京都市右京区「kabe家 酒・肴・蕎麦」さんでカジュアルに蕎麦前&お蕎麦と日本酒堪能
2022/03/28
(和酒バル188)
こちらもインスタつながりで、ずっと訪問させていただきたかったお店でした!
京都市右京区、仁和寺の近くにお店を構える「kabe家」さんに伺いました!!
お店の公式ホームページはこちらです。
再訪:2020/1/22 update
約2年ぶりの訪問になりました!
大変ご無沙汰いたしました。。。
と言うか、東京以外でそんなに交通の便利なところではないバルに、
まさか再訪できるとは思っていませんでした。。。😭
えらい、自分(爆)。
気軽にふらりと突撃訪問してしまいましたら
お店はなんと満席。。。に見えましたが
かろうじて1席、L字カウンターの隅っこが空いておりました!
助かった〜😅。。。
次回からは面倒がらず、ちゃんと電話をしましょうそうしよう。。。(苦笑)
こちらのお店には生ビールはありません。
なので炭酸飲料(?)開拓で、「日本酒ハイボール」をチョイスしました。
香り穏やかでした。
しゅわしゅわ感が酸と甘味を穏やかにしていてよかったです。
お通しはお約束のそばスナックでした♪。
安定の一品ですよね。
さて、この日の日本酒メニューはこちらになります。
京都のものだけではなく、全国津々浦々の地酒を揃えられているので
とっても目移りしてしまいます( ̄▽ ̄)(笑)。
そう言うわけでお久しぶり銘柄とのご対面でまずは一杯を。
ちなみに1杯は150mlで少し多めなので、
帰りがあることを考えて自制しながらいただきます(笑)。
まずは和歌山県「黒牛」純米しぼりたて をいただきました。
スペックは
19年12月製造、酒米:山田錦25%・五百万石75%、精米歩合:麹米50%・掛米60%、酵母:協会9号系、日本酒度+5、酸度1.9、アミノ酸度1.3、アルコール分18〜19度
でした。
お料理の全景です。
メニューで見て「珍しい!」と思って迷わず注文。
やっぱり蕎麦のお料理がいただけるのは蕎麦屋ならではですもんね😁
蕎麦の粉を寒天で固めてるようなお料理でした。
薄味でさっぱりしており、甘口の蕎麦つゆとワサビを一緒にいただいたら
まさに味は蕎麦でした。
更科が近いかもしれませんね(笑)。
次のお酒は岐阜県「百春」純米吟醸無濾過生原酒 にしました。
スペックは
20年1月製造、酒米:富山県産雄山錦、精米歩合60%、日本酒度+1.0、酸度1.6、アルコール分16.5度
でした。
お料理です。
ワンオペのこちらのお店、他のお客さんがこのメニューをオーダーしたので
それに便乗して注文しちゃいました。
なんだか「孤●のグルメ」っぽくて(笑)気が引けたんだけどね。
でも面倒なオペレーションになるよりマシですしね。
これが本当に頼んでよかった😂。
すごく美味しい!!
淡白な鰆にしっかりしっとり味が染みてましたし。
皮のぱりっとした食感も文句つけるところが全くない逸品でした。
頼んでよかった😂。。。
さて、普段は頼まない締めは、お蕎麦屋さんだったら絶対必ず頼みます。
この日は季節のおすすめから選びました。
お酒は奈良県「鹿鳴」(ろくめい)純米吟醸 生原酒 をいただきました。
スペックは
19年11月製造、酒米:雄町100%、精米歩合55%、アルコール分17度
でした。
お蕎麦の全景。
冷蕎麦というので注文しましたがいわゆるぶっかけ系でした。
カラスミもぶっかけそばもなかなか普段は頂かないので貴重でした。
カラスミがお上品な味付けでしたし、
丁寧に砕いてくださっているのもあり、とてもお蕎麦に合いました。
ちゃんとトロトロの蕎麦湯も頂いちゃいました。
この日もおいしく楽しく過ごさせていただきありがとうございました!
さすがインスタ繋がり、覚えていてくださっていたのには衝撃的でした。
ありがとうございました!!また是非伺います😂!!
初訪問:2018/2/27 update
京都にて行きたいお店がいくつかあったものの、滞在日は日曜。。。
すみませんと思いつつも、別の日程が別の理由で取れなくて、
今回は日曜もオープンしているお店に限定しました。
候補のお店をいつものごとくいくつか決めていたものの、
SNS更新が結構頻繁なこちらのお店のリアルタイムな情報は比較的入手しやすかったので
よくチェックをしており、
この日もお昼くらいにはこちらのお店に行くことをほぼ確定しておりました。
と言うか、泊まったホテルからこのお店まで、
1本乗り換えなしで行けるバスがあったようなので
もうこれは運命かな\(^o^)/と勝手に感じ、足を運びました。
夕方6時過ぎ。。。
有名観光どころ仁和寺も、観光客もおらず、
日曜だからか住民の方々も出歩いておらず。
正直、不似合いなアウェイ独女一人( ̄▽ ̄)
暗がりの道に、杉玉とお店の灯りがポツンと灯っているのを発見!!
