お持ち帰りお料理でペアリング:デパ地下「醸す」&「おいしいプラス」さんでお魚&和食お惣菜と日本酒

   

デパ地下グルメでの自宅ペアリング編です。

 

この日はデパ地下で「醸す」さんと「おいしいプラス」さんでお惣菜テイクアウトをはしごしました。

2020年8月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日も伊勢丹新宿店のお惣菜売り場を梯子しました。
「醸す」さん、「おいしいプラス」さん、
2店合わせて2366円でした。

 

ちょっと早い時間に行ったので、万歳的な割引はありませんでした(爆)。

まずは、「醸す」さんで購入した、「鮭味噌漬焼き」

塩焼きと迷ったのですが(好きなのは断然塩焼きなのですが)
折角買うのですし、専門店の味噌漬けはいかがなもんじゃい、と言うことで購入してみました。

 

いや〜。。。
とにかくうまい。。。
(貧相な感想申し訳ない(爆)。)

味噌のしっかりした旨味とコクが、鮭の旨味にめっちゃ合ったのでした。
きっとほかほかご飯に合うんでしょうね。。。(遠い目)

 

折角なので水の米(笑)と合わせてみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#五橋 と #鮭 の味噌漬焼き . 味噌の本来もつ甘味とコクが鮭の旨味に乗って焼かれて引き立つお料理の味わいに、夏酒の淡い味わいから旨味を相乗的に引き出す . #醸す #デパ地下グルメ #サラダと日本酒 #お持ち帰り #お持ち帰りグルメ #テイクアウト #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒女子 #一人飲み #日本酒好き #日本酒に合う #日本酒 #ジャケ買い日本酒 #ワイングラスで日本酒 . 発酵系の味わいには本当に日本酒相性よいですね😄甘味が薄いな、と思った日本酒もお料理によって「あれ、実はしっかり甘味もあるんだな?」と気づかせてくれることもあるんです。

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

この日の日本酒は、山口県「五橋」生酛純米生酒 でした。

スペックは
20年7月製造、精米歩合80%、アルコール分15度
でした。

 

続きまして。
「おいしいプラス」さんのお惣菜盛り合わせをお皿に移し替えました。

上が肉団子トマトソース、下が揚げていない鶏唐揚げ
鶏唐揚げに惹かれてこちらのお惣菜を購入したのでした。

 

唐揚げはカラッとしていらずしっとり系でした。
身も柔らかく油っぽさが適度な分、日本酒とは合わせやすいお料理でした。

だし巻き・キャロットラペ・紫キャベツのピクルス・鶏胸のマリネ
(順不同ですみません(爆))

 

だし巻きはこのお惣菜に惹かれて購入のパート2です(笑)。
甘くトロッと口で蕩ける感じがGoodでした♪
甘さは強すぎずちょうどよかったです。
関西のだし巻きはもっと甘くないんでしょうけど、お弁当だしということを勘案するとこのくらいが本当にちょうどいいと個人的に思っています。

 

キャロットラペはこれでもかと言う細さにびっくりでした😅。
かなり酢が効いていて体に良さそうな味でした。
酸っぱさと細切りで味が薄まっている?分、にんじん苦手な人でもいける気がします。

一方、にんじんの香りだったり歯応えだったりが生きてないので
にんじん好きからすると少し物足りないと思います😅(笑)。

 

紫キャベツの酢漬けは、甘酢が少し甘めでしたが
シャキシャキ感がよく絶妙な仕上がりなところに脱帽でした。
これは個人ではなかなか作るのが難しそうですね。
お店ならではだと思います!

 

鶏胸のマリネは、若干アジア風な味わいな一品でした。
ナンプラー使用かな?
その分、胸肉の繊細な味わいをとてもよく感じられました。

上はポテサラ
どちらかと言うときゅうりの塩もみとマッシュポテトが和えられている印象なお料理でした。
なのでおつまみ的にはすごく良いです。これ是非マネしよう( ̄▽ ̄)(笑)。

 

下はカボチャとナッツのマッシュサラダでした。
ポテサラもそうでしたが結構ゆるかったです。多分マヨが少ないんでしょう。
しかもこちら、カボチャなのに甘さとって控えめで、
ナッツの食感・味・香りがゆるゆるカボチャで引き立ってとってもしっかり生きていました。

 

 

いや〜、お惣菜も相変わらず楽しい!
新しい発見を本日もたくさん出来ました♪
また是非利用したいと思います!!

 - お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み