【閉店】田原町「安寿(あんす)」さんでカフェバル日本酒飲み!

      2024/03/23

(和酒バル217)

今となってこんな素敵なバルがあることを知ってしまいました!!
浅草のほどちかく、田原町を最寄り駅とする「安寿(あんす)」さんに伺ってきました!!
お店の公式ホームページはこちらです。

 

再訪:2020/9/8 update

前回から2年3ヶ月ぶりの訪問です。。。
かなり、かなりなご無沙汰でした!!

 

これだけ経つと再訪と言うのがおこがましいです。。。
初心に返って楽しみたいと思います!

ですが訪問は、一応前回の反省を生かし、訪問前に電話で訪問予告(予約と言う(笑))してから伺いました。

この日最初のお客さんになることが出来ました。
折角なのでカウンターの奥側の端っこ、前回と同じ席をゲットさせていただきました。

現在、ご時世もあり、ワンオペなのもあって少し経営内容が変わっていました。
発酵おつまみと日本酒のボトル販売がメインで、
一部の日本酒についてグラス注文可能とのことでした。

 

グラスが選べたのは感覚的に10種くらいでしたが
一人飲みには充分な量ですわ( ̄▽ ̄)

とりあえず注文を考える時間稼ぎの生ビールからいただきます。

で、メニューの真前でうんうん色々悩んでみたものの。。。
チョイスが迷いすぎて出来ません😭

そう言うわけでここは全て、お任せで出していただくことにいたしました。

ジャーン!!
「おまかせ発酵おつまみセット」、です。

 

めっちゃ豪華!!
迷って絞れなかっただけでしたが、これが間違いなくお得な注文でした。
大正解でした🙌

色んな味わいを味わいまくりでとっても楽しかったです😍

キムチともやしのナムル
このお料理の中で一番量多くて沢山楽しませてもらいました😋
もやしがきゅうりとは違うシャキシャキ感を演出していました。

ワサビ風味枝豆。
ちゃんとワサビの香りにぴりっとした刺激もある珍しい枝豆でした。

プチトマト出汁漬。
かなり出汁濃いです!
何出汁かはわかりませんでした。。。昆布とカツオの合わせですかね。(想像)

キャロットラペ・塩麹とビネガー
酸っぱさがいいですね。
おかげでレーズンが緩衝材的な働きをしてすごくいい味出していました。

味わい玉子醤油麹漬
鉄板でした( ̄▽ ̄)(笑)。

豆腐の味噌漬け
見た目からとても硬いのかな、と思ったらすごく柔らかくてびっくりでした!。
味噌の色がついているところがとても甘くて
焼きプリンのような印象のお料理に仕上がっていました。

ザワークラウトマスタードマリネ
マスタードとキャラウェイシードがしっとりとしたキャベツに独特な風味を作ってました。
これに蒸し鶏が入ってて食べ応えがありお得感ありました。

蒸し鶏塩レモンサラダ
塩レモン感ハンパありませんでした😁

レンコンとコハダの酢締め
酸が小肌にもレンコンにもしっかり効いてました。
一方でしっかり酢を感じやすい小肌と味わいが対比出来ることで
レンコンの味が落ち着いて感じられるのが見事でした。

 

そんなわけでこの盛り合わせで日本酒を充分満喫することが出来たのでした。
2つ続けてお送りいたします(笑)。

最初は、秋田県「山本」純米吟醸 漆黒 をいただきました。

スペックは
20年7月製造、酒米:秋田県産米、精米歩合:麹米50%・掛米55%、アルコール分15度
でした。

群馬県「尾瀬の雪どけ」純米大吟醸 別名:ロゼのゆきどけ、でした。

スペックは
20年7月製造、精米歩合50%、アルコール分12度
でした。

 

イチゴ、と説明書きには書いておられましたが。。。
私はどっちかと言うとロゼワインに柑橘絞って蜂蜜入れた感を感じました。
( ̄▽ ̄)

酸と熟感ある甘味がパン!パン!と溶け合わずに両方前に来るって感じ、とても言いましょうか。
(全然わからん説明ですみません。。。)

 

 

さて、まだ飲みたかったけど
盛り合わせだけで引っ張るのは何かと思い(量的には充分でしたが!)
お惣菜を単品で注文することにしました。

締めで選んだ日本酒は、大分県「ちえびじん」純米 にしました。

スペックは
19年11月製造、酒米:国産米100%、アルコール分16度
でした。
(ほぼスペック非公開。。。(笑))

 

低温熟成のトロッと落ち着いた甘味にほんのり焦げ感も乗っていたので
このお店の特徴でもあるような酸の効いたピクルスとは合わないかな、と少し感じたのですが。。。

ピクルス盛り合わせ、全景はこちら。
具は大根・にんじん・パプリカ・セロリ、でした。

やわやわでかなりしっかり浸かり系のピクルスでしたが
これが甘さをシッカリ効かせた酢が返って酸っぱすぎないのが不思議でした。
個人的にはセロリが一番好みでした( ̄▽ ̄)

ま、日本酒と合わせるよりも個人的にはウイスキーと合わせたかったかも(笑)。

 

 

久しぶりでしたのに色々楽しんでしまった滞在になりました。
次回はもちょっと間をおかずに来たいです!(今度こそ!!)

ごちそうさまでした!!

初訪問:2018/5/26 update

この近辺ではほとんど知っているお店はなく、満席時のリカバリは大変だなとは思っていたのですが
まー大丈夫かなとすごくアバウトに突撃訪問してしまいました。

テーブル席は団体さんが1組入っていましたが、カウンター席はお一人様1名のみ。
予約もなかったようで、無事にカウンターの端っこをゲットすることができました( ̄▽ ̄)。

 

大木を切り出したような一枚板カウンターがとてもオシャレです♪
ここに座っただけで気分があがります。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

メニュー表を見る前に、座った席の目の前にあったこちらのチラシに目が釘付け。
∑(゚Д゚)

 

「レディースセット」、これは頼まずにはいられません!!
店員さんにもおすすめされたので、迷わず注文しました。

というわけで、セットではまずお約束の生ビールを注文です( ̄▽ ̄)。

程なくオードブルが到着、4種も乗ってます!。

左から、カツオのカルパッチョ・筍と生ハムのパルメザン・サラダ(かな?)・安寿豆腐。

 

「安寿豆腐」は豆腐の上にネギトロが乗っているもので、
オシャレなうえになんだかお得感もあり、とてもお気に入りの一品になりました♪
次回来た時も是非これを頼もう( ̄▽ ̄)。

日本酒メニューはこんなかんじ。
あと裏側には、常備酒と常温酒が数種紹介されておりました。

後ろの冷蔵庫を見ると、メニュー以外にも沢山ありそうですが
(笑)。

 

迷った挙句、本日の日本酒1杯目をチョイスしたのでした。

和歌山県「紀土」純米吟醸酒
若干の酵母由来系(カプロン酸エチル)ニュアンスと乳酸香が立ち、20世紀梨のイメージでした。
アタックは濃い酸とほんのりした甘味、苦味も少々、夏みかんのイメージでした。
口当たりはスッキリさらりとしたテクスチャ。
苦味が中盤以降もよく伸びており、旨味を伴った余韻を残してくれました。

 

このお酒は吟醸の教科書的な香りや味わいだったのではないでしょうか。
とても美味しかったです( ̄▽ ̄)

 

お酒は1杯8尺と言うことで、結構なみなみ入れていただけます。
お値段的にも「飲み比べセット」がお得なのですが
どうしてもワイングラスでいただきたく、頑張って量を飲むことにします。

 

ただ、お料理は結構、色んなものを少量づつだからか
あっという間になくなってしまいまして(寂)。

 

なのでお料理を追加するとともに、日本酒も新しいものをチョイスしました。

新潟県「高千代」純米吟醸無濾過生原酒。
これも酵母由来系(カプロン酸エチル)主体でしたが先ほどよりもより強くもったりとした甘い香りが感じられました。
ただ香りの強さ自体は穏やかで、洋梨のニュアンスでした。
アタックはパンチのある甘味と酸味、そしてピリピリしたテクスチャが印象的で、メロン的でした。
苦味と旨味の伸びが程よくあり、心地よい余韻に仕上げていました。

お料理の全景はこちらです。

とても食べ応えのある、想定通りのお料理に満足( ̄▽ ̄)♪

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

いつの間にかお店は満席。
最初、テーブル席でもOKと言われましたが、結果的にカウンターに座ってよかったと思いました。

 

普通のお料理が美味しく、オシャレに飲める、まさに私のツボをぴったりと
おさえてくれる素敵なお店でした♪。

 

また、日本酒を出すお店的にも素敵なところがあって、
特定名称酒だけではなく普通酒もおいているところがなんとも酒好きの心をくすぐりました。

 

こちらは本当に何度でも伺いたいですね!。
再訪、是非ともさせていただきたいと思います!。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都台東区寿4-4-1
電話番号:03-6231-7726
営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 飲み歩きお店, (閉店)惜しまれるお店 , , , , , ,