お持ち帰りお料理でペアリング!西新宿「ねぎし」さんで食べ比べ牛タンとワイン堪能

      2021/06/29

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は西新宿「ねぎし」さんのテイクアウト&デリバリー専門店からお馴染み牛タン定食を中心にテイクアウトさせていただきました。
お店の公式ホームページはこちら、公式オンラインストアはこちらです。

2021年6月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はmenuアプリを利用して予約してから伺いました。
トータル2550円でした。

 

ねぎしは私が特に新入社員時代に、週一レベルで通った思い出深いお店です。
牛タン屋さんは数あれど、どうしてもここを基準に考えてしまいます。

メインディッシュの牛タンはもとより、麦ご飯&トロロ、
牛タン付け合わせの味噌南蛮、テールスープに至って
ここ以上のものに出会ったことはありません。。。

もちろん、単品レベルで素晴らしいものは他のお店でも多く出会ったのですが
この組み合わせの定食、と言う意味では多分今後、ここを超えるお店には
おそらく出会わないでしょうね( ̄▽ ̄)

 

デリバリー用にすごく効率よく作っているみたい。
お持ち帰りにも30分くらい掛かったのですが、私のような持ち帰り素人でも、
その間崩れるのを心配しなくてもいいようなパッキングなのには感激でした。

この日は以前開けそびれたワインと最初から決めていました。
ねぎしの牛タンにも合いそうだったのですごく楽しいテイスティングができました🙌

 

この日のワインは、ヴィラ・アンティノリ・ビアンコ
イタリアトスカーナ州の白ワインでした。

香りは鈴蘭・桃系の、ほんのり爽やかな甘酸っぱさを思わせました。
樽感はなく、ミネラリーさを感じられました。
アタックは果実味豊か・酸穏やか・苦味はほんのり、でした。
苦味が中盤以降旨味を伴って旨味の様な余韻が感じられました。

三種盛り
白たん・赤たん・白たん薄切り、です。

写真的に全然映えなくてすみません(笑)。

しろたん
厚みと甘味が食べ応えNo.1でした。少し筋が多かったかな。

しろたん薄切り
薄いながら歯ごたえはしっかりでした。

赤たん(がんこちゃん)
半分にスライスしてる薄さで、淡白で食べやすかったです。
胡椒が少し強い気がしました。
味付けが濃いから「がんこちゃん」って名前だったのでしょうかね?

付け合わせのおみ漬けと味噌南蛮もついているのはとっても感激でした🙌。
ピリ辛の味噌南蛮は相変わらず絶品!!

この辛さは病みつきになります。。。
これも単品注文できたらいいのにな(笑)

ご飯はやっぱり麦飯でしたか〜♪やっぱりそうですよね!

ただ、トロロはデリバリーには難しかったんでしょう。
温玉がついて来てました。

ちなみにmenuアプリで、トロロが単品で選べました。
次回は頼んでみよう!

テールスープ、これは定食でついてきました♪
一方で、この単品注文ができないのは少し寂しいですね。
これだけ切り出せは売れると思うんだけどなぁ。
きっとものすごく定食のはお得なんでしょうね。。。

牛骨・ネギ・牛タンで出汁をとってシンプルに塩味で味付けしている、
まさに鉄板の味でした。。。

ごろごろビーフシチュー、これは単品で選んでみました。
ねぎしのメニューでかなり定番中の定番なビーフシチューなんですが
どうしてもねぎしに行くと牛タン塩焼きに行っちゃって
ビーフシチューまで気が回らないんですよね。。。
なので単品注文できたのはとってもよかったです!

バラ肉がメニュー名通りごろっと入っていて、小さくても食べ応えありました!

 

はー、本当に充実した晩酌でした♪

 

ねぎし、一人飲み目的では行ったことがなかったですね、そういえば。
近いうちにネタとして伺いたいなとも思いました😁
(でも私の心に響くお酒って置いてるかな?😅)

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, ワイン自宅飲み