初訪問:四谷三丁目「四谷YAMAZAKI」さんで甲殻類&ウニの和風フレンチコースにワイン&日本酒

   

こちら、私の隠れ家にしたいのであまり教えたくないのですが(苦笑)満を辞してのご紹介になります。
四谷三丁目駅から、荒木町エリア・杉大門通りに入ってすぐのビルにお店を構える「四谷YAMAZAKI」さんの訪問レポです。
お店の公式ホームページはこちらです。

お一人様でもコース堪能&単品頼み両方楽しむ!

今回、2回の訪問を一気にご紹介します。

 

きっかけは、昨年年末の締めご飯として偶然こちらのお店を発見。
私の好きなエビカニをメインに扱っているとのこと、一人でもコースをお手軽に楽しめるところで気軽に予約させていただいたのでした。

冬のある日のコース料理をご紹介!!

この日は一番ライトな4500円のコースを選ばせていただきました。

一人でもコースが選べるのはとっても幸せです♪
ありがとうございます!

前菜2品の1品目、豆腐の生ウニソース乗せ
このお店紹介の写真によく挙げられている看板メニューのような印象のお料理。
早速いただけて感激です🙌

豆乳をかためたものにしょうゆベースのあんと生のウニとワサビが乗ってました。
このコンビネーション、すごくあってました!
特に、豆乳と合わせることでウニの甘味が対比されてよくわかり、ウニのためのお料理だったと思いました。

 

最初から日本酒で間違いないし、スパークリングワインともあいそうでしたね。
でもこのお店は泡はボトルしかなく、とても残念でした。。。😭

前菜2品目、海老とアボカドの明太子和え
お料理名、見たままでございます。

海老がめっちゃ味濃くて口に入れて驚きました、もしかすると伊勢海老かしら?
なんか滑らかな芋も入っており、これが海老の濃い味とバランス取れてよかったです。

ワインはグラスワインからヴィオニエをチョイスしました。

レンズも厚く色も濃いガッツリのを最初から選んじゃいました。
少し樽の風味で、スパイシーなアロマを感じました。
アタックは酸程よく甘味バランスよくしっかりしたボリュームが感じられました。
香りは違いますが後口の収斂感が吟醸酒を彷彿しました。

お造り盛り合わせ、想像以上に豪華なものきました!!
左から
・赤海老
味噌いっぱい!身がプリプリ!満足感が最高でした!!
・いくらとサーモン
・ウニをカンパチで巻いたもの

なんでカンパチで巻いてるのか全くわかりませんでした。
新しい味なのかな?、両方の味が混ざってあまり好きな食べ方ではない。。。
・真鯛とびっこの手毬刺し
硬さがちょうどよかったです。
とびっこも量が絶妙♪。真鯛の味を邪魔しないのがいいですね。
・鰻の細巻き
巻きの硬さがちょうどよかったです。冷たいからか少しにおいが濃かったので、お酒と一緒でないとちょっとクセを感じそうな細巻きでした。
・アガガイ握り

揚げ物は、マグロの頬肉の竜田揚げ
をいただきました。

すごく生姜しょうゆベースのタレの味が濃かったですが
ふわりとしたマグロ身の柔らかさがジャンクさを感じさせない演出でした。
ちなみにお肉、筋が全くなく、箸で難なく切れました。

ソフトシェル、意外に食べるところが多かったです。
久しぶりにいただきましたが、お得感感じました。

ディスプレイサービスはありませんでしたが、日本酒は数種類から選べました。
どれもワイングラスによる1合提供、しっかりな量でした!

 

と言うわけでこの日チョイスしたのは栃木県「大那」で、

お料理は、こちら「さといもとカレイのカニあんかけ」でした。

あんはすこし甘めかな、カニの旨味が引き立つ気がしました。
いやー、里芋とのマッチングはこのあんとは鉄板ですね。
カレイは身の淡白さがあんのカニの存在感を引き立ててました。

メインはお魚かお肉か、だったのでお魚をチョイスしたところ
こちら「真鯛ソテーとウニクリームソース」をいただきました。

表面(皮)パリパリで中(身)がふっくら、安定の美味しさでした。
ウニクリームソースはこの後のご飯で合わせると美味しいらしく、
全部食べすぎないように注意いただきましたので、頑張って残しました(笑)。
お魚の下には小松菜としめじが敷かれてました。

ズワイガニのご飯
炊き込みではなく味噌と身を混ぜ込んでるような感じですね、さっぱりしてて食べやすいです。

確かに、頑張って残した(笑)ウニクリームソース、ぴったりでした!

デザートには、チョコレートムースと柿のソースをいただきました。
柿は季節なのもあるんでしょうけど、甘すぎず酸っぱすぎないところが酒の後としてよかったです(笑)。
チョコムースも程よいほろ苦甘さでした。

 

以上でコース終了、量もすごく程よく、しかもお酒飲んでも1万円いかず、
ものすごくコスパ良くて本当に感激でした!

 

と言うわけで。
「これ、毎月来よう( ̄▽ ̄)」
と誓った私でした(笑)。

後日、単品頼みで再度訪問!

と言うわけで間をおかず訪問。
でもちょうど1ヶ月くらいは経過しちゃいました😅。

また同じ席に案内いただきました。
でも今回の席はちょっと広いです🙌

で、コース内容はまた違うとは思うのですが
折角ならば単品を頼んでみようかなーと思ったのでした。

 

一応、量的にどのくらい頼めそうか店員さんに確認。
それで頼むお料理を計画します。

この日は生ビールが、蔓延防止条例中で切らしていたとのことで
最初からグラスの白ワインでいただきました。

 

ワイルドロック・ソーヴィニョンブラン
水仙的な華やかな香りが広がるワインでした。
アタックは柑橘的な甘酸っぱさがまさにレモン!と言わんばかりの酸の伸びがしっかりでした。

じゃん!
今回も「刺身盛り合わせ」、頼んじゃいました🙌

お刺身とお寿司が散りばめられたこの一品、
これはこちらのお店では私の中ではすでに必須です♪

 

今回も左から
・赤海老
んー、安定の美味しさ♪大きいのも味噌たっぷりなのも嬉しいです。
・サーモンいくら乗せ(前と同じ)
いくらの醤油味がサーモンによく合ってました。
醤油つけなくても美味しかったです♪
・カンパチのウニ巻き(前と同じ)
・真鯛のとびっこの手毬刺し
・ズワイガニの細巻き
・いしがきがいの握り

握りはちょうど良い大きさでした。

ああ、この盛り合わせでペアリングできる幸せ( ̄▽ ̄)

続きましては、サラダの位置付けのお料理を注文。
お料理は、「鮪ホホ肉の竜田揚げサラダ仕立て」

 

ハーフ対応いただけました🙌、ありがとうございました!

サラダ部分は、千切りキャベツがメイン。
竜田揚げに合うような醤油ベースの濃いめのドレッシングがとてもよく合いました。

 

この時は気がつかなかったのですが、
鮪竜田揚げは前回からのリピですね。

前回そんなに感じなかったけど、鮪竜田揚げはものすごく柔らかな鮪が感動的でした!
これだけでワシワシご飯食べられそう( ̄▽ ̄)♪
今は、お酒ですけどね(笑)。

 

前はソフトシェルが一緒だったから、印象がぼやけちゃったのかな。。。

 

 

日本酒は、宮城県「伯楽星」純米吟醸
をいただきました。

 

日本酒はディスプレイサービスなしの一合ワイングラス提供は前と一緒です。
相変わらずかなり重いグラスなので持つ時注意でした😅。

どーしても食べたくてこちらも注文。
「海老とズワイガニのクリームコロッケ」

海老カニ味噌のソースの上にコロッケが乗ってるものでした。

というかクリームどこ?、というくらいコロッケの中は身がぎっしりです!
特に海老のコロコロ感がぷりぷりした食感でものすごく美味しかったです。

 

バケット・・・ないの?
これバケットいるでしょう!!

と言うわけで頼んでみたらいただけました。
お手間かけさせて申し訳ありません。

 

ですがこのソース、日本酒ともすごく合っており、
余すことなくいただけたのが本当によかったです。
コロッケもバケットも、頼んでてよかったです!!

 

 

続きまして、締めのメインディッシュのための赤ワインをセレクト。

カベルネ(ソーヴィニヨンだと思う)が2種類あり、
そのうちの一つ、チリのエラスリスと言うワインをいただいてみました。

冷えている状態だったので香りが摂りづらかったのですが、
ジャムやブラックベリー系もあるけどハッカ的な揮発的系なニュアンスが特徴的でした。
アタックは果実味と酸は豊かで、タンニンが控えめ。思いのほかスッキリ系に感じました。

来ました🙌メインディッシュ!
「牛ホホ肉の赤ワイン煮」
量は規定量のつもりだったのですが、思ったより小さくてちょうどよかったです。

トロトロにとろける口当たり♪
箸でほろりと切れ、究極の柔らかさでした!!

 

 

で、やっぱりちょっと気になってもう一つのカベルネ
アメリカの「ペーパーウッド」も飲んでみました。
少し少なめにしてもらいました。ありがとうございます!

酸の香りの高さを感じつつも、若干鉱物系・石灰系なニュアンスも感じられました。
カベルネ・ソーヴィニヨンとはなんか違うような。。。カベルネフランかなー?
アタックは強い酸に対して、果実味とタンニンほどほど。後口の渋みは結構しっかり感じられました。

 

いつか瓶見せてもらえるくらいまで通えたらいいな( ̄▽ ̄)

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

と言うわけで一人で堪能しまくったコースと単品頼みでした!。

 

めっちゃ長くなっちゃって、終わるかどうか心配でした(苦笑)。

 

単品頼みも楽しかったですが、如何せんコスパ面がやっぱり難点。
お料理総額(ドリンク含まず)がざっくりコースの倍になっちゃってるので
一人利用だとやっぱりコースになるかな。
締めまでいただけますしね♪

 

お酒と一緒に、と言うことがコンセプトではなさそうなので
私自身の普段使いには難しいですが、
この他にはないコース仕立ては本当に魅力的です♪

 

また利用させていただきます!
ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都新宿区四谷3-3-3 アーバン四谷三丁目 B1F
電話番号:03-5315-4935
営業時間:[火~土]17:00~23:00、[日、祝日]17:00~22:30
定休日:月曜日
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店