初訪問:新宿「鮨やまけん」新宿東口店さんで本マグロ食べ放題のお一人様お寿司コースと飲み放題日本酒&ワイン!

      2022/05/04

一人お寿司やさんコースの開拓です!

 

今回、期間限定でめちゃくちゃお得なコースを発見、
しかもネットでお一人様の当日予約が出来るとなると
もはややらずにはいられないというわけで、伺ってきました!。

 

お店は、新宿歌舞伎町にお店を構える「鮨やまけん」新宿東口店さんです。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜ネットで予約し訪問、無事に席をゲット!!

と言うわけでやってきました。
新宿歌舞伎町、ゴジラ館のある通りの雑居ビルにお店はありました。

 

エレベータを降りると、なんと真っ暗。。。
かなり隠れ家感強いアプローチでした。
お店に入ると明るくて広い空間が広がり、ほっとしました。

ロの字カウンターの角に席をゲットいたしました。

早速コース開始!この日のお酒とお料理をご紹介!!

この日予約したコースは
「プレミアム飲み放題と本まぐろ食べ放題コース」、でした。
食べ放題:4500円、飲み放題:1800円
くらい。時間は2時間です。
なお、通常時は食べ放題は8000円とのことでした。

何がプレミアムなのかというと、
選べる日本酒がプレミアム、とのことでした。

 

ただ私、勘違いしていたのですが
プレミアムじゃない普通の飲み放題で飲める日本酒(普通酒?)も飲めると思っていたんですよね。
そっちのお酒もどんな感じか味わってみたかったので
それが選べないのはちょっと寂しかったのでした。
(でもそれを頼んでいた人、この日いたのかな。。。)

 

マグロの食べ放題は一通りコースが出た後での追加分が、とのことでした。
しかも現在は入荷の問題で、部位の選びは出来ず、
握り寿司●貫、巻物●個、刺身●枚、と言う指定方法になるとのことでした。

 

うーん、ま、いっか・・・。
食べ放題までいけるかどうかも分からんしね。

 

では、気を取り直して、行きます!

まずは早速の生ビール、いただきます!
飲み放題に入っている場合はお約束ですな。

コース1品目の、お通し。
「湯葉のあられあんかけ」をいただきました。

わさびがいいアクセントでしたね。
見栄え悪いがぐちゃぐちゃに混ぜていただきました。
鰹出汁ベースですが湯葉に合わせてるのか優しめなお出汁と味わいでした。

2品目、ウニとイクラの小丼

ウニは若干のミョウバン香がありましたが、口溶けは滑らかでとても甘さが感じられるものでした。
いくらは安定の醤油ベースでプチプチでした。

ここで最初の握り、沖縄県産の本鮪漬け

ワサビではなく辛子を挟み、ごまが添えられてるとても珍しくタイプの漬けでした。
江戸前の昔の漬けマグロは辛子でいただいたそうですが、その名残の再現ですかね。
珍しいけど美味しかったです。

黄韮と普通のニラの小鉢
酢味噌かけでぬたに近い味わいでした。

 

この日接客をしてくださった板前さんの声がよく聞き取れなくて😅。
一所懸命説明してくださったのに申し訳ないです。
味わいからメニュー名を判断しております(汗)。

あ、小鉢は、シャキシャキした食感がニラの特徴をよく出していて美味しかったです。
個人で料理するとニラシャキシャキって案外難しくないですか?。
すぐシナシナになっちゃうので。

鉄火巻き裏巻き

 

場所的にインバウンドが多いからこういう形になったのかな?
裏巻きは逆に江戸前のお寿司やさんではあまりいただく機会ないので貴重でOKではあるのですが
量・・・多くない?
海苔の分量的にこうなるのは仕方ないのかな😅。

食べ慣れない裏巻き、柔らかくてご飯がぼろぼろ解けそうなのに
少しおっかなびっくりな一品でした(苦笑)。

お味は、と言うと、
ごまと海苔、柑橘的な香りがかくし香りで巻いてあり、
滑らかなマグロ漬けとの香りの重奏がなかなかよかったです。
シャリがほろっと解けるのも、おっかなびっくりとは言いつつも食感的にはすごく良かったです。

 

 

さて。ここで飲み放題のラインナップでチョイス出来た赤ワインを頼んでみました。

 

サーブいただく際、本日のワインはマルベックと言っていただき、
なんとなく「ワインの美味しい店なのかな」と言うカンがはたらいた私。

香りは、酸強めでラムネ・コンポートのニュアンスも、全体的に甘味が強そうな印象でした。
樽が少し感じられ、バニラ的な印象もありました。
アタックは果実味と酸が豊かでタンニンほどほどでしたが、後口にしっとりとした渋味を感じました。

大トロ握り

見た目そのまんま、トロトロ感が見事な口どけでした。
トロの口の中の存在感大きいのですが、シャリのバランスがまたこれが絶妙で、しつこさ全然感じずいただけました。

だし巻き卵

青のりとさきいか入り?のようでした。
口に含むと、お好み焼きっぽい味わいを感じました(笑)。
不思議な感覚でした。

ここで日本酒を。
まずは日高見から行きました。

当然とは思いますが、ディスプレイサービスはなく、ラベルも分かりません。
ですがいいグラス(笑)ですしそれぞれテイスティングしてしまいました(笑)。

また握りに戻り、次は赤身
あれ、突然2貫になりました😅。

でもとても口溶けよかったです。
シャリとのバランスもバッチリでした。
2貫あって幸せでした( ̄▽ ̄)

かにの蒸し寿司、全景です。
まさかここで変わり種のこれが来るとは思ってなかった!
蒸し寿司、何気に好きだったので嬉しいです🙌

柚子の香りがしっかり効いてますね。
とびっこ・卵焼き・カニがほかほかになってふわっと柔らかく乗っているのに心がほっこりしました☺️

鯛握り

サーモン握り
ここのづけだれはもともと柑橘的な香りある感じっぽく、サーモンも柑橘系の香りでとても食べやすかったです。

 

この間にすみいかの握りの写真を撮り忘れました😂、不覚。。。

〆さばの炙り握り
炙ってない握りをいただいてみたかったです。
脂が濃くて少し香りが強いので炙りだったのかな?。

べったら漬け
かなり甘かったです。

卵焼き。
あれ、さっき出てきたものと同じに見えるんですが。。。
これでかなりお腹に溜まった気がする。。。

続きまして、黒龍を。

コースの最後、お椀
貝出汁しっかりな一杯でした。

 

 

ここまででそこそこお腹はいっぱいでしたが、
やっぱりマグロ追加行きたいでしょう!!

鮪3貫をリクエストしたところ、
見た目手前から、赤身・大トロ・中トロ、でいただきました。
シャリ小さめなところが嬉しい心遣いでした♪

ここで紀土をいただくのですが、
ラストオーダーだったらしく、飲み切らなくても次のオーダーしても良かったみたいなので写楽も一緒にいただきました。

こういう飲み方は好きではないのですがま、仕方ないね。。。

刺身3切れ。

おおっと、醤油なしですか。。。
普通にいただけましたが、私にはこの食べ方は斬新すぎました😅

 

やっぱ握りでいきたいですが。。。
お客さんが増えてきて慌ただしかったですし、
ラストオーダー締まっているかどうかも確認するのも面倒だったので
少し心残りでしたがここで締めました。

本日はこれにて締め!全体的な感想は?

お値打ち感はすごくあり、変わり種も挟むことで飽きずに最後まで楽しむことができました。
総じてお寿司はマグロ以外でも美味しいですし、小料理もいいですし、
店員さんもこの客量にしては結構きちんと目を配ってくれていたとは思います。

飲んでいる席には並べられないですが、こちらにはディスプレイしていただいておりました。

 

日本酒やワインをゆっくり飲みたい私としてはいつもワタワタな飲み放題・食べ放題なのですが
こちらはまさにそれを実感してしまい、
飲み放題はともかく、食べ放題なく楽しむ方が楽しめるような気がしました。

 

マグロで部位を選べないとか、やっぱり寂しいし
刺身を醤油なしでいただくとか(せめて薬味か塩は欲しかった😅)
沢山食べられればいい!、と言うコンセプトではやっぱり楽しめないんですよね。
年もあるんでしょうな。。。

 

でもリーズナブルにいい体験が出来ました。
会食などで機会あればまた伺いたいと思います。
ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-18-9 WaMall歌舞伎町 6F
電話番号:050-2018-6228
営業時間:17:00~23:00(L.O.21:00、ドリンクL.O.22:00)
定休日:年中無休
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 寿司のお店, 日本酒お店訪問記, 異文化食ワインのお店, 飲み歩きお店