初訪問!新宿御苑前「カスミストア」さんで創作ビストロ料理とワイン堪能

   

素敵なビストロを開拓することができました!

新宿御苑前駅、住宅地にお店を構える「カスミストア」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜に店内を外から伺い突撃訪問、無事に席をゲット!

こちらのお店、路面で入口を(ご時世もあり?)開放しており、
店内の様子が外から見えるので
「あ(お一人様でもカウンターで座れそうなので)、入れそう!」
と言うことが分かるのです。

 

実はそれで何度か入店を見送ったことがあり。。。(苦笑)

この日は空き席が分かり、入れそうだと確信を持ったので
入口でアルコール消毒後、意を決して入店。
カウンター真ん中の席をゲットすることができました。

本日のメニューを目の前に置いていただけました。
ありがとうございます!

早速注文!本日のお料理と飲み物をご紹介!!

オシャレなビストロですが、一杯めはやっぱり生ビール(笑)。

 

なかなか迷うメニューでしたが、
量を調整してくださり、色々選ぶことが出来ました🙌
ありがとうございます!

まずは、「自家製鴨の生ハムと和梨」

梨は栃木のにっこりナシとのことでした。
鴨は薫製感ある香りでしたが、むっちり生の食感も相まって身厚で食べ応えありました。
梨はシャキシャキで若く、いいアクセントでした。

ワインのメニューはこちら。

最初に選んだのは、白ワイン。
オーストリアの「ルート」、ヴェルシュリースリンク。

フローラル・柑橘の他、ほんのりペトロールもある香り。
アタックは酸と果実味はしっかりで、甘味穏やか、余韻は控えめでした。若さゆえの渋味も感じました。

ここでサービス(お通しらしい)焼き立てパンをいただけました。

ベーコン入りでパンというよりもフォカッチャですかね。
これは酒がすすみますわ( ̄▽ ̄)(笑)。
端っこ部分にカリッと香ばしさありましたが、パン全体の密度が高くてしっとりした部分も一度に楽しめてよかったです。

スミイカとちぢみほうれん草のイカ墨煮込み
こちらもハーフ対応いただけました。

ちぢみほうれん草が煮込まれまくって全然クセを感じませんでした。
あと、生バジルが香り側に結構しっかり存在感があって、
メリハリある味と香りがクセになりました。
出汁が滲み出ておりパンやパスタに絡めたい衝動に駆られました。
(はい、先にいただいたパンは溶けるようになくなりました(笑)。)

フォジュール・マスダルゾン、
フランス白ワイン、
クレレット、ルーサンヌ。

柑橘感主体の香りに、パイナップル・火打ち石系のニュアンスも入って、先程のワインに比べると突出したパンチのある香りではなく、柔らかな印象でした。
アタックはしっかりした甘旨さに、果実感はほどほど。ねっとり感あるテクスチャで、口内が突然、とても華やかになりました。

プラダティーナチーズとシャインマスカット
器とこの盛り、パフェのようでかわいい!!

上に乗せた生バジルはとてもいい香り。
チーズはすごくミルキー感強い!、ですが、何気に塩味も強いタイプかもしれません。
イカ墨食べた後でも味負けしてない印象でした。

ヴァンクールヴァンキュ
フランス・ロワールの赤ワイン。
ガメイ、カベルネフラン。

 

うーむ、香りなかなか難しかった。
果実・化学・枯れ葉・樽・ジャム、どれでもなく。
スワリング続けたら酸的なフルーティさが上がってきました。

アタックは果実味や酸は強めで甘味やタンニンは穏やかでした。
酸が強いので後口ではタンニンを強めに感じました。

 

もちょっと果実感ある期待を込めて飲んだのですが
想像以上に渋味があったのでフレッシュチーズに合わせるのは
ちと荷が重かっです(苦笑)。

 

しばらく置いて、温度が上がったら少し果実感を感じられました。
多分しっかり室温に戻ったらいい感じのペアリングコメントが浮かんだと思います(笑)。

四万十ポークとポルチーニのミートソースパスタ
ハーフ対応していただけました。

肉の香り、肉の甘さ、両方しっかり感じるパスタでした。
ひき肉が超粗挽きで肉感あるからだと思います。
ポルチーニはあまり目立たず。それほど肉感が強かったです。

本日はこれにて締め、ご馳走様でした!

お腹もいっぱいになったので、こちらで締めました。

 

カウンターで最初つまみながら飲むものや次にいただくものを
考えながら頂くのは、疲れますが楽しい疲れですね(笑)。
ビストロの楽しさを存分に味わえた日になりました。

 

店員さんもフランクにいいタイミングで声をかけてくださるのも
本当にとてもありがたかったです。
お客さんが多く何度も入りそびれた(笑)のも納得でした。

 

ですがこの初訪問を期にもっと今後は訪れる機会が増えるといいなぁと思いました。
頑張ります(笑)。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-19-2 平ビル 1F
電話番号:03-3351-7741
営業時間:火曜日〜土曜日:17:30~23:30、日曜日 焼鳥屋営業:14:30〜21:00
定休日:不定休
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, ワインお店訪問記, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。