初訪問:四谷三丁目「たく庵」さんでオシャレに小料理と日本酒堪能!

      2020/09/06

(和酒バル320)
念願の人気店さん訪問シリーズです!

本日は四谷三丁目駅最寄りにお店を構える「たく庵」さんに伺いました。
お店の情報は記事の最後に記載します。

平日夜、当日電話予約で無事席をゲット!

世の中はまだコロナ禍。。。
まだ予約も取りやすいかもと思い、私のセオリー通りに当日電話で空席確認出来てから、お店に伺いました。

実はお店が外からわかりづらいともっぱらの噂(どこで(笑))でしたので
前日にお店探しチェックずみ。
鯛焼きやさんの隣にある出入り口から入店すればよいことを確認していました(笑)。
おかげで当日はスムーズにお店に伺うことが出来たのでした🙌

 

カウンターの入り口手前側に席をゲットすることが出来ました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

早速、生ビールからいただきます🙌

 

今回、メニューを写真で撮らないようにとのことを注意受けたので
メモ書きのみで正しく書けてないところもあると思いますがご了承ください。
(一応、覚書用で公開しないならばいいとのことでしたが
結局メモだけで足りてしまいましたという感じです。)

 

でも書き間違いは覚書写真撮ってもあるだろう!と言うツッコミ・・・
あると思いますごめんなさい(苦笑)。

突き出しは宮古のもずくと秋田のじゅんさいのお碗でした。

お碗が突き出しなんて、お料理の自信を伺えますわ( ̄▽ ̄)♪

 

昆布出汁と塩のシンプルな味わいで、
もずくとじゅんさいのほのかな旨味がわかる碗でした。
じゅんさいが大きくてじゅるりとしているからか、もずくのぬめぬめさが目立たないのが面白かったです(笑)。

日本酒は手元のメニューももちろん見ましたが、
カウンター奥の冷蔵庫が視界に入ってロックオン状態(笑)。
気持ちの向くままにチョイスさせていただきました。

 

メニューではデフォ1合単位でしたが、
半合単位のチョイスも可とのことで、半合でお願いしちゃいました。

最初の日本酒は、宮城県「乾坤一」一火入 純米吟醸原酒 をいただきました。

スペックは
19年11月製造、精米歩合50%、アルコール分17度
でした。

 

揚げものをすぐ後ろの厨房でやってたので
(多分私の次のオーダー(笑))香りは取りづらかったです😅

胡瓜と茗荷のラー油和え、全景です。
ラー油感はピリ辛でつけられてましたが油っぽくはなくて、
きゅうりと茗荷のさわやかさがそのまま生きてる夏にぴったりなお料理でした。

コハダのフライ、全景です。
コハダを勝手に小さくてかわいいと想像していたので
意外に大きいのにびっくりでした。(笑)

青魚感のにおいはアジよりも強めな分、練りがらしがなかなかいい相棒でした。
酒のつまみ的にはすだちしぼるか、そのままでオッケイでした。

 

日本酒とはいろんな楽しみ方が出来たけど、
ペアリングコメントとしては今ひとつで今回はボツです(笑)。
次回の宿題としましょうか。

続いての日本酒は、広島県「白鴻」純米大吟醸50 沙羅双樹 にしました。

スペックは
19年11月製造、酒米:兵庫県特A地区産山田錦100%、精米歩合50%、日本酒度+5、酸度1.4、アルコール分16.5度
でした。

メヒカリの塩焼き、全景です。

はい、インスタでは待ちきれずに一個いただいちゃいました( ̄▽ ̄)(笑)。
それにしてもこんなプリプリで身の厚いメヒカリ食べたことありません。。。
目の存在感(笑)がすごいお魚で、頭からがぶっといったら目玉が口に残りました(笑)

この日、一番気になった日本酒をこのタイミングでいただきました。
岡山県「十八盛」無濾過生原酒 をいただきました。

スペックは
20年7月製造、酒米:岡山県産御町100%、精米歩合58%、アルコール分16度
でした。

大山鷄 手羽先の唐揚げ、全景です。
柚子胡椒と谷中生姜の天ぷらが添えられてました。

手羽先だけど大きくてびっくりでした!
パリパリの衣がいいですね。
期待通りボリューミーな一品でした。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

こんなわけでちょい飲みを楽しむことが出来ました♪

 

お料理を頼むと半量にしていただけると言われたのですが
結局頼まなくてもこの日は大丈夫でした♪
(もしかすると気を利かせて少なめにしてもらったのかも😅。)

 

結構思いのほかガッツリ系な味わいのお料理が豊富でしたが
よくよくメニューを見ると焼酎のバリエーションが豊富!
なるほど〜、焼酎をガッツリ楽しむのもこちらでは良さそうですね♪

複数人で来た時は是非焼酎も味わいたいと思いました( ̄▽ ̄)

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:東京都新宿区四谷3-13-1 大高ビル B1F
電話番号:03-3357-0543
営業時間:[月~土]17:00~翌1:00(土曜日は隔週営業)
定休日:日曜
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,