お持ち帰りお料理でペアリング:新宿「わらやき屋 四万十川 新宿店」さん

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿「わらやき屋 四万十川 新宿店」さんで素晴らしいわらやきをテイクアウトさせていただきました!

2020年5月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日のお持ち帰り。
かつお藁焼き塩たたき・鯨藁焼き・地魚のじゃこ天・土佐流鳥の唐揚げ
トータル4500円でした。

 

電話をして通常メニューから注文させていただき
その後取りに伺いました。

 

買いすぎました(爆)。
お箸を4つもつけていただいたのには流石に引きました(自分に(笑))。

 

さて、そんな中ペアリングの相棒としてチョイスしたのは、私にしては珍しい試飲酒です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#沢の鶴 #100人の唎酒師 #ロック と カツオ藁焼き塩たたき . 日本酒の後口に残る旨味と程よい刺激が、炙った香ばしさと熱で程よく落ちたかつおの脂の甘味と同調、ロックで立つお酒の酸が爽やかさとしてより生きる . #わらやき屋 #新宿グルメ #カツオたたき #カツオ藁焼き #土佐料理と日本酒 . 消費期限2時間覚悟でお持ち帰りしましたが、その期待十分、満足な食べ応えで大満足!やっぱり専門店は違いますね!! . 今回、発売開始前の沢の鶴株式会社さんのお酒を、沢の鶴さんのご依頼で試飲させていただきました。 詳細のテイスティングのコメントはレポートの都合上控えさせていただき、ロックしたもので今回のペアリングコメント書かせてもらってます。

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

兵庫県「沢の鶴」さんの、今年秋発売予定「100人の唎酒師」と言う銘柄です。
一応スペックはここで書くのは控えさせていただきます。
(販売開始になったら書こうかな。)

インスタは生(き)でいただいてますが
個人的には水を少々入れるorロックで頂くのが好みでした。
(インスタコメントもロックのコメントを書いてます)

お料理全景。
醤油やポン酢ではなく薬味とわさびのみでいただきました。

 

身が厚く塩がちょうどよく効いていて、本当に薬味だけで十分美味しいです♪
初めての経験かも。。。

香りももちろん、しっかりわらやきの香りが移っていて気持ち良いです。

お醤油を頂かないこともあり、日本酒ととてもよく合うカツオでした!

さて、もう一つ、普段は滅多に食べられないと思われる
「鯨藁焼き」をいただきました。

みため、どこが炙りなんだろう?と思いきや
裏側が炙ってあり、当然ながらすごく藁の香りが見事でした。
初めての経験、まさかお持ち帰りグルメで出来てしまうとはっ。。。

よかった、買いすぎだったけど(爆)買ってよかった、本当に。

 

どちらのわら焼きにも共通だったことですが、
付け合わせの玉ねぎや薬味の下処理がきちんとされていることにすごいと思いました。
わら焼きというお料理が、薬味の良し悪しで全然違うということを熟知されていると言うことなんでしょうね。
細かいことですがこう言うところが人気店とそうでないところの差なのでしょうね。

地魚のじゃこ天、全景。
薄揚げながらもこれもしっかりとした炙り目で濃い旨味が出ているおつまみでした。

土佐流鳥の唐揚げ、全景。
これだけお皿に移し替えてません。
オーバースペックながらも冷凍保存用に頼んでしまった一品でしたが
流石にこれは多かった。。。😅

鰹節がこれでもかとかかってました。(見たまんま😅)
衣が堅揚げで冷めても歯応えがよかったです。
肉のジューシーさもしっかり残っており、脂も甘くおいしい唐揚げでした。

 

六本木のお店がいつもとても混んでいるのが納得なお料理たちでした!
またカツオの季節に是非味わいたいものですね。
ごちそうさまでした!

お店情報

住所:東京都新宿区新宿3-18-4 セノビル 5F
電話番号:03-3226-2855
営業時間:【月~金】11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:土・日曜日/ 年末年始の営業日については店舗にお問い合わせ下さい
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。