渋谷「SAKE Fun ぞっこん。」さんで絶品料理と日本酒堪能

      2020/02/10

(和酒バル67)
渋谷から、代々木公園方面に向かう途中にある、奥渋谷と言われているエリア。
なかなか足が向かなかったのですが、仕事でこちら方面に向かうことがあり
折角なので寄ってみることにしました!!

伺ったお店は、「SAKE Fun ぞっこん。」さんです。
(お店の情報は記事の最後に記載します)

再訪:2018/5/23 update

前回から約1年3ヶ月ぶりの訪問になりました!すっかりご無沙汰しちゃいました。。。

奥渋谷と言う、駅からかなり離れているため、もし満席ならばリカバリが難しいロケーション。
加えて雨が降っていたこともあり、歩き回ることを最低限回避するため
事前に空席を電話で確認の上、訪問させていただきました。

無事にこの日もカウンター席選び放題( ̄▽ ̄)
以前と同じ席をゲットすることができました。

この日は以前引いたスピードくじを実はずっと取っており、ダメ元でそれが使えるか交渉したところ
無事にそれで乾杯のスパークリング日本酒をゲットすることが出来ました\(^o^)/

 

銘柄は分かりませんが、樽生スパークリングのコメントを少しだけ。
香りは乳酸と酵母由来系(酢酸イソアミル)と思われ、
マジックインキ的な感じを持ちつつ、果物ではメロンのニュアンスがありました。
アタックは甘酸っぱく甘味の余韻がとても長かったです。
酸も強く伸びが良いものでした。例えるならば若い桃のニュアンスだったでしょうか。

二杯目、福島県「金澤屋」特別純米辛口。
香りはとても穏やかでしたが、酵母由来系(酢酸イソアミル)的なマジックインキのニュアンスがありました。
アタックは強い酸とピリピリした刺激が強く、後口までその勢いは止まりませんでした。
中盤以降は旨味も伸びてきて、後口の余韻にはほんのりとした渋味も残しました。

お料理の全景。
肉が主体かと思って頼んだのですが、主体はおジャガでした。。。
美味しかったからいいのですが。。。

うう、いかん。。お料理がジャガイモ同士かぶってしまった(汗)。。。
もう1品、お魚かお肉を頼みたかったのに、2品でお腹がいっぱいになってしまう羽目に(苦笑)。

 

三杯目のお酒は、岩手県「月の輪」純米生原酒。
がんと強く香る生香で、青草のイメージでした。アルコール香もかなり強烈に感じます。
見た目テクスチャのとろとろがわかるくらいで、口当たりもとっても滑らかでした。
アタックは刺激と酸が強く、甘味が目立たず非常にパンチのある印象でした。
含み香で若干の木樽ニュアンスが不思議とありました。
旨味が中盤以降から伸びてきて、渋味を伴って強い余韻を残してくれます。

 

 

このポテトサラダ、ブラインドしましたが、この味の構成がとっても分かりづらかったです。。。
色が濃く、ツヤが写真でも分かるようにかなりしっとりとして、細かい繊維がたくさん入っていました。
玉ねぎ、シャケフレーク、ピーマンが見て取れました。
粉チーズとマスタードが味の主体だったのでしょうか、マヨネーズ感はないものだったと思います。

 

なんにしろとても不思議なポテトサラダでした。。。
こちらのお店では必見ではないでしょうか?( ̄▽ ̄)。

締めのお酒はこちら、長野県「高天」純米吟醸生 無濾過原酒。
香りは炊いたお米的な要素が強く、吟醸香が取りづらい印象でした。
酵母由来系は、カプロン酸エチルだったでしょうか、南国フルーツ系要素があり、桃の印象でした。
アタックは甘味は控えめで酸味が強く感じられ、ピリピリした刺激も強くパンチのある印象でした。
中盤からの旨味もしっかり伸び、後口には収斂感を強く感じました。
トロトロした口当たりはとても心地の良いものでした。

 

今回、締めのスピードくじは、お酒サービスではなくおつまみサービスが当たりました。

また、お料理に関してはかなり中途半端だったので
今度はもっと間をおかずリベンジ出来たらと思っています!。

初訪問:2017/2/11 update

通常、こちらのように人気店には事前電話で空席を確認するのですが
多分雨の日は空いているだろうと見込んで突撃訪問してしまいました(笑)。

 

案の定、カウンター貸切状態♪
カウンターでは禁煙席・喫煙席と分かれているようで、禁煙席に陣取りました。

喫煙席側を眺めたところ。

着いた席の奥の棚。
いや〜、絶景だな(笑)。

 

お店はキッチンスタジオのような立体構成。
窓際のテーブル席は一段下がったところに配置され、個室的な落ち着き感がありそうでした。
今度予約してこのテーブル席に座ってみたいな〜♪。

早速注文!!この日の日本酒とお料理をご紹介!!

