初訪問:四谷三丁目「Sole de Italy」(ソーレデイタリー)さんで気軽にグラスワインを傾けながら絶品イタリアンバル料理を堪能!

   

「念願のお店」訪問シリーズです。

 

確か3年前くらいに初めて伺いたいと思ってから、
どうしてこんなに時間が経ったんだろう?、と思うくらいの訪問になってしまいました(苦笑)。

 

そんなわけで、四谷荒木町のイタリアンバル「Sole de Italy」(ソーレデイタリー)さんへの訪問レポになります。

平日夜に突撃訪問!無事に席をゲット!

お店は雑居ビルの2階。
外階段から建物の中に直接入り、右側の扉をオープン。

 

この状況なのでめちゃくちゃ一見でハードルが高かったんすよ。

 

この日もカウンター手前側が埋まっていたので
一瞬「やばい」と引いたのですが、運よく店主さんとすぐ目があい、
1人飛び込みOKをすぐお返事いただけました。
よかった・・・。

L字カウンターの真ん中くらいではありましたが、
この日一番お店の奥側の席に座らせていただきました。

早速注文!この日のお料理とお酒をご紹介!!

席についたら、とりあえず生ビールで。
生ビール飲みながら、お料理の戦略を考える時間を稼ぐのです。
いつものことです。

席についてすぐ、この日のおすすめメニューを目の前に持ってきてくださいました。
助かります!

 

毎日書き換えられるこの日のおすすめボードではなく
冊子のメニューも一緒に眺めながらこの日の戦略(笑)を考えてたのですが、
メニュー名に、食材の名前だけではなく、
産地も一緒に記載しているところが、なかなか食材へのこだわりを感じちゃいました。

 

と言うわけで、最初の一皿はまさにこれ。

「お一人様でも楽しめる」と言うのぼりに釣られて注文(笑)。
「一皿3腫の前菜盛り合わせ」

 

・・・5種ありますやで(笑)。

タコとセロリのマリネ
生ハムメロンマスカルポーネ
カポナータ
唐辛子を練り込んだサラミ
あとソーセージ1種。

ここで、グラスワインを。
白を希望したら、おすすめの瓶をいくつか持ってきていただく形で紹介いただきました。

イタリアワイン、ミラートラガウからいただきました。

次のお料理に合わせて、グラスでいただけたオレンジワインをいただきました。

ただ、前の前菜盛り合わせがかなり長い間ちびちび楽しめて、
次のお料理には辛うじて間に合った、って感じでした(笑)。

本日のおすすめにもあった、岩中豚の極荒ソーセージ

見た目通り、ものすごく手作り感あるソーセージでした。
手作りとは想像していましたが、想像以上で感激でした!(笑)。
粗挽きもそうだけどスパイスも効いててジューシーでした。

あと、ベビーリーフがもりもりだったのは、
サラダを頼まなかった者としては嬉しいサービスでした(笑)。

次のパスタに合わせるつもりで、赤ワインのグラスから、ベタですがキャンティを選択しました。

キャンディ香とミネラル香がバランス良い、期待通りのアロマでした。
果実味酸味豊かで甘味やタンニンは控えめで、フルーティさもよかったです。

パスタは、フレッシュトマトとバジリコのポモドーロをお願いしました。

量は少なめを対応していただけました。
ちなみにデフォはパスタ量100gとのことでしたしね。

パスタに芯がしっかりある感じで、ニンニクの香りもしっかり。
なのでバジルはちゃんと生で香りが楽しめましたが、爽やかにほんのり感じるくらいでとてもバランスよかったです。
果実味あるワインとはバッチリな相性でした!。よかったです!!

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

本当に正統派まイタリアンバルで、お料理もワインも大満足でした!
あまり写真は撮ってない(撮れない)のですが、インテリアもさりげなく可愛くて、それを眺めるだけでも一人で楽しめてました(笑)。

 

3年前から今までずっとひよって入れなかった自分を責めております(苦笑)。
本当にもっと早くから知りたかったです!。

 

この日はワンオペで、他のお客さんも初めてではない様子でしたので
私はあまりお邪魔せずひっそりしていたつもりだったのですが、
いいタイミングで声がけもしてくださったりと、想像以上に居心地よく過ごすことができました。

 

今回事前予約はせず、ふらっと入って開拓できた点も大きかったです。
また是非こういう機会で伺いたいと思っています。
ご馳走様でした!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区荒木町9-1 ウインド荒木町 2F
電話番号:03-6875-9020
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:日曜日
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, ワインお店訪問記, 飲み歩きお店 ,