初訪問:東池袋「ひ暮らし」さんで創作和食と日本酒堪能!

   

(バル的和酒店37)
この日素敵なお店を開拓することが出来ました!
池袋駅と地下鉄副都心線雑司ヶ谷駅との間くらい、
豊島区役所近くにお店を構える「ひ暮らし」さんに伺いました!

お店の情報は記事の最後に記載します。

当日夕方電話で空席確認し、無事席をゲット!!

このお店も通常ならば当日予約が難しい人気店。
ご時世に乗っかることにして、電話してみたところ、目論見通り当日予約OK!!
安心してお店に向かいました。

この日は有楽町線に乗って来たので、東池袋で下車し、約5分の道を経てお店に到着しました。

カウンターの一番お店奥の席をゲットしました。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

まずは、お疲れ様でした♪、の生ビールからまいります。

お通しは3種盛り合わせでした。
左から、
・牛タン
→これ、旨いっす!。硬さもちょうどよかったです。
・トマト
→出汁漬けですが滲み具合がちょうど良く、トマトの自然な甘みが生きてました。
・カボチャの含め煮
→硬さ残してしっかり出汁が滲み出るのは見事でした。

お通しからポテンシャルなかなか高くて、とっても期待大です!!😁

一人でもいただけると言うことで、お刺身5点盛りをお願いしました。
ラインナップは、
本鮪・鯛の炙り・水タコ・かんぱち・甘海老、でした。

 

鯛はすごく珍しい名前だったのですが、忘れてしまいました😭

本鮪はすごく厚いししかも2切れも🙌
歯ごたえがよくてしかも甘いです♪
とってもお得感満載な盛り合わせです♪

日本酒のメニュー。
うんうん眺めて悩んでいる?と、店員さんから
メニューにはないものもありますよ、と言ってくださったので
爽やか系なものをリクエストしてみたのでした。

最初の1杯目は、静岡県「開運」ひやづめ純米 山田錦 をいただきました。

スペックは
20年8月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合55%、アルコール分16度
でした。

お料理、「青ザーサイの浅漬け」全景です。

 

正直、こんなに旨いザーサイ初めてって言うくらい美味しかったです😂。

パリパリな歯ごたえでしっかりした塩味が特徴的でした。
出汁を含ませていましたが立ちすぎず、あくまで素材の香りが生着てました。

続いてはメニューからチョイスした日本酒でした。
新潟県「村祐」本生 をいただきました。

久しぶりに飲みましたが、開運と比べたからかとっても甘く感じました!
懐かしい味でした〜( ̄▽ ̄)

スペックは
20年8月製造、アルコール分15度
でした。

スッポンの春巻き、全景です。

スッポンがいただけるなんて珍しいですよね。頼まずにはいられませんでした(笑)。

来ました、口当たりがゼラチン質でプルプルなのがまずデフォでした。
スッポン(の身)はいずこにあったのか?、と食べながら迷ってしまいました。
少し硬い身が入ってた気はしましたが。。。プルプル感に比べると主張は小さかったです😅。
あとは、ネギが食感的に存在感高かったです。
その他の具も色々豊富でして、皮のパリパリ感と相まってとても楽しい食感でした。

 

 

さて。
もちょっと飲みたいしもちょっとだけ食べたい。。。
でももうガッツリは難しい。
さぁどうしようか。。。

 

すると、お店の人気メニューが半量OKとのことで
お願いすることにしました!

日本酒は、お久しぶりです!な銘柄をいただきました!
岡山県「喜平」別誂 無濾過生原酒 純米吟醸
そう、この銘柄はラベルがないんですよね(笑)。

スペックは
20年7月製造、酒米:岡山県産雄町100%、精米歩合60%、日本酒度+1.5、酸度1.6、アミノ酸度1.2、アルコール分16〜17度
でした。

お料理、「黒い酢ぶた」半量全景です。

 

黒々としてますな〜( ̄▽ ̄)

肉が角切りで存在感がありました。
お酒のパイナップル的なジューシーさがお料理の味の根本である黒酢と相まって
とても爽やかなペアリングでした🙌

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

さすがと言いますか、結構お店は賑わっていましたが
結構まめに話しかけてくださるのはとてもいいホスピタリティを感じました。
一人でも居心地良いのできっと常連さんも多いんでしょうね😊

少なくなったお料理を小分けのお皿に移してくれたりと
すごく気を利かせてくれるのは嬉しいですが
なんだか申し訳なさも感じつつ😅。

 

お料理は創作系な和食ですが、奇を衒っているのは見た目だけ、
しっかり基本に忠実な味付けや素材の選び方で、そんな点でも好印象でした。
色々勉強になりました☆。

 

少しアクセスが便利でないのがたまにきずでしたが
是非定期的に足を運びたいお店でした!

楽しい時間をありがとうございました!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都豊島区南池袋2-8-9
電話番号:03-6874-7167
営業時間:【月~金】17:00~23:00(L.O 22:00)、【土曜日】15:00~23:00 (L.O 22:00)
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :

 - [東京]池袋・大塚・高田馬場, バル的な日本酒のお店, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,