初訪問:新宿御苑前「イタリアンダイニングばさら」さんでボリュームイタリアンとワイン堪能

   

ブログでは初訪問、念願の一人訪問です!

新宿御苑前駅最寄りのイタリアン「ばさら」さんで一人飲み、ついに伺うことができました🙌

 

以前、こちらのお店からテイクアウトした記録や

テイクアウト専門店でのテイクアウトについて

あと、ランチに伺ったり、テイクアウトのリピはさせていただいていたのですが、
ちゃんと記録に残るような訪問が出来ておらずとっても心残りでした(苦笑)。

尚、お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜、訪問直前に電話で空席確認、無事に席をゲット!!

こちらのお店、何度かお邪魔した際には、
カウンターがないことや、満席で入れないことはないけど
でも常に馴染みのお客さんがいらっしゃるような、そんな印象を持っていました。

なので一見のお一人様は飛び込みでない方がいいと思ったので
蔓延防止条例適用中でしたし開店直後でしたが、念のため電話で10分前くらいに予約。

手前個室?エリアのテーブル席をゲット。
一人で広々使わせていただきます( ̄▽ ̄)(笑)。

早速注文!本日のお料理とワインをご紹介!

メニューで悩む時間が必要なため(笑)1杯目のまずはの生ビール!

この日のお料理メニュー。

 

このほかにフィールドメニューもすごく多くて、本当に悩む。。。

 

悩みすぎて店員さんに相談、
各お料理のポーションを伺い、さらに色々悩みます。

 

ハーフサイズの対応可能かを聞いてくださったのが助かりました!
そんなわけでまずは、おすすめメニューから、

煮穴子のフリット(上)
新筍のグリル(下)
をいただきました。

それぞれ、単品を一皿にハーフで盛ってくださいました🙌
ありがとうございました!!

 

いやー、付け合わせの野菜が多いのはとても嬉しいですね♪
この前段階で、サラダを諦めてたもんで(笑)。

穴子はかなりしっかり穴子らしい味わいでした。笑
ハウスワインの白がスッキリ甘酸っぱ系なのでこことはペアリングできなかったです。

 

そんなわけで

ハウスワインは、旬のお野菜筍さんでコメントしてみました。

こちらのたけのこ、とーっても味が濃かったです🙌
醤油で味付けしており、焦げ目が香ばしく香りもよかったです。

 

 

この後、メインディッシュを含めた次のお料理を注文するのですが・・・。

 

この料理を選んだ後、激しく私は後悔するのです。
ハウスワインのグラスを頼んだことを。。。

じゃじゃん!

 

・・・そう、なんと白ワインのボトルを頼んでしまったのでした(爆)。

 

当初はハウスワインを繋ぐか、カラフェで頼む予定だったのですよ。

 

ですが・・・。

全体的にお値打ちの価格帯だったこともあるのですが
この日、お客さんは最初私と別のお一人様の方だけだったんですけど
(お一人様仕様なじゃいのにやっぱり来られる人はいらっしゃった!)

 

みるみる間にお客さんが入ってきて・・・。

 

これは混雑するかな、だったらドリンクはなるべくやり取り少ない方がいいかなと
方向転換しちゃったのでした。

 

 

今回のワインは、悩みに悩んでこちらにしました。
エクセプショナル/リースリング、モルドヴァです。

離れててもぷんぷん香るフローラル香が特徴的でした。
ペトロールのニュアンスもそこそこ効いており、口に含んだ時、温度が上がるとふわっと感じられるリースリングっぽさがありました。
アタックはしっかりした酸に滑らかな旨甘さが特徴的でした。
後口には収斂感と梅的な旨味がしっとり感じられました。

生ハムのピッツァ、今日の私には、これはマストな注文でした!。

 

ワインもこのピザのためにチョイスしました。

 

この美味しさを世界の人類に伝えたい!!、そんな気持ちでした。
(食べたいだけ、なのは本音ですが(爆)。)

控えめに言って最高なピザです。
チーズとトマトソース、バジルのバランスが最高なんです。
テイクアウトではほかのピザも頼みましたが、結局これに返っちゃいました。

 

テイクアウトでは温玉乗せバージョンもあったと思うんですよね。
私はこれに温玉が乗っているのが世界で一番好きなピザなのです。

 

でも出来立てでいただけて本当に幸せでした( ̄▽ ̄)
もっと通って慣れたら頼みたいな。。。
ま、テイクアウトで楽しむかな( ̄▽ ̄)(笑)。

じゃん!、本日のメインディッシュでございます!
「国産豚ロース厚切り柔らかグリル」、です。

 

いやー、正直ピザでお腹いっぱいなのですな(爆)。
でもこれくらいなら食べられます♪

 

肉ソテーにパルメザンがたっぷりかかっており、
チーズのコクが肉とソースのさっぱりさを引き立てている感じでした。
表面カリカリでいい感じに脂が落ちてるのもよかったんでしょうね。

トマトソースがしっかりな酸を味の土台に作ってくれているので
今回の白ワインにも合いましたね。
いいチョイスできてよかったです。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

いやー、お腹いっぱいになりました♪
でもフルコース仕立てでいただけて本当に満足です♪

 

お料理を頼むのも楽しかったですが、
それ以上にワインを選ぶのが本当に楽しくて、
これはもっと大人数で来て、色んなボトルを空けたい衝動にかられました(笑)。

 

こちらは一人でガッツリピザとワインを楽しむ使い方が出来るお店ですね。
またお腹を空かせて是非伺いたいと思います♪

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-27-2 ルミエール御苑1F
電話番号:050-5484-4686
営業時間:ディナー 17:30~23:00
定休日:無 ※日曜不定期でお休み
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, ワインお店訪問記, 飲み歩きお店 ,