こちらのお店とわかった時は本当に安心しちゃいました\(^o^)/
お店はカウンターのみ。
この日最初のお客になれましたので、奥の席をゲットしました。
カウンターの奥行きが深く、非常にゆったりした造りです。。。
気持ちもゆったりとなりますね。
早速注文!!本日のお料理と日本酒をご紹介!!
最初の一杯目は「柚子酒京都柚子ふわり」と言う可愛い名前のリキュール♪
水割りにしていただきました。
甘くなく、スッキリした口当たりと優しい香りがたまりません( ̄▽ ̄)
くいくいいっちゃいます(笑)。
瓶もディスプレイしていただきました♪
可愛い\(^o^)/
お通しは、蕎麦屋ではもはや鉄板、揚げそば。
日本酒の種類は、こちらの常備メニューによると20〜30種くらいかしら。
冷蔵庫の逆側に座ってしまったのが痛い(苦笑)。
京都「弥栄鶴」(やさかづる)祝蔵舞生酒
生香を主軸に、もったりした酵母由来(カプロン酸エチル)系の濃い香り。
スモモのニュアンス的のような感じ。。。
アタックは強い甘苦さに酸っぱさ、黒ぶどうのイメージでした。
果物の皮的な苦味の余韻を感じましたが、後口は酸でスッキリ切れました。
いや〜、読めなくって困りました(苦笑)。
ぐぐらなかったら「ヤエイズル」と言ってしまいそうでした(笑)。
お料理の全景。
こちら、本日のおすすめではなく、「kabe屋のポテトサラダ」と言う
言ってみればお店の定番メニュー。
たっぷり乗っているコショウが印象的ですが、それ以上に
中に練りこんであるたっぷりのベーコンが大人の味に仕上げています!!
これはとってもボリューミー♪。
お腹がしっかり満足してしまいました(笑)。
二杯目。福島県「一歩己」(いぶき)純米無濾過生原酒。
香りは非常に穏やか。
含み香には乳酸と酵母由来(カプロン酸エチル)系のもったり感を少し感じられました。
アタックはほのかな甘さと穏やかな酸で、甘さは水飴をイメージします。
中盤以降は雑味もなくスッキリ切れて、ほのかな収斂感以外を残さずフィニッシュしました
。
お料理の全景。
こちらは本日のおすすめからの注文でした。
すごくさっぱりしてさりげない旨味でスルスル食べられるお肉なのも嬉しいですが、
少しだけど付け合わせの水菜がヘルシーな事も嬉しい♪(笑)
せっかく来たので、お料理とは関係ない好みのお酒も進んじゃいました(笑)。
滋賀県「不老泉」山廃純米。
常温でいただきました。
見た目黄色いのでかなり熟成感を期待してみたところ、
香りは熟成香と生香が両方しっかりと感じられました。
アタックは甘味主体で、酸もしっかり目。ニュアンスはコンポート。
中盤も甘味も旨味も両方伸びましたが、酸でスッキリ後口の切れを作っているお酒でした。
締めのお蕎麦はスッキリもりそば♪
北海道の幌加内産の十割そばとのことで、のどごしが非常に良い( ´ ▽ ` )ノ
一杯が150mlとのことなので、
飲みすぎかな・・・、と思いつつも、次のバスの時間まで30分あったので
時間つぶしもかねて、さらにもう一杯。
お!いい色してるね!(笑)
奈良県「千代」熟成古酒、平成18年醸造。
こちらはログとってません( ̄▽ ̄)
でも色の割には酸も程よくスッキリ飲みやすかったような気がします(笑)。
本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!
最後、めっちゃ濃い蕎麦湯も頂けました。
この日は最初の客になれましたが、そのあとすぐ常連さんたちがいらして
すごく賑やかな店内になっていました。
さすが、日曜日。
カウンター端っこだったのは、ひっそり飲めて正解だったかも。
日曜夜だったからか、21時台には目的のバスが1時間に2本しかなくて
時間配分がとっても難しかったです。
21時台以降は直通バスも怪しかったので、本当にギリギリになってしまいました(苦笑)。
それでも来られて沢山飲めてよかったです♪。
今度はまた定番メニューを開拓したいですね。
ご馳走様でした!。
本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)
お店情報
住所:京都府京都市右京区御室堅町25-21
電話番号:075-465-5070
営業時間:[火〜日] 18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:月曜日、不定休(SNSにて告知)
URL:食べログ
私的:日本酒バルチェックリスト
<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可 :○
★こぼし提供無し :○
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。
Pick Up!
- 1
-
【更新中止中】訪問記録!日本酒バル&日本酒バーお店一覧
※2020年12月末にて更新を一時中止しました※ 表示説明 New:2020年1 ...
- 2
-
【2016年度目標】日本酒バル&バー100店舗開拓します!
起業し、私自身お酒ネタで物を書くのも仕事にし始めましたが 「私が書けることって何 ...
- 3
-
100店舗開拓に向けて:理由と今後について
2016年度目標内容の記事はこちらになります。 写真は全く関係ないですが、今年の ...
- [京都]京都市, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 一歩己, 不老泉, 弥栄鶴, 百春, 蕎麦, 鹿鳴, 黒牛