四谷三丁目「赤身とホルモンのんき」さんの炭火カウンターの一人焼肉で日本酒&ワイン堪能

   

(バル的和酒店44)
この日は四谷三丁目「赤身とホルモンのんき」さんに伺いました。

<テイクアウト記録(別ページ)>
初回:2020/5/20 update
<訪問記録>
再訪:2023/10/1 update(最新)
初訪問:2021/7/14 update
お店情報

お店のテイクアウトの記録はこちらです

再訪:2023/10/1 update

ほぼ2年ぶりの再訪です!

 

なんつっても焼肉と日本酒をコスパよく楽しめる素敵なお店なんですよね。
せっかく行動圏内にあるのに、なんでご無沙汰してたんだろう。

外観です。

あ、そうだ、その理由は・・・これだ。
カウンター席、炭にガッツリ火を入れている現場にとっても近いので
この季節、めちゃくちゃ暑いのでした。。。
考えてみれば前回も、似たような時期に来とるやん(爆)。
学習しないなぁ、私。。。(汗)

やっぱり暑い時はこれ!、生ビール!!

お通しはこちら、牛もつ煮込み
フィールドメニューにもある人気商品とのことです。

味がついておらずタレつけて食べるとのことでした。
案の定、茹でホルモン的な感じでした。
味が調節できるのはいいですよね。

白菜キムチ。おつまみとして頼みました。
けっこうカラカラな状態でした。

そして結局、これを頼んでしまう。
「ホルモン9種盛り合わせ」

 

前回も頼んだし、違う種類のホルモンを複数七輪で管理するのは結構大変だし
(複数人で焼肉行く際は必ず他の人に焼いてもらうタイプな私笑)
単品ととっても迷ったのですが、ハラミとタンが両方含まれていたのが決め手でした。

焼き方も全てメニューに書かれており、
メニュー片手に焼き焼きしました。

シビレとウルテが上側。
タンは下側。

左側に並んでいるのが、ミノとホルモン、のはず(笑)。

タンはは軽め焼きでいただきました。これが一番気を使ったかも。
(写真は、火がしっかり入っているように見えるな笑)

どれかが豚オッパイで、真ん中の赤い肉が豚カシラ。
(大雑把ですまん笑)

豚カシラもおすすめの軽め焼きでした。
焼きすぎだと固くなるとのことだったので、ピンク色焼きを目指しました。
これが、めちゃくちゃ柔らかくてすごく美味しかったです!

 

やっぱりこういう出会いがあるのが盛り合わせはいいですね♪
頼んでよかったです!。

ハツも軽め焼きでいただきました。

ハラミは締めで最後にのんびりいただきます。

お待たせしました、「和牛フィレ塊焼き」
前回でハーフ対応いただけることを学習していたので満を持して今回注文しました。🙌
奥で焼いて、仕上げに手前の炭火で香りをつけるかんじでした。

肉は生的な赤さをキープしてましたが血が滴っているわけではなく、
遠火の強火的に火はちゃんと入っていつつ、
でも柔らかさが半端ないめちゃくちゃ美味しい肉でした!!!。
頼んでよかった!!(2回目)

そう言うわけでグラス赤ワインを頼みました。
キンキンに冷えていたのもあったんだと思いますが、
梅的な、酸が高そうな香りが立ち上がりました。
味わいも酸強め・タンニン穏やかな果実巻高めなタイプで、とても飲みやすかったです。

これは前回もいただきました、東京都の日本酒「29純米」

 

おなじみのコップ(笑)に、その場で注いでくれるタイプです。
気が小さくてこの日は瓶の写真をお願い出来ず(苦笑)。

締めには、頼んでみたかったカレーを。
かなりガッツリな量に見えますが、お茶碗サイズなので量的にはちょうどよかったです。
ホルモンがゴロゴロな、賄い的なカレーでした。

 

そう言うわけで暑さに限界がきてしまったので(爆)ここで締めました。
ご馳走様でした!

 

なお、やっぱり他の方にはハイボールが飛ぶように出ていましたな(笑)、さすが!。

初訪問:2021/7/14 update

前日にネットで席を予約したのですが、この日は滅多にない急な残業。。。
予約時間から45分も遅れてしまい、お酒が飲める時間がほんのわずかになってしまいました😭。。。

それでも予約をそのまま取ってくださっててありがとうございます!
(電話して泣きついた、ともいいますか。。。)

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

この書き出しも久しぶりで嬉しい( ̄▽ ̄)

暑かったので最初のビールは欠かせません!

