初訪問:新宿御苑前「切麦や甚六」さんでうどん前お料理&うどんと日本酒堪能!

   

(和酒バル349)
お蕎麦屋さんで蕎麦前と日本酒、は結構世の中でも認知されておりますが
うどん屋さんでの日本酒ちょい飲みはあまり文化としては成り立っていない、首都東京。

 

そんな中、蔓延防止条例の時短中、お客さんが少ないだろう時期を狙って
かなり有名なうどん屋さんをバル的使いして来ちゃいました。
新宿御苑前駅最寄り、ミシュランのビブグルマンに選ばれた行列店、「切麦や甚六」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜、店外からお店を伺い訪問、無事に席をゲット!

お一人様だと、テーブルではなく、壁に沿っているカウンター席を使用するのですが
その席は1階路面のお店の入り口の窓から伺うことが出来ました。

そんなわけで、チェックして空席を確認後、いざ入店。
無事に一番入り口に近いカウンター席の端っこをゲットいたしました。

早速注文!この日のお料理とお酒をご紹介!!

実はこちらのお店はランチには伺ったことが過去あり、
天ぷらの種類や、おうどんの食べ方のバリエーションの豊富さは
充分に理解しているつもりでした。

 

おうどんは普段自分が食べない食べ方で食べようと決めており、
一方で天ぷらは、プロが作らなくては絶対美味しくないかき揚げを頂こうとすでに心に決めておりました。

メニューを拝見し、早速目に飛び込んでみたのはこちらでした。

 

なんとなんと、魅力的な「ちょい呑みセット」!!
ついつい、お食事中心でないと煙たがられるのかなと勝手に色眼鏡かけておりましたが
これはバル使いしてもいいってことですね(笑)。

 

存分に楽しませていただきますっ!!

ビールと♪

と言うわけで、やってきました。
ちょい飲みセットのお料理です。

季節の天ぷらは「うど」でした♪、好きでしたし最近いただいてなかったので感激でした!!

かしわ天は胸肉のようでしたが身厚なのもありジューシーで、食べ応えとってもありました。
お店の看板だけありますね、いただけて良かったです!

その両脇を日替わりおばんざいが鎮座していました。
切干大根の煮物ひじきの煮物、ど定番なのが嬉しいですね。

 

 

さて。
早速天ぷらをいただくことが出来て、これから心はかき揚げをいただくことに決まっていたのですが
天ぷらメニューがすごく充実しており、かなり惹かれておりました(笑)。

 

天ぷらは今後の宿題かなぁと思ってしまうのが、このお店の戦略かもしれませんね。。。(苦笑)

追加おつまみとして、いただきました、「がんす」です。
あまり聞き馴染みがないお料理ですが、広島県名物の揚げ蒲鉾とのことでした。
やってきた瞬間、ぶあっと強い魚の香りが立っていました。
薄いかまぼこですがしっかり焼かれた皮の香ばしさが立っており
なかなかボリューミーな味わいでした。

さて。日本酒です。
こちらのお店に立派な冷蔵庫があるのは知っておりますが
(見えておりますが(笑))
メニューはなく、店員さんに聞くらしいので
呼ばせていただいておすすめをいただくことにしました。

 

まずは最初なので、爽やか系から頂こうかと思いましたが
冷蔵庫の中にある瓶が気になってしまい、そちらからいただいちゃいました。

季節ものの代名詞のようなこちらの銘柄(笑)。
群馬県「尾瀬の雪どけ」純米大吟醸 桃色にごり 生酒
をいただきました。

ちなみに日本酒は通常1合量の提供とのことでしたが
少なめでも注文可能とのことで、それでお願いしました。

 

スペックは
22年2月製造、精米歩合50%、アルコール分10度
でした。

やってきました、野菜かき揚げ

 

このビジュアル、このサクサク感、まさにお店でいただくお料理の醍醐味ですよ( ̄▽ ̄)♪

具材はほぼ食感を占める玉ねぎでした。
かぼちゃとにんじんの細切りが彩り的に混ぜられてましたが、玉ねぎはかなり大振りに切られておりサクサクの食感が楽しめました。
そんな玉ねぎの甘みや衣のサクサクと相まってすごく楽しい味わいと食感でした♪

 

 

さて。
お腹に溜まる揚げ物で、お腹も結構満足してきたため
締めの注文となりました。

と言うわけで、シンプルにうどんが味わえる
ざるうどんをいただきました。

 

本当は(温かいのがいただきたかったので)
釜揚げうどんをいただきたかったのですが、
こちらのお店の釜揚げは水で締めないタイプの麺だったため、
店員さんから「あまりお勧めではない」と言われ、こちらに相成りました。

 

多分お酒を飲みながらちびちびいただくのには向かない、と言う意味だったんだと思います。

 

それを覚悟でもいただきたかったのですが(笑)そう言われてしまうと頼みづらく、負けてしまった次第です(笑)。
いつかランチに伺った際の宿題にしたいと思います。
(ランチ訪問時に釜揚げを食べたいと思うかは別ですが😅)

さすが、小麦の香りがすごくしっかり楽しめます!
何もつけなくても、うどん自体の塩具合がとてもちょうど良く、
めんつゆを沢山つけなくても充分美味しくいただくことが出来ました。

 

ちなみにそんなかえしにはカツオといりこの出汁それぞれがすごく絶妙に合わさってるものでした。
甘すぎないのも小麦の美味しさを味わうのにいいですね。

そう言うわけで、締めの日本酒としては、お久しぶりの、
愛媛県「石鎚」純米吟醸 プリンセスミチコ
をいただいてみました。

 

プリンセスミチコとはバラの品種なのですが
そのバラから抽出した酵母から作ってみた、東京農業大監修の日本酒とのことでした。

香りはしっかりカプロン酸エチル系のしっかり吟醸香なのですが
飲み口は酸が強すぎない一方で雑味が少なくさっぱりといただける、和食に合わせるとおもしろい日本酒だったと思いました。

 

ちなみにスペックは
22年3月製造、酒米:愛媛県産しずく媛100%、精米歩合55%、東京農業大学バラ酵母PM-1使用、日本酒度-3.0、酸度1.6、アルコール分16度
でした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

程よくお腹がいっぱいになったところで、こちらで締めました。

 

短い時間でしたが、この日のお客さんの中では長居をした方な私。
皆うどんを食べるのが目的なので回転がいいものですね。

 

何よりもお酒を楽しんでも良い空気感が何よりいいですね♪

 

人気店と思いなかなか足を運べませんでしたが
今後は臆せず、来たい時には勇気を持って足を運ぼうと思いました!。

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-17-1 LAND・DEN 1F
電話番号:03-6273-2646
営業時間:日曜日から木曜日17:30~23:30(L.O.22:30)、日祝日11:30オープン、金曜日・土曜日17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日:年末年始
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,