳までに今後の計画を考えます。

で、これはコロナ禍になってからなのかもしれませんが
QRコードでアクセスしたWebシステムで直接オーダーが可能でした。

 

この日、売り切れのメニューが多く、
店員さんを呼んでから売り切れ分のオーダーし直しとかの手間がなくてよかったです。

売り切れが多かったのには泣きました😂
タン塩から始まり、タンに関するお料理全てが選択不可だった。。。
本当に残念でした(涙)。

 

そんなこんなで1人分セットやってきました!

肉は特選ラム肩ロース。
一緒に牛脂もついてきました。

玉ねぎと薬味の塩わさび。
ホースラディッシュかと思ってましたが全然違いました(苦笑)。

焼きます〜♪

 

基本的に脂しかなくても結構しっかり焼けてくっつきもなしでした。
むしろ脂が下に溜まって野菜を焼くとき跳ねて怖いので、
脂は控えめに使いました。

玉ねぎは大ぶりなカットだからか、置きっぱにしても
焼けすぎ注意にならなくていいですね。

ここでビール2杯目。

ジンギスカンのお野菜として定番のもやしと

タンがなかったので(涙)メインディッシュと思っていた
ラムランプをもう注文しちゃいました(笑)。

 

もやし、先にも言った通り、脂が下に溜まった状態からの投入だったので
もやしの水分でピチピチ跳ねるのが怖かったです😂
あと、すぐカリカリになって焦げちゃうので、私のように
トロトロ食べるタイプの人間には向きませんでした。

ですがピチピチのその恐怖を超え(大袈裟)、早く鍋から回収するタイミングを図り、
その苦労(??)の上にかりかりのラムと一緒にいただく
しっとり焼き上がったもやしの組み合わせはこの上ない至福の晩餐でしたわ( ̄▽ ̄)
これぞザ・ジンギスカンですよね(笑)。

 

 

このタイミングで、先の薬味追加してみました。
ホースラディッシュと思い込んでみたから、和風の薬味がいいなー♪、と「塩わさび」を頼んじゃったら

・・・同じ薬味が来たと言う顛末でした(笑)。

 

なお、薬味やお水など、無料のサービスについても
先程のQRコード先の画面から注文可能でした。

ここでグラス白ワインを頼んだら面白いグラスでやってきました(笑)。
120のメモリいっぱい入っており、明瞭でいいなーと思いました(笑)。

ワインは柑橘系の香り主体で、酸豊かながら滑らかで水飴的な味わいでした。
果実味がしっかりあってそれが後口の余韻になっており、
後口の印象は日本酒に近いかも、とか思っちゃいました。

白を頼んだら、やっぱり赤も試してみたいと思いまして、注文。
お水と一緒にやってきました。

 

香りは、酸がしっかりな印象の香りで、
味わいは、酸のしっかりな爽やかさを感じつつ、ジャム的コクと甘味がしっかりでした。
ラムと一緒にいただくとすごく甘味が前に出てくるワインでした。
ペアリングとしては赤の方が面白かったけど
個人的には白の後口のコラボも面白かったので、コメントはそっちにしてみました。

追加野菜には、長ネギを。
これも長く鍋においてても大丈夫なやつ。むしろ焦げた方が美味しい(笑)。

肉は結局ランプ肉をもう1回頼んじゃいました。
ロースだと脂が出て(酔って疲れているのに脂はねを気にするのは)嫌だなーと、それくらいの差です(笑)。
味はロースもランプも美味しかったですよ。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

入店から2時間でラストオーダーとなったため、ここで時間切れ、
締めは白ワインを再度注文して終えました。

 

いやー、しっかりジンギスカン堪能しました!

 

一人でも頼みやすいメニュー構成で、
他のお料理(おつまみ)がコスパあまり良くなかったことも幸いし
(居酒屋さんレベルで安いんですけどね)
タレで味付けされてないお肉をいただけたことで、
思う存分お肉と焼き野菜をたっぷり注文できたのはよかったと思います。

 

また一人ジンギスカンがしたくなったら、是非伺いたいと思いました!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区歌舞伎町2-8-12 新宿アーバンホテル 2F
電話番号:03-6457-6929
営業時間:[月~金]17:00~23:30L.O. 22:45、[土・日・祝]16:00~23:30L.O. 22:45
定休日:年中無休
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 肉・鍋・コースのお店, 飲み歩きお店