最初におつまみとして頼んだ、「ブロッコリーナムル」
ごま油とすりごまととうがらしで味付けされているお料理でした。

しゃくしゃくの歯ごたえはしっかり残っていてGood♪。
葉(って言うんだっけ?笑)のみでなく、
茎もちゃんと処理して入れてくれてるのは心憎さを感じました。
(色んな意味で(笑))

 

 

肉のチョイスはとっても悩んだのですが。

 

まずはお店のウリという「ホルモン9種盛り合わせ」を、
1人前でも注文OKとのことで、チョイスしてみました。

メニューにちゃんと、並び順が紹介してあり

部位別に焼き方もしっかり書かれていて
とてもためになりました。
特に私、ホルモンは基本的に苦手なので
(よくそれで頼んだなオイ!笑)
しっかり焼いたらいいものとか、予め分かってとっても助かりました♪

全てのご紹介です!

脂付きホルモン
なかなか焼けませんでした😅(笑)
少し硬いしにおいました。でも許容範囲かな、私は大丈夫でした。

ハツ
ミディアムレアがおすすめとのことでしたが
一口で食べたのでミディアムレアかはわかりませんでした(笑)
でも柔らかくて美味しかったです♪

豚おっぱい
コリコリの食感がよかったです。結構淡白な味わいでした。

上ミノ
カリカリがおすすめのことでしたので、
カリカリにしてみたら見た目半分くらいに縮んじゃいました(笑)
ですが嚙み切れず困りました(苦笑)😅。
顎が疲れた爆カリカリな分旨味が凝縮しててスルメ的だった

ウルテ
ツンツンしてる見た目に萌えました(笑)
コリコリした食感が良かったです。臭くもありませんでした♪

シビレ
じっくり焼くと、びっくりするくらい小さくなってしまいました(苦笑)。
柔らかさともったり感がしっかり、パサパサしてないレバーとハツのあいの子みたいな印象でした。

ここからは定番なので味は省略です。

レバー
血が出まくっててビビってしまい、火を通しすぎてパサパサさせちゃったのは残念でした😅

タン
これも焼きすぎで失敗でした。。。

ここのお店の素晴らしいところは、グラスで日本酒が複数銘柄楽しめるところ!

そういうわけでこのお店ならではのこちらのお酒をまずは頂いてみちゃいました。
「29純米」、東京都の野口酒造店の日本酒です。

スペックは
21年4月製造、精米歩合55%、アルコール分15〜16度
でした。

じゃん!
なんとこの日のお肉の説明に来てくださいました♪

 

黒毛和牛スライスを注文したところ、
本日は上側の、仙台牛のランプとのことでした。

 

一人だと多いと思って頼まなかった、お店の売りの塊肉焼き、
ハーフも対応いただけるそうで、少し後悔。。。
次回の参考にしよう!

じゃん!
赤身のスライスです。

獣臭さが若干感じました。厚みがあったからかな?
ふんわり柔らかな食感な一方で、噛み切りも少し難しい感じでした。
食べ応えあるくらいの厚さで切ってくださったので大満足なのですが
塊肉にかぶりついてみたい気もしましたね😁(笑)。

そういうわけでやっぱり肉の相棒も日本酒でしょ、折角だしね♪
と言うかこのお店、グラスデフォでワインが選べなかったんです(メニューになかった)ので自然と日本酒になったんですけど(笑)。

 

チョイスした日本酒は、富山県「玉旭」

かなり男前なラベルでした!頼んでびっくり😅(笑)。
見た目通りの味わいでした(笑)。

なお、スペックは
21年4月製造、精米歩合65%、アルコール分15度
でした。

 

 

と言うわけでこの日はこれで時間切れ、でした。。。

短時間なのは残念でしたが、要所はしっかり楽しめたんではないかと大満足です♪

 

ですがやっぱり次回は塊肉にいっちゃいたいですね。
是非覚えておかねばと誓ったのでした。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:東京都新宿区舟町12 ミルボレー四谷1F
電話番号:03-6457-7716
営業時間:【平日】15:00~23:30(L.O23:00)、【土・日・祝日】12:00~23:30(フードL.O22:30)(ドリンクL.O23:00)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, バル的な日本酒のお店, 日本酒お店訪問記, 肉・鍋・コースのお店, 飲み歩きお店 , , ,