お持ち帰りお料理でペアリング!「ケンタッキーフライドチキン」さんで一人でも食べ比べチキンとワイン堪能

      2022/08/18

自宅ペアリングシリーズ、チェーン店でのお持ち帰りシリーズです。

この日はファストフードチェーン「ケンタッキーフライドチキン」さんから
チキンを1種づつテイクアウトしました。
公式ホームページはこちらです。

2022年2月記録:早速注文!お取り寄せメニューをご紹介!!

今回、公式ホームページのWeb予約機能から
予約・注文を行いました。
チキン単品3つを購入、計770円でした。

 

ちなみに私、人生の中でそんなに多くケンタッキーを食べた経験ありません。
以前食べたのは3年くらい前かなー。

まずは手前、安定のオリジナルチキン

スパイシーな衣と柔らかい身は相変わらずでした。
安心していただけますね( ̄▽ ̄)。

奥は、骨なしケンタッキー
初めて頼んでみました。

 

単なる骨なし肉と思っていたのですが、
味付けもオリジナルチキンとは若干変え、香ばしさをより強くしている印象でした。
胡椒の配分が多いのかな?
是非正式なデータを今後調べてみたいですね。
(調べないんだろうけどね😅)

こちらは、期間限定のグリーンホットチキン
ハラペーニョの辛さ×ガーリックの旨み、とのことでした。

爆発的な辛味はなくて(私の感覚では)、でも
ハラペーニョと思わしきピリピリさがかなりチクチク口内に残りました。
なのでワインとのペアリングはちょっと難しいかなーと思いました。
(日本酒とのペアリングもね。。。)

 

辛いお料理とのペアリングは、カレーやキムチ系のお料理とは色々ペアリングできていました。
辛いものってお砂糖が例外なく入っているので
その甘さと日本酒だったり若いワインの果実感が合うんですよね。

 

一方で、香辛料の辛さが突出していて、他のお料理の素材が引き立っていないものについてはペアリングではなかなか難しいと言うか。
同じ理由で、わさびや辛子なんかも、それが突出したお料理は難しいですね。

 

尚、確か昔「サビ巻き」(わさびだけを巻いた海苔巻き」とのペアリングはやった気がする。
いつか公開したいですね。

この日はロゼワイン・スペイン「パタネグラ ロゼ」をいただきました。

 

テンプラリーニョがメインらしく、くすんだ色合いでかなり面白い見た目でした。
ノンフィルターだったのかしら?

香りは柑橘的なしっかりの酸・カカオ的な種的、ばら、煙、毛皮、木の皮のニュアンスでした。
アタックは果実味ほどほど、酸と収斂感しっかり、甘味控えめ、種的渋味でドライな印象でした。
香りの複雑性からは想像できないスッキリドライな辛口系な味わいでした。

 

 

尚、その他のお料理は完全自炊です。
これはそのうち、自炊レシピのページで公開しようと思います。

 

ご馳走様でした!

 - お取り寄せ・デリバリー, ワイン自宅飲み , ,