お持ち帰りお料理でペアリング:四谷三丁目「山灯」さん

      2020/04/18

世の中に蔓延る新型ウイルス。。。東京都は一気に厳戒モードになり、食べ歩きライターな私は開店休業状態となっております(寂)。

 

そんな中、大好きなお取り寄せやテイクアウトでおうち晩酌が、かなり多くのお店で可能になってきました。
(本当にお店の努力に感謝感激です!!)

 

私自身がお取り寄せできるとこ・歩いてお店に伺えるところになるので新宿近辺に偏ってしまうのは勘弁してくださいませ。

 

そう言うわけで素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編開始です。
今回は四谷三丁目「山灯(やまびこ)」さんに伺いました!

四谷三丁目「山灯(やまびこ)」さんへの訪問レポはこちらです

2020年4月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日注文したのはこちらになります。

盛り付けが綺麗!ミニカップがかわいい😍
オープンしたところからすでに心ときめきます!(笑)

まずは「副菜セット」1000円。

手前から、
「アジの桜なめろう」
「根三つ葉と空豆の白和え」
「ホタルイカと九条ネギの酢味噌和え」

です。

アジは香りの良い海苔つきです🙌
すりごまが和えられているなめろうで、
粗みじん切りのネギとミョウガが絶妙ですごくお酒に合いました
( ̄▽ ̄)

白和えには、根三つ葉がたっぷり入って味の主体になってました。
これの粗野な味わいがとろりとした優しい甘うまさの白和になっており、これもお酒にめっちゃよく合いました。
空豆がそれほど多くはなかったですが、ワンポイント的な位置づけだからこそなかなかいいお仕事している感じでした。

ホタルイカはすごく新鮮でプリプリ♪
九条ネギもたっぷりでシャキシャキの歯応えが美味しすぎでした🙌
ピンクペッパーがアクセントでいいですね。

続いて「主菜セット」2000円。

左:「竹の子の土佐煮パン粉揚げ」、右:「マナガツオの西京焼き」

 

竹の子にはふき味噌がついてたのですが、これが激うまです🙌。
竹の子も出汁を含ませていつつも程よい歯応えが残り、パン粉のサクサク食感のコントラストも素晴らしかったです。

 

マナガツオは身にしっかり味噌が染みており、柔らかさも最高な状態でした。
お持ち帰り用容器に納められている形も美しくて感動でした。

下にキノコのソテーのような付け合わせが沢山入っており、それがなんとなくなお得感味合わせてくれました(笑)。

セットの最後、「和牛タンのやわらか煮」

かつおだしの効いたアンがこのお料理の魅力増幅材でしたね( ̄▽ ̄)。
マッシュポテトが下に埋まっています。
肉の柔らさととろりとしたアンのコントラストがとにかく最高、口の中が幸せすぎでした(笑)。

 

全体的に量がしっかり多いお持ち帰りでしたが、
そんな中でもこれだけはもっと食べたい一品でした(笑)。

この日のペアリングをご紹介!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

#雪色スパークリング と竹の子の土佐煮パン粉揚げ . 濃い熟感とピチピチした生感が残るお酒が、ほど良い歯応え残る竹の子の旨味に調和、ヨーグルト的なお酒の爽やかさが引き立てられる . #お持ち帰りグルメ #テイクアウト #山灯 #四谷三丁目グルメ #四谷荒木町グルメ #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒女子 #おひとりさま #日本酒大好き #日本酒に合う #日本酒 #ワイングラスで日本酒 . 副菜セット3品、主菜セット3品計3000円はお得すぎです!🙌

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

日本酒は、富山県「雪色スパークリング」純米吟醸 、本江酒造さんの発泡濁り酒をいただきました。

スペックは
2020年3月製造、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

ヨーグルト的なニュアンスもありつつも、どっしり飲み応えもあるお酒でした。
魚の生臭系な香りと相性良さげで、竹の子の他、マナガツオやホタルイカとの相性もよかったです。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

本当にお料理どれも大満足でめちゃくちゃ幸せなお持ち帰りなのは感動すぎでした
\(^o^)/

山灯さんではガッツリしたお酒&燗がメインなので
こう言うピチピチ(でもなかったけど(笑))系の日本酒ともコラボできてなかなかいい体験だったと思います
( ̄▽ ̄)(笑)。

お持ち帰りをやられている間に是非また伺いたいと思います!

四谷三丁目「山灯(やまびこ)」さんへの訪問レポはこちらです

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み