1杯目から日本酒。
でないと勿体無い(笑)。

 

ここのお店の立春朝搾りは「仙禽」でした。
(もう1種類あったようですが)なので1杯目はまずこれから。

香りは相変わらず華やかですが、旨味の余韻も長いです。
揮発感あり爽やかな飲み口は生を十分感じますね♪。

この日のお通しはなんと粕汁でした♪
ほっこりして温まる〜♪♪
締めにとっておきたかったですが、冷めるので温かいうちにいただきました(笑)。

お料理はこの日のオススメから、浅葱とマグロの酢味噌和え。

甘みも酸味も優しい、いつまでも食べ続けていられるようなお料理でした♪。
本日、ちびちびと最後までお付合いしてもらうお料理決定(笑)。

お魚料理としては、鯛の磯辺揚げをチョイス。
サクサクとした食感と、ほんのり感じる鯛の風味が絶妙♪。
一緒に食べる藻塩が、次の日本酒選びの魂を駆り立てますね(笑)。

この日の日本酒は、このようなメニューで2枚ありました。
「フルーティ」「香り穏やか」「キレ」「コク」と4種類の分類が分かりやすいですが
多すぎて悩む(笑)。。。

 

店員さんが気をつかってくれて、なんでも聞いてくださいと言ってくださったので
遠慮なくお酒のチョイスをお願いしたいと思いますが、

まずは銘柄開拓を(笑)。

東京芝の新しい蔵のお酒、「江戸開城」純米吟醸原酒。
飲んでみたかったんですよ!!。

 

バナナ系ですが柑橘系に近い香りで、ほんのりと裏にはセメダイン香。
酸味も苦味もアフターで目立つ感じかな。
今時の流行に乗った、悪く言えば無難感は否めないですが
外さない、と言う意味では良いかもね。

すっきり系が続いたので、旨味系の中で甘みを感じるのはどれですか?、と
選んでもらったのはこちら、「長陽福娘」、山口県の純米無濾過生酒。

 

アルコール度数17度なので結構なピリピリ感が立っているけど
酸が効いていて飲みやすかったです。
確かに旨味も強いですし、アルコール高いための甘さも感じます。

日本酒度が+4なので、甘さを感じるとは思えなかったので
知らなかったら選んでなかったですね。
良いチョイスを有難うございました♪

 

これで終わろうと思ったのですが、お酒のチョイスに感動し
日本酒もお料理ももう1つづつ頼んでしまうことにしました(笑)。

本日のおすすめから「合鴨のロース煮」を選んだら
想像とは違うものが来ました。。。(笑)
でもこれが絶品!!オススメだけあります!!
低温でじっくり火を通した旨味と、まだ残る血の香り。
何よりも生に近い食感が日本酒に合う!!。

頼んで良かった!!

そんなわけで頼んだのは、純米大吟醸から「楯野川」をチョイス。
火入れ特有の水あめの風味があり、裏側で乾いた草の香りも感じます。
甘味も旨味も穏やかですが、ピリピリ感や苦味もよく抑えられていて
キレの良さを感じますね。

飲む人によっては物足りなさを感じるかもしれませんが、
キレイさを感じるいいお酒を最後に飲めてよかったです。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

せっかく禁煙席でしたが、後ろのテーブル席からタバコの煙が流れてくる席でした。。。
多分比較的、こちらの方が流れない風向きだったんでしょうが
どうせならそういう区分けをしない方がまだよかったんじゃないかな。

・・・と、余計なことを思ったり(笑)。

 

駅からの遠さの割には結構、価格帯が強気。。。
空間の大きさとか雰囲気の価格なのかな。

 

お酒もお料理も私は好きなので、
もうちょっと通いやすい価格帯にしてもらえると嬉しいですね。

 

でも多分また来ると思います(笑)。
テーブル席予約したいんで!。
(また一人かもしれないけどね(笑)。)

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都渋谷区宇田川町42-9 D1 UDAGAWA 1F
電話番号:03-3476-1050
営業時間:月~木、日、祝日:17:00~24:00、金土、祝前日:17:00~翌1:00
定休日:年末年始(12月31日~1月3日)、他不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :△(脚無し)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , , ,