初訪問:池袋「寿し和」(すしかず)池袋西口店さんでカジュアルな寿司コースと日本酒堪能

   

以前、お寿司やさんだけど日本酒が美味しくて
寿司前とお寿司をおつまみ仕立てでいただけるお店ってないかな〜と思って探して巡り合い、ブックマークさせていただいたお店でした。
池袋では初めてのお寿司やさん開拓かもしれません。

というわけで、池袋駅西口エリアにお店を構える
「寿し和」(すしかず)池袋西口店さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

ネットでおひとり様予約完了、無事に席をゲット

こちらのお店も例の如く、ネットでお一人様予約可能だったので、利用させていただきました。

池袋西口からは結構5分くらいかかると思いましたが
副都心線駅の最寄りの出口から出ると分かりやすかったです。
ほか路線を使う人も地下から伺うと迷わないと思います。

そういうわけで出口からは3分くらいで到着。
外見はかなりおしゃれ系ですが、店に入るといい感じの町寿司なお店でした。

カウンター席の中ほどに席をゲットすることができました。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

この日は予約時から「寿司おまかせ8貫コース」3800円
というのをチョイスしておりました。

追加のお酒(日本酒)は頼むのですが、
コース自体にファーストドリンク付きなのはなかなか嬉しいですよね♪
単品価格が700円以内とのことなので日本酒は選べるものがなかったですが(この日は)。

というわけでファーストドリンクは生ビール♪
いただきます!

コース1品目の前菜には「ホタルイカの酢味噌和え」をいただきました。
まさに季節がっつり感じますな😄

塩が結構効いていて甘い酢味噌がすごく立ちました。
あまじょっぱい味わいがかなりインパクト大きくて、早速日本酒が飲みたくなりました(笑)。

旬のお刺身盛り合わせ。

3点盛り、と予約時のメニューには書かれていましたが
来たのは5点盛りでした🙌嬉しいですね♪

この日は、
中トロ・甘エビ・真鯛・かつお・赤貝
を頂きました。

中トロは分厚いのが2つもいただけました🙌
この中では最後の方にいただいたのですが、
それで室温に身が近づくと、滑らかさと身の甘味が立ってとても美味しかったです。

赤貝はヒモつきでした。
身はコリコリで、鰹節的旨味に醤油で引き立ったやんわりとした甘味がいいコラボでした。

カツオは脂少なくさっぱりながら、後口にじわっとわずかな脂の甘味が残る感じでした。
血合い特有の香りも薄いため、日本酒とはとても合わせやすかったです。
今の季節ならではかな( ̄▽ ̄)♪

鯛は歯ごたえいいですね!。
活かってる感と、滑らかに熟している感が両方あって、なかなか絶妙な口当たりでした。

甘エビは安定の甘味とトロトロでした。

日本酒はおすすめが5種、常備8種選ぶことが出来、
思いのほか選択肢が多くて悩みました。
ただ、いただいける量が1合徳利なので、種類多くは飲めなそうですね。

最初に選んだのは、兵庫県「八洲桜(やしまさくら)」純米大吟醸
を頂きました。

ディスプレイサービスはなくスペックは分かりませんでした。

さて、これからいよいよメインディッシュ、
「旬のおまかせ握り8貫+巻物1本」
頂きます!。

作りたてをカウンターの下駄に置いていただく形式です。

最初は、シマアジ中トロ
ほほぉ、2つづつ出てくるタイプですな。
どちらでも好きな方がからいただいて良いんですよね( ̄▽ ̄)

なお、江戸前とのことですが
こちらのお店は握りに醤油をつけていただくタイプでした。

シマアジは青草的がほんのりで、
テクスチャはシャキシャキ感が楽しめて、少し硬めのシャリとのバランスよく感じられました。

中トロはシマアジとの比較もあり、とても甘さをしっかり感じられました。

シャリの大きさは私にもちょうど良かったです。
硬さはしっかりめかもしれないけど大きさとのバランスで
口での解け具合は結構ちょうど良いと思いました。

続きまして、とりがいしまえびを頂きました。

とりがい、柔らかいです♪
後口にふわりと貝の香りが残るのがいいですね。

まだ握りは半分くらいのはずですが、
なぜかこのタイミングで本日の味噌汁出てきました。
通常このコースで使う時間はこのくらいだったのかな?、
私結構ゆっくりめにコースをいただいていると思うんで。
ただ正直、せめて握りが終わるタイミングで出して欲しくはありました(苦笑)。

お味噌汁、エビの頭が入ってて美味しそうです。( ̄▽ ̄)
ただ実際、冷めてからいただいたのですがその温度では塩が強すぎて好みではなかったです。
やっぱり温度が高いうちにいただくべきでしたね。。。

お寿司に合わせた日本酒は、
山形県「米鶴」超辛純米
を頂きました。
やっぱりディスプレイサービスがないのでスペックは知りません。

スペックわからないのはいいのですが、
いつもの習慣だと思うのですが
やっぱりラベルが見れないのは少し寂しいですね。。。

大トロと、白魚軍艦
この組み合わせは、紅白歌合戦的ですよね(笑)。

軍艦は、乗っている魚の香りがスッキリ系だからか、海苔の香りが立ってました。
白魚は味と香りはスッキリ系でしたが、大きい身が溢れんばかり乗っていたおかげで歯ごたえは良かったです。

大トロは、正直私には中トロとの差が分かりづらかったです😅。
それだけ中トロのレベルが高かったんでしょうね。。。

握りの締めは、ウニいくら、軍艦コンビとでした。

どちらの軍艦も普通に美味しかったです。

玉子は甘めでしっかり江戸前風でした。
甘さの中にしっかりした昆布出汁が効いており、締めにはとてもすてきな一品だったと思います。

コース最後の、巻物。

たたきトロの裏巻を頂きました。
ねぎは入ってないのでネギトロではないです。

裏巻き、やっぱり最近は流行りなんですかね。
世の中のご時世的に抗えないのはいいのですが
でも崩れまくりで形が悪いのはまだ良くても、崩れるのでどうやって持てばいいのかわからないのはちょっと厳しいです😅。

コースは終了でしたが、せっかくなので追加で握っていただきました。

赤貝

イワシ

お刺身でとても赤貝が美味しかったので、握りでも食べてみたく思い追加いたしました。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

最初は軽めコースで量的に満足するかな?と思っていましたが
その心配なく、お腹満足になりました。

居酒屋使いのできる明るい町寿司で、この日のお客さんはほぼ居酒屋使い。
店の雰囲気は明るく、色んな追加オーダーもしやすい雰囲気で、お値段も手頃ですし、
町寿司の楽しい雰囲気を味わうにはとてもいいお店かもなぁと思いました。

何より一人でも利用可能な気軽にいただけるコースがあるお寿司やさんは貴重なので本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都豊島区池袋2-10-8
電話番号:03-3590-4884
営業時間:火〜日 16:30~23:00 (LO 22:30)
定休日:月曜日、年末年始(12/31~1/3までお休みさせて頂きます)
URL:食べログ

 - [東京]池袋・大塚・高田馬場, 寿司のお店, 日本酒お店訪問記

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。