四谷荒木町「TORYU」さんで愛媛地酒と今治焼鳥堪能

      2021/12/30

(バル的和酒店14)
本日も荒木町界隈のお店開拓です!
チェックしていたのはずっと以前ではありましたが、やっと訪問することができました!!

 

愛媛:今治焼鳥のお店「TORYU」さんに伺ってきました!
(お店の情報は記事の最後に記載します)

再訪:2020/1/9 update

2年以上越し再訪シリーズでございます。。。

四谷三丁目駅から何気に遠いロケーションなこちらのお店。
駅上交差点から電話で空席確認の上の訪問です。

この日はテーブル席にお客さんはおらず、カウンターで常連さんらしき方が1名のみ。
(写真は帰られた後撮りました)

 

直接訪問でも、いけたな😅。

 

…まぁ、こんなもんすよ。
電話かける日ってこんな感じですよね。

まずはグラスビールから。

壁におすすめメニューがディスプレイされています。
こう言う手作り感満載のお店、好きです😄

最初にオーダーした「今治レンコン焼き」が来ました。
いわゆる肉詰めレンコンですが、肉が少なめで
レンコンそのものを厚く切って歯応え出している感じでした。
これが美味しいのです!😁びっくりでした。

この日の日本酒メニュー。
素晴らしいことに全て愛媛県の地酒です\(^o^)/

最初は愛媛地酒の鉄板、「石鎚」純米吟醸 緑ラベル槽搾り からいただきました。

スペックは
18年11月製造、酒米:麹米山田錦・掛米松山三井、精米歩合:麹米50%・掛米60%、酵母:自家培養KA-1、日本酒度+3、酸度1.6、アルコール分16度
でした。

 

なかなか面白スペックだったのは驚きでした😁(笑)。

 

口当たりも香りも「ザ・低温熟成」で、穏やか・滑らか・しっとり余韻の三拍子。
いい熟成していました。

続いてのお酒は銘柄「千代の亀」の「羽衣」吟醸生をいただきました。

スペックは
19年7月製造、酒米:松山三井100%、精米歩合58%、アルコール分16度
でした。

お店の看板メニュー、「とり皮焼き」来ました。

 

以前頼んだ時はお皿てんこ盛りだったけど
お一人様分のちょうど良い量になったのは嬉しいです\(^o^)/。

 

皮がカリカリで濃いたれに浸して少し柔らかくなった食感はいいですね。
付け合わせのキャベツもパリパリした食感に濃いたれのコントラストがたまりません( ̄▽ ̄)

 

 

もう少しお料理をいただきたいので、お酒と共に1品追加しちゃいました。

お酒は「賀儀屋」7、無濾過純米をいただきました。

スペックは
18年11月製造、酒米:愛媛産しずく媛100%、精米歩合70%、協会7号酵母使用、酸度3.0、アルコール分16.5度
でした。

 

めっちゃ酸強いですが、熟感出しているからかな、それほど酸っぱさが出ているわけではなく、むしろ後口がすっきりして飲みやすくなってたと思います。
熟成を考慮して考えられたお酒になってますね。

お料理はこちらでした。
ジャコテンをミンチ状にしてカツにしてるものでした。ジャコテン版メンチカツって感じですかね。

ちなみに味はジャコテンそのものでした。

 

 

気がつけば周りは常連さんらしき人がちらほら。
テーブル席も埋まりかけてました。

 

この日はこれで締め。
カウンターを使わせていただいちゃって失礼しました。

 

愛媛談義も楽しかったです。
また折を見て伺います!。

初訪問:2017/8/4 update

いわゆる、四谷三丁目駅付近ではなく、少し離れたエリアにあることは事前チェックで分かっていたので
この日は前の用事から曙橋駅を利用する必要があった日でしたので、
これ好都合(笑)とこちらのお店に向かったのでした。

 

食べログのマップを見てやってきたら、見事にハズレ(汗)。。。
以前見た荒木町商店会のマップを思い出し
記憶を頼りにウロウロしていたら、見つかりました(笑)。

 

お店は団体さんがおもに盛り上がっており、席あるかなーと心配して
とりあえず入店してみたら、カウンターに席を作ってくださいました♪。
ありがとうございました!!

カウンター逆は人でてんこ盛り(?)でしたので、逆側を撮ってみました(笑)。

早速注文!!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

まずはビール。
いつものごとく、メニューを眺めて作戦を練る時間稼ぎ(笑)

食べなくてはいけないのはやっぱり鉄板焼きとり!!

 

量は2人でシェアするくらいの量(串2本分くらい)とのことなので
それを考慮した作戦を練らないといけませんな。

そういうわけで最初に早速鉄板焼鳥です!!。
タレ焼きの皮と、塩焼きのぼんじり。

 

タレか塩かは選ぶことができましたが、どちらも好きで選べないので(笑)オススメで焼いていただきました。

地酒メニュー。やっぱりこちらには愛媛県の地酒が並んでいます!。

ついつい、懐かしくなって頼んでしまったこちらを最初にチョイス。
「梅錦」純米吟醸。

梅錦は、確か日本酒からではなく、地ビールからその名前を知ったんですよね。
それが懐かしくて頼んだ・・・、と言ったら、お隣のお一人様と盛り上がってしまい(笑)
ログを取っておりません。。。

 

ま、そういう場の雰囲気の方が大事ですよね♪(と都合よく解釈(笑))

 

せめてものお詫び(誰に?(笑))としてスペック記録。
精米歩合は60%、原料米国産山田錦100%

バジルソースのズッキーニ串。
大振りで食べ応えのあるものがやってきました。これは嬉しい♪

えのき串。
これは味付けをオススメにしていただいたらポン酢にしてもらっちゃいました。

締めの日本酒は、店主さんの一押しだったのでこちらにしてみました。

 

「京ひな隠し剣」純米大吟醸。

 

玄米香が主体のようでしたが、甘いマンゴーのような香りもほんのりと。
ただ味わいは日本酒度+6だけあり、甘いお酒ではありませんでしたね。
アタックは苦味と旨味が主体、酸はあまり感じませんでしたが後口はスッキリでした。

 

冷えていると美味しい夏酒タイプですね。
素朴な香りも優しさを感じますね。締めにいいお酒に出会えてよかったです。
オススメありがとうございました(*^_^*)

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

テーブル席が満席で忙しいにもかかわらず、しっかり接客していただけたのがとっても嬉しかったです!。

 

ポーションが少し大きめなので、量を頼めなかったのが残念ですが
ダチョウ料理も食べてみたかったですし
みなさんがこぞって頼まれていたパクチー料理もとっても気になりました!。

 

またお料理を愛媛のお酒と味わいに来たいと思います!!

お店情報

住所:新宿区荒木町16エスペロビル1F
電話番号:03-6274-8949
営業時間:18:00~26:00(お食事 L.O.25:00)、[日・祝日]18:00~24:00(お食事 L.O.23:00)
定休日:不定休 祝日営業
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, バル的な日本酒のお店, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。