お持ち帰りお料理でペアリング:新宿3丁目「シュマッツ・ビア・ダイニング」さん

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

 

この日は新宿駅からも程近いダイニングバル「シュマッツ・ビア・ダイニング」さんで
ドイツ風カツレツとソーセージのお弁当をテイクアウトさせていただきました。
お店の公式ホームページはこちらになります。

2020年8月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はmenuアプリで予約してから伺いました。
チキンシュニッツェル&ソーセージ弁当、1350円でした。

入れ替わりに入り口でUberEatsの配達員さんとすれ違いました(笑)。
これから届けに行くだろう人(知らん人)に勝手に親近感持っちゃいました(笑)。

 

テイクアウトでは出来立てを入れていただいてるものの。
事情により全て冷めた状態でいただくことになってしまいました。
申し訳ないです😂。
でもどれもすごく美味しく頂けました♪

 

サラダとザワークラウト付きなのは嬉しい🙌
サラダへはマスタードベースのドレッシングがたっぷりついていて
とても美味しかったです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#澤屋まつもと とチキンシュニッツェル . シンプルな鶏の旨味を閉じ込めた揚げ物に、日本酒で口当たりの滑らかさと甘味をトッピングする . #シュマッツビアダイニング #新宿グルメ #ドイツ料理と日本酒 #お持ち帰り #お持ち帰りグルメ #テイクアウト #menu #コロナフードアクション #ジャケ買い日本酒 #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒 #日本酒女子 #おひとりさま #日本酒に合う #日本酒好き #ワイングラスで日本酒 . ドイツビールは日本のビールより甘めな分、酸の引き立つ甘めの日本酒とドイツ料理は合う気がします。揚げ物と言えどもしつこくないさっぱりした味わいだったのもよかったのかもと思います。

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

この日の日本酒は、京都府「澤屋まつもと」守破離 混醸 をいただきました。

スペックは
20年4月製造・20年7月出荷、酒米:愛山39%・五百万石37%・山田錦23%、アルコール分14度
でした。

チキンシュニッツェル・ソーセージ・ザワークラウト
お皿に移し替えました。

チキンシュニッツェルは、叩いて薄く伸ばした肉をカリカリの衣で揚げたお料理でした。
例えると、山賊焼のドイツバージョンという感じですかね。
(余計分からない?(笑))

トマトソースが甘すぎず酸っぱすぎず、鶏の旨味をうまくサポートしてました。

ソーセージはパリッと皮を焼いており、パリッとしつつもむっちりとした食感がたまりませんでした😁
期待通り!!

 

ザワークラウトはキャラウェイシードがかなり効いていました。
酢はあまり強くなくパクパクいただけますね。

キャベツの酢漬けじゃない、こう言う本格的なザワークラウトはたまに食べたくなるんですよね。
以前凝ったことがあり、キャラウェイシードを買って色々チャレンジしましたが。。。
結局酢の酸っぱさになってしまう悲しさ。。。

 

また余裕があったら是非(ザワークラウト作りに)チャレンジしたいと
思ったこの日の晩酌でした。

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都新宿区新宿3-18-1 しんじゅく一色ビル B1F
電話番号:03-6273-0211
営業時間:月~金17:00~23:00 (フードL.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)、土12:00~23:00 (フードL.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)、日・祝日12:00~22:00 (フードL.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)
定休日:なし
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。