目黒「日本酒バル いと。」さんでレア&ジャケ映え日本酒と和食堪能

   

(和酒バル48)
前回から約1年5ヶ月ぶり、移転後は初訪問になります!

 

以前は目黒駅の東口側にあったお店でしたが、
西口側のかなり駅近くに移転され、アクセスも少しだけしやすくなったような気がします。

 

目黒の人気日本酒バル「いと。」さんに伺いました!
移転前の記事はこちらになります。

<移転後:訪問記録>
初訪問:2021/5/2 update(最新)
お店情報
移転前お店訪問記録

初訪問:2021/5/2 update

この日は移転後初の久しぶり訪問のため、念のためネットで予約してから伺いました。

18時開店のところ、18時ちょうどの予約で18時ちょうどに入店♪(笑)
難なくお店のこの日の初めてのお客さん席をゲットです!

以前のお店よりも大きな箱になり、カウンターも少しゆったりと座れる様になりました♪

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

まずは最初の生ビール♪
メニュー物色(笑)の時間に当てます。

お通しは以前と同じ、安定の2種盛り。
この日はかぼちゃの煮物青菜としめじのナムル、でした。

ナムルはしっかりごま油効いてて大人の味ですね♪

 

さて、そろそろ日本酒物色(笑)を開始。

入り口にもお酒の瓶の冷蔵庫が鎮座されているのですが
メインに扱っている日本酒はどうやらお店の奥にある様でした。

 

御行儀悪いと思いつつも、立ち歩いて瓶を見せてもらう始末。。。
いつもありがとうございます😂

そう言うわけでこの日の最初の日本酒はこちら、
広島県「夜の帝王」daydream 特別純米 をいただきました。

スペックは
21年3月製造(醸造年度2019BY)、酒米:山田錦100%、精米歩合60%、アルコール分13度
でした。

薬味ばくだん冷奴、全景です。
デフォで半丁で提供いただいてます。

みょうが、カイワレ、生姜など、和ハーブしっかりたっぷり乗ってていいおつまみでした♪
鰹節がたっぷりなのもいいですね。
甘味のある濃い醤油をたっぷりかけていただきました。

どうもですね、普段「ジャケ買い日本酒」していますと
お店に伺った時も、そっち目線なんですよね。。。

 

前は珍しい銘柄で、と言うコンセプトで選んでいたけど
いまは「ジャケ映えするラベル」がチョイス理由になっているなぁ。。。

 

と言うわけで次に選んだのは、福岡県「杜の蔵」春の純米酒 でした。

スペックは
21年4月製造、酒米;福岡県産夢一献100%、精米歩合65%、アルコール分14度
でした。

キムパク、全景です。

想像通りのものが出てきて、なんだか嬉しい気分です( ̄▽ ̄)(笑)。

キムチは熟成しすぎてなくさっぱり系で、パクチーとは相性抜群でしたね。
素材チョイスはさすがです!

続いての日本酒まいりますよ。
滋賀県「笑四季」エレメントオブライフ です。

スペックは
21年3月製造、酒米:滋賀県産山田錦100%、精米歩合50%、東京農大花酵母さくら使用、アルコール分16度
でした。

ここで、こちらのお店ならではの、常温酒が店内に飾られていないことに気がつき。
「(以前飾ってあった)常温のお酒はどこですか?」と伺ってみたところ
カウンター上に仕舞われており、
なんとなんと想像以上に出していただいてしまいました(汗)。

 

これはめっちゃくちゃ迷うじゃないですか😅。。。

 

迷った時はジャケットを見て決めます(爆)。

せっかく燗でいただくので、おつまみももう一つ頼むことにしました。

と言うわけで、山形県「山形正宗」稲造 を人肌燗(約35度)でいただきました。

スペックは
20年11月製造、酒米:山形県産米100%、精米歩合60%、アルコール分15度
でした、

笹身梅水晶和え、全景です。

梅水晶ときゅうりの食感が独特でしたね。
梅水晶がしっかりささみに和えられた状態で来て一体化した状態で楽しめました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

この日はラストオーダーも迫っており、お客さんもそこそこ多くなっていたので
この辺で締めました。

 

お料理の適度な方の力の抜き方とか、この空気感はこのお店独特で、
場所が変わってもそれが感じれられるのは嬉しかったです。

 

また定期的に伺って参りたいと思います!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都品川区上大崎2-25-12 みすずビル 3F
電話番号:03-6447-7295
営業時間:[火〜日]18:00〜20:00(L.O19:00 アルコール類の提供停止)
定休日:月曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

目黒「日本酒バル いと。」さんへの移転前訪問記録はこちらです